Character

Character

Uina Ai

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 10

FFXIVの中国鯖を体験してみました!!(❁´ω`❁)

Public
こんにちは~ういなです。
前回の日記からだいぶ空いてしまいましたw
日記書きたくてもまだまだ日本語で文章書くのが苦手でなかなか書けないのです......

既にフレやFCのみんなにお伝えした事ですが私は今、留学からの帰国中です。
実家の上海にいます!
FFXIVにはインできないままですがなんとなくTwitterとロドストにインできるようになりました。

今回の帰国期間での出来事ですが、なんと、国(中国)の鯖で初めてFFXIVをプレイすることができました!!
オオオオオ\\└( 'ω')┘//オオオオオ←

ヨーロッパや北米と違って、中国の鯖は完全に別運営になり、違うパッチ内容やイベントでの稼働中なのでずっと前からやってみたかったですよ!!
もちろん、国のフレ達に「未来から来たヒカセンだあああ!!」って言われてる私ですが、ネタバレしないように頑張りました。

まず、3.xシリーズ(蒼天のイシュガルド)の中国語版タイトルは「最终幻想XIV 苍穹之禁城」になっています。そのままの通訳ではなくイシュガルドを「禁城」(神秘的な、閉鎖的な、王家のお城みたいな場所によく使われる言葉だそうだ)にしたようです。
通訳全体は個人的に微妙なのが多いがこちらのタイトルはとても素敵だと思っています。
もちろん、ニュアンスや文化的な要素もあるので通訳には文句言いません!(❁´ω`❁)
(敵ボイスやムービーも全部中国語吹替になっていますが日本語に設定することが可能です。)

現在最新のパッチですが、2月7日に更新されたパッチ3.40になり、ソフィア、アレキ天動編、アパルト機能などが登場してからわずかの2週間くらいしか経ってない状態です。DDもB50までのままですね!!

次、イベント情報:
ヴァレンティオンは2人ptでの占いイベントになります。
↑相方がいないので体験することができませんでした。
旧正月イベントは2月上旬までですが情報ページは残ってるので見てみました。
いくつかのミッションをクリアしスタンプを集めて賞品に交換する形のイベントになります。ミッションは大体コンテンツのクリアなどですが、1週間連続に毎日チャットで旧正月の挨拶をするってみたいなのもあって面白かったです。賞品にはモーグリスーツや幻想薬などが入っているようです。

あとは噂のジャンピングポーショキャンペーン--大型パッチの更新と共にゲームの進行をスキップできるアイテムが貰えるキャンペーンがやっているようです!(新規垢対象、1垢につき1ジョブだけ、暗機占は不可)
つまり月額プレイ料金を1ヶ月分チャージするだけでジャンピングポーションを含め、色んなアイテムがもらえますね。

なんという素晴らしいタイミング!!╰(‘ω’ )╯三

14日間のトライアルもありますがせっかくのチャンスなのでさっそくチャージです!

ちなみに、中国鯖のFFXIVでは月額料金制(料金は日本とほぼ変わりません)以外、プレイ時間だけをチャージするという選択肢もあります。今のレートで変換すると1時間あたり10円くらいで、日頃忙しくイン時間が少ない方やゲーム複数やっている方には最適だと思います。

さて、いよいよゲームにログイン!!

とりあえず今のメインとそっくりのキャラを作って剣術でゲームを始めてみました。(結局ジャンプするので格闘で始まった方が良かったが普通に間違いましたw)
そしてモグレターで届いたキャンペーンアイテムを使って戦士をレベル50まで、メインストーリーをパッチ3.0までジャンプ。
剣術lv15、各レベル相当のジョブクエ、GC、マウント、コンテンツ解放&クリア情報やエーテライト到達情報などもその分一気に更新されました。

その上、合計50万ギル、交換用アイテムも一緒に届きました。(交換で最大IL120相当の防具、武器が一部手に入れますが防具は全部位ではないしアクセもないので平均ILはかなり低い←私は平均IL43くらい、メイン少し進んだら70くらいでした!)

(ちなみにジョブクリスタルも郵送なんてwww)

----これは早い!!!!!( ゚д゚ )

もし本物の若葉でしたらこれでどうなるのでしょうか??

(´・ω・`; )???ここはどこ...?私は誰...?

↑みたいなことになりそうですね......
若葉じゃない人達に対しても、イシュガルド以降のコンテンツにも若葉初見(なんとコンテンツ1個も行ったことないのにレベリングルレ、メインルレ、lv50ルレ、討滅ルレ解放済、lv50までのIDや討滅戦なども全部クリア済に表記)だらけになって大変になりそうですね......

(装備もやばいしたぶん最初のダスクヴィジルやラーヴァナ......もしくはラウバーン奪還などからもうキツそう!!)

でも私の場合はこの短い帰国期間中にも進めるようになりましたね!!
とりあえず、平均IL怖いのでメインを進みながら届いたギルでIL115のHQ防具を揃い、上げルレをCFで回してみました。

(余談ですが剣術はレベルと共に大事なクエがスキップされたので盾装備がないです。( ゚д゚ )
メインキャラの英霊の加護で見慣れててDDに入るまで気付かなかったので大変でした。
DDでは装備気にしなくていいって言ってもそもそも装備してなかったら無しのままになっちゃいます!!ロブもバッシュも使えません!!ブロックも発動しなくなります。)

みんなの進み方がさっぱりわからない若葉なのでルレ初見はpt募集でやってみました。何しろ、キーボードマウスでXIVをするのは初めてです。(←後日にPS4用コントローラを手に入れましたがPC用設定に時間かかりました。詳しい設定方法は別日記にて皆さんと共有する予定です。)
それに、平日にも関わらず募集は多くて驚きました。パッチ的にクロスワールドの開放まではまだ早いですが、少なくとも私がいるワールドだけで土日に募集40件以上あってもおかしくないようです。
中国鯖では数回の鯖統合によって2017年2月現在、DCは回線業者(地域的だと南北?)の違いに分かれ、合計2箇所が設置されています。DC「电信」にはワールド6個が所属。フレとの繋がりを求めて私はこちらのDCのワールド「拉诺西亚」(日本語だとラノシア)にてキャラを作りました。もう一つのDC「网通」にはワールド1つしかありません。最新の情報によると、DCを一つに統合する可能性は検討中らしいです。ワールド統合や鯖人口情報などに関しては詳しくありませんが、今のpt募集数とシャキ具合は良い感じになってると思っています!!

コンテンツの進み方は細かいところ以外大体変りません。マナーに関しては、開始時に挨拶不要、終了時に「お疲れ様でした」ってのはテンプレのようです。私は今まで通り定型文とbowエモで挨拶しましたがフレにめっちゃ笑われました。よく考えたら、言語設定は中国語しかない中国鯖で定型文を使う意味がほぼないですね。「母国語は何ですか?」「日本語は話せますか?」みたいなのもそのまま中国語に訳され、イミフな定型文になっていて面白いですw

毎日ちょこちょこやってやっと1週間後にカンストしました!!
メインストーリーも絶好調に進んでいます。
アジスラーでのメインダッシュ中に迷子の上たまたまそこにいたAモブに絡まれ、逃げたくても風脈もまだ解放してなくてカオスでしたw
モブに関してはshoutでの報告は基本変わらないが報告が見えたら、「向かっているならshoutで8を打つ」、「着いたら7を打つ」、「ぼっちなら1を打つ」...などなど、これだけで伝えるよ!って感じの裏ワザがあるらしいです。

ギルの貯め具合ですが、カンストした時点までのメインクエ(グブラノーマルをクリア直後)で貯めたギル+最初に貰ったギルの残りで、タンクの新式防具を左一式と指輪1個を買えることができました。武器はDD產パジャルアクスを使っています。(DDは埋も財も土器片も放置しっぱなしだからカウントなし)

レベリングはこれで終わりましたがやっぱりXIVを楽しみたいならカンストからの先ですよねw国のフレ達と一緒に天動行ってみたいな!!( •᷄ὤ•᷅)
しかしまだレイドなどは全然解放も出来ていないのにそろそろゲームをする時間が無くなります。もう少しで日本に戻るので次回はいつになるのかわかりません!!

変な日本語で無理やり書いた日記ですが気付いたらこんなつまらない長文になりましたね。
最後まで読んで頂いた方ありがとうございました!!(❁´ω`❁)
戻ってインできたらまた遊びましょう~

それでは、おやすみなさい!
Comments (10)

Opo Millefeuille

Garuda [Elemental]

(///ω///)テレテレ♪oO( エロイ。。。ぁ マチガエタ 長い(/ω\)

Uina Ai

Garuda [Elemental]

>opo millefeuilleさん

頑張りました!!(❁´ω`❁)

Kana Kanano

Chocobo [Mana]

日本以外の様子が知る事ができて、とても面白かったです〜(・∀・)!大変興味深い!


Uina Ai

Garuda [Elemental]

> kananoさん

ありがとうございます!(❁´ω`❁)
いつになるかわらないですが続きも頑張りたいと思っています~

Stilzkin Qupo

Garuda [Elemental]

FF外からですが知らなかったことばかりで思わずコメントw
ジャンピングポーションすごいですね。これこっちにも導入されたら…きっと賛否両論なんだろうなぁw
こういう別運営ってほかにもあるんでしょうか。なんだか興味がわいてきました。
貴重な情報ありがとうです!

Uina Ai

Garuda [Elemental]

>stilzkin qupo さん
コメントありがとうございます。(❁´ω`❁)
そうですね、ジャンピングポーションについて中国鯖にとっては仕方がないことだと思います><
実は何年も頑張った上でも現状は不景気でFFファン以外の一般ネトゲプレイヤーには全然人気がないですよ...それでも運営もファン達も諦めていないですけどね!
やっぱり各国のネトゲマーケットは全然違いますよね!同じく別運営の韓国鯖もあまりいい状況になってないって聞きましたがさすがに韓国語はわからないので体験することが出来ないのですw

Emirio Falver

Durandal [Gaia]

新着から&別鯖からコメント失礼します!
ジャンピングポーションもそうですが、イベントとか課金の方法が違うとは知っていたけど、
改めてこうやって体験談を聞くと、同じゲームをしているはずなのに不思議が感じがしますね(´∀`)
個人的に、未来から来たヒカセンっていう言葉の響きがなんか好きです(っ'ヮ'c)

あと日本語、とっても読みやすかったです!
貴重な情報、ありがとうございました!

Uina Ai

Garuda [Elemental]

> emirio falver さん
コメントありがとうございます。(❁´ω`❁)
そうなんですかw
私も、中国人なのに中国鯖で外人みたい新鮮な気持ちでやってたのが不思議な体験だと思っていました!

ちなみに、明日に日本での生活に戻りますが今回は「また未来でお会いしましょう!!」って言ってくれましたwww

Shion Tataricus

Garuda [Elemental]

通りすがり失礼します。綺麗な日本語に感動してのコメント。全然、変ではないですよ(*´꒳`*)むしろ、私の方が母国語なのに使い方があやしい…

海外鯖の貴重な体験談、とても楽しく読ませていただきました。国やネット環境によっていろいろな違いがあるんですね〜(^◇^;)

Sarayoshi Caerisint

Fenrir [Gaia]

初次見面 請多多関照!!!
中国の方もいるのですね、サービス始まったと聞いていましたがふと好きな中国語の歌詞を検索していたら辿り着きました。
上海は30年前に行きました。
北京、蘇州、上海へ行き、紫禁城や万里の長城などを訪れていろいろ楽しんだ思い出があります。
日本語が本当にお上手で感動しています。
俺はまだまだ挨拶と自己紹介くらいしか出来ませんが……

遠い中国に光の戦士の仲間が居る事、ちょっと嬉しくて喜んでおります。
これからも頑張って下さい!

This comment has been deleted.

Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying