Character

Character

Knower of Twin Worlds

Ducent Yggdrasil

Bahamut [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 24

(WBFC攻略おさらい用)真成編4層【スーザンと共に前編】

Public
大迷宮の完結まであと一歩というところまで来ました!
攻略メンバー向け4層まとめです。


いつものところに動画上げましたので、ギミック検証にご活用ください。
https://drive.google.com/folderview?id=0B8fv0hQv_PWjcTVvODkwcmQwdTA&usp=sharing
▲撮影動画は「Sinsei4」のファイルをご確認ください。(必ずWi-Fi環境かローカル保存で!)



--------------

<<バハムート・プライム戦ギミック等まとめ>>


■メガフレア

Step1:散開。
Step2:範囲床捨て。(誰の足元に出るかはランダム)
Step3:輪っか持ちはボスの後ろへ集合。(輪っか持ち以外は集合しない。)
※ポイント※
範囲床を集合場所へ重ねない、輪っか持ちが中央へ移動する道を作ってあげる、という観点からできるだけ外へ捨てる。

■フラッテン
MTに強力な攻撃。防御バフ&ヒーラーは大ヒールを合わせる。

■名前不明:ゴジラブレス
前方扇状にブレス攻撃。3連で来ると結構痛そう。

■アースシェイカー
2名を対象に3連の直線攻撃。
対象者は2時10時にそれぞれ退避し、シェイカーを「一人で」受ける。
この際1発ごとにへヴィ床が発生するので、床を避ける。(床から出ればへヴィ解除。)
※ポイント※
へヴィ床を避けるのに大きく横移動をすると直線状のメンバーを巻き込むので、縦に避けるかその場で円を描くように避けるとよいかも。

■ギガフレア1回目
バハやん75%で使用。すごく痛い全体攻撃。
バフやバリア、陣などでダメージ軽減。


~~スーザンフェーズ開始~~

The referenced image could not be displayed because it is not served over a secure connection.
Please click the button below to view it in a new page.

Open in New Window


■メラシディアン・シャドウ(雑魚)

バハムートと近いと、双方強化バフがつくので、離して処理。雑魚自体は倒すのみかな。
火の床を吐くかもしれない。

■フレアスター(ひもつき玉)
青玉(ダークエーテル)と線でつながる。青玉に触れると中ダメージとともに【龍圧】のデバフ。
龍圧はスタックし、「特定の攻撃からの被ダメージ上昇」。

■龍神の咆哮(=特定の攻撃)
全体ダメージ。龍圧のスタック数によりダメージが上昇。
タンクはスタック3、その他は1~2。2持つ場合は咆哮直前にHP満タン+バリアをもらいたい。
咆哮を食らうと、龍圧はいったん解除される。

■メガフレア+塔
後半のメガフレアは輪っかの着弾と同時に塔が1名の足元に出現。
輪っかがついてAへ移動する人以外はその場で足元に注意。Aに入った人は塔を踏めないので周りでフォロー。

■ギガフレア2回目
バハやん50%で使用。以下略。
ギガフレアは中央へ集合。(直後のダイブ対策)

■メガフレアダイブ(赤マーカー)
バハやんが赤いマーカー対象者に突進。
マーカーが発生した地点に突進。
…突進後、メガフレア発動。

■タニアのダイブ(緑マーカー)
バハやんのあとに出現し、緑マーカー対象者に突進。
マーカーが発生した地点に突進。

★★ダイブ回避の流れ(とコツ)★★
①ギガフレア後中央集合
②赤マーカー発生でバハムートの位置確認(バハを12時としてとらえる)
-----↑ここまでは全員同じ-----
-----↓方位ごとにコツが異なる-----
③緑マーカー発生と同時に、散開開始。(方位はメガフレアと同じ。)
>[10-11時、1-2時散開=バハ寄りに向かう]<
 移動開始と同時に自分の進む方向にタニアが出るか確認しさらに移動中対角線上を確認。
 その軌道上タニアがいれば3時or9時へずれて回避。
>[3時、9時散開=バハを正面にみて左右へ向かう]<
 12時のバハを確認後、あらかじめカメラを向かう方位(3or9)へ向けておき、散開開始。
 この時点で向かう先にタニアが見えなければカメラを回しながら対角線を目視。
 タニアがいれば軌道上をずれて回避。
>[4-5時、8-9時散開=バハと逆へ向かう]<
・カメラをバハに向けながら移動
 自分の向かう方位「以外」が見渡せるので、そのいずれにもタニアが見えない場合、自分の向かう正面(4時か8時あたり)にいると予測し、カメラを回さずともいない軌道上へ”予測”回避。
・カメラを向かう方位へ向けて移動
 移動開始と同時に自分の進む方向にタニアが出るか確認しさらに移動中対角線上を確認。
 その軌道上にタニアがいれば3時or9時へずれて回避。

-----↓輪っか持ちのみ-----
④メガフレアの輪っか持ちだけ折り返し中央集合
 輪っかが付かなければ雑魚フェーズに備える。
 
 ダイブはどの方位へ逃げる場合も、ポイントは同じです。
 ★タニアが見つかればいないほうへ避ける
 ★タニアが見つからなければ絶対いない軌道上へ避ける

 …これに尽きると思います。



~~雑魚フェーズ~~

The referenced image could not be displayed because it is not served over a secure connection.
Please click the button below to view it in a new page.

Open in New Window

少しでも効率的な処理につながるよう、図で整理してみました。
あくまで案であり要検証ですが、ヒーラー視点、DPS視点での意見をお願いします。
ポイントは、「どの順で倒すか」と「どの位置で戦うか」です。
引き離すべきは引き離し、まとめるべきはまとめる、を基本に、動きが最適化できればと思いますが…なかなか自分ではこれ以上思いつきませんでした。


■メラシディアン・ブラッド/ペイン
大型雑魚2体。ペイン→ブラッドの順で処理。
ペインはガストを捕食するので、先処理。

■メラシディアン・ガスト
小型雑魚3体。即処理。

■メラシディアン・シン
竜型雑魚2体。
イビルアイ:ランダム?対象者の方へ広範囲のダメージ攻撃。
ダメージ量はシンの残HPに比例する。

The referenced image could not be displayed because it is not served over a secure connection.
Please click the button below to view it in a new page.

Open in New Window

とどめを刺せなくても、残3割程度までは削りたい。

■メガフレアダイブ(2回目)
■タニアのダイブ(2回目)

出来るだけ雑魚は中央寄りで処理しながら、2回目ダイブに備える。
回避方法は1回目と同じで、メガフレアがセットなので、輪っか持ちはダイブ回避後、中央へ集合。

■メラシディアン・ストーム
=タニア。
倒すと拘束具をその場に落とす。(邂逅5層のタニア同様)
HPがかなり多いので、MTがキープしながら削る。
ヒーラーは「デスセンテンス」に注意?(詠唱あるかな?)


■メラシディアン・ブラッド
2回目。

■メラシディアン・ガスト
2体。

■メラシディアン・シン
1体。削れー。

■メラシディアン・ペイン
ガストを捕食するので、出現時にガストが残存する場合、タンクは中央へ寄せない。

■メガフレアダイブ(3回目)
忘れがちなダイブ。
隅でペインと戦闘している状況でダイブが来るので、
ガストが早めに処理できるようならペインを中央へ動かします。
間に合わなければマクロ鳴らすなどして注意喚起しましょう。
タニアダイブは来ない。

~~テラフレアIncoming!~~


後編へつづく。
Comments (24)

Onew Marineskey

Bahamut [Gaia]

動画を舐めまわすように見ました。

なんかもう…ヒラさんがまた禿げ散らかしてしまうのか…ていうのが感想ですw HP満タンくらいなら龍圧スタック2でも耐えられそうだけど、その直前にメガフレアとか来てますよねぇ…。タンクならHP多少減っていても2で平気そうですが。

スーザンフェーズからのメガフレアは、範囲床が爆発したあたりで柱がニョッキするみたいですね。それを誰かが踏まないとペイン撒き散らしか。動画でパンさんが踏んでくれていますがダメージは1,500程みたいです。

MT的メモ。1フェーズ目のフラッテン後は必ずブレス3連が来る。ナイトの嫌いな魔法攻撃×3なのでセンチネルorランパード合わせます。

Ducent Yggdrasil

Bahamut [Gaia]

おにぃ
タンク視点の情報ありがとう。
まだどこで大きなダメージが来るのか把握してないのでフラッテンに備えるくらいしか出来ないけど、3連ブレスも来るのかー。

もう少し情報整理ですねー。

Ducent Yggdrasil

Bahamut [Gaia]

あとすっかり忘れていましたが、2/28はなんかパッチらしいです。

従いまして、2/28の真成編は勝手ながらお休みします。
予定組んでいただいてるのにすみません。

なお、この日実装されるプロトアルテマ戦(24人レイド)の初見突撃(28日22時〜)をのりさんが企画されているので、僕もそちらへ参加する予定です。
1PT単位で組めれば最大24人まで参加できるはずですので、真成編無いなら予定あいちゃうなんて方はご検討くださいませ。

詳しくはのりさんの日記をご確認ください。

Lily Brunhild

Bahamut [Gaia]

こんにちは。今日は緊急ミーティングにつきインできなさそうです。ごめんなさい。火曜日は出席できるので日記でイメトレしておきます。

Ducent Yggdrasil

Bahamut [Gaia]

りりさん了解ですよー。

ちなみに来週火曜(3/7)はわたくし出張で不在なので、真成編おやすみです。すみませぬ。

9日木曜によろしくです。

Lily Brunhild

Bahamut [Gaia]

火曜日理解しました。出張、頑張ってくださいな。

Lily Brunhild

Bahamut [Gaia]

ごめんなさい。今日〜日曜日までログインできません。よろしくお願いします

Ducent Yggdrasil

Bahamut [Gaia]

はーい、了解でーす。

Nori Tarlam

Bahamut [Gaia]

14日(火)外出のためヘルプできませ~ん

Ducent Yggdrasil

Bahamut [Gaia]

3/21(火)の回の動画UPしました。7分ほどの長めの動画ですが、ぜひ多くの目で見ていただいて気がづいたことを共有できれば。まずは、気づいた点から仮説を立てていきたいです。

課題は2点。
ダイブの回避と、イビルアイの回避です。

Onew Marineskey

Bahamut [Gaia]

お疲れ様です! ダイブ~イビルアイ@タンク視点動画をうpします。2分弱のものを6本ほど。よければ見てやってくださいm(__)m

https://drive.google.com/drive/folders/0B-ohf4EtiETmVjZieF9VMUVXSlU?usp=sharing

Onew Marineskey

Bahamut [Gaia]

ダイブは、赤も緑もマークが着いた位置に飛来しているように見えます。そこで提案なのですが、
まず全員で中央集合

赤、緑マークが誰かに付いたら、外周に散開(バハ&タニアの正面は避ける)

バハタニアが中央を通過、メガフレアの床を外周に捨てる

メガフレアの輪っか持ちは中央に戻る

…っていう作戦はどうでしょうか。間に合わなそう、とか微妙だよハゲ!とか意見をよろしくお願いします。

ちなみに手持ちの動画のダイブを全部確認しまして、バハ&タニアがそれぞれ何時の外周に現れたか位置もメモりました。(ミニマップで方角を確認しているので微妙なズレがあるかもですが)
11-2,7-9,3-1,1-3,9-7,4-9,12-4
…なんかバラバラでしたw


イビルアイは対処法わかりませんね…。動画を眺めていると、雑魚フェーズからは時間で管理されているのかなぁという気はしました。シン湧きから約20秒おきにイビルアイが来ているようなのでカウントダウンマクロを鳴らして後ろを向くとか…? ん~わからんちん(´;ω;`)

Lily Brunhild

Bahamut [Gaia]

動画拝見しました。ダイブ、マーカーが消えた場所にくるのでは無く、出現した場所にくると考えればバハが真ん中突進している事に説明がつきますね。おにゅさんの対応策でやるのが良いと私も思います。イビルアイ対策なんですが、雑魚が大量湧きする時はdpsチェックなのがff14のお約束なので、イビルアイも時間切れ全滅よりはちょっとだけ甘いdpsチェックと考えるべきなのかな、と思ってます。現に雑魚処理が一番進んだときには即死は免れてますからねぇ。ただ、どこらへんが即死しない削りの進んでいるかの目安なのかはよくわからないです。

Ducent Yggdrasil

Bahamut [Gaia]

お~、確かに「赤/緑マーカーがついた位置」にダイブが来ていますね。

対処法はおにぃのやり方よさそうです!
間に合わねぇよハゲ!と言おうと思いましたが、ばっちり行けそうですね~。
マーカーは赤>緑と時間差なので【緑がついた直後】に回避がよさそうね。

バハ&タニアの出現位置は、4-9など離れている場合もあるなら、法則は無さそう…?
赤発生でカメラぐるぐる、緑で即回避行動…というイメトレしておきますね…。

イビルアイは本文も更新しましたが、視線切りではなく単純なダメージと見ています。
この仮説を踏まえて、みなさん動画を見返していただけますでしょうか。またご意見ください。

問題は、シンを処理中に2回目のダイブ(赤緑)が来るところ。
動きが最適化されればシン2体処理間に合う可能性もありますが、まずはシンを中央へ誘導したほうがダイブに備えられそう。

さらにこのあとまた雑魚出てきてましたよね…。
邂逅編4層のように雑魚の誘導など立ち回りと、スキル回し、を最大限に突き詰める関門なのかな。りりさん言う通りDPSチェックかと思われます!

がんばりましょう!

Miyo Ekeko

Bahamut [Gaia]

ぐむむ…やはり火、木のインをサボってる間に進んでますね。今は年度末でバタバタしてて、来月は新年度でバタバタする予定で…

こりゃまたお見送りするパターンだな( ̄▽ ̄;)
でもみんなガンバレ~!と心から応援してますよ…ホントですよ…(-_-)

Ducent Yggdrasil

Bahamut [Gaia]

えけこ
年度の切り替わりはイベントも多いし仕方ないよね…。大きな人事異動は無いみたいだけど…w
まぁでも飛び石参加でも形はどうあれ、クリアまでは一緒にやりたいので、参加できる日は積極的に参加してー。

パッド買い換える?

Onew Marineskey

Bahamut [Gaia]

昨日の動画を一応うpしますん~。ラグがひどいので、見ても得るものはあまりないですが…w
https://drive.google.com/drive/folders/0B-ohf4EtiETmVjZieF9VMUVXSlU?usp=sharing

全員生き残っているとシンはかなり早く削れるようですね。仮説通りダメはHP減衰なのか、2体分のイビルアイを食らっても耐えられるみたいです。

Ducent Yggdrasil

Bahamut [Gaia]

動画ありがとう。
雑魚フェーズの順番や数を見れたので助かりました。

シン2体までは少し安定の兆しが見えてきたので、練習続けましょう。
もうちょい立ち回り安定すれば、ガストの処理も終えてから2回目のダイブを迎えられるかもしれませんね。

ダイブは2体の出現位置がランダムだけど、それでも何とかランダム要素を排除したいと思ってるんだけど、例えば赤マーカーの散開は、緑持ちを除いて全員、バハの両脇へ逃げるってのはどうでしょうか。
緑マーカーの人だけはタニアの誘導になりますが、赤マーカーで全員があちこち散開すると、巻き込み事故が起きそうなので…。

Ducent Yggdrasil

Bahamut [Gaia]

3/30の回の動画を1つUPしました。
雑魚フェーズを超えたところまで撮れていますので、雑魚フェーズの立ち回りを検証するのにご確認ください。
徐々に雑魚処理ペース上がっていますね!すごい!

メガフレアダイブは色々意見も出て検証を重ねていますが、赤も緑も「ついた位置」に飛んでくるに落ち着いています。もう少し検証して確信を得たいと思います。
2体とも中央へダイブさせられれば、事故はかなり減るでしょう。

ここ以外でも、前半も含めて「より最適化」できる提案や要望があれば、コメントお願いします。
さすが大迷宮三部作のラストステージ、全力を出すポイントが全員に用意されていて、非常に辛い戦いですが、引き続き温かい気持ちで相互フォローお願いしますね。

Ducent Yggdrasil

Bahamut [Gaia]

あと、スーザンフェーズの雑魚釣りのところの相談があるので、おにぃ他みなさんご意見よろしく頼みます。
雑魚自体を沸いた位置で倒す考えなんだけど、可能かな…?あんまり別ロール視点を考慮してません。
詳しくは本文に記載しました。

Onew Marineskey

Bahamut [Gaia]

まとめありがとうございます。すばらしくわかりやすい図解ですw

スーザンフェーズのバハやん移動了解しました。ギガフレアor咆哮発動して回復受けたら移動でいいですかね。あの直後はフレアスター詠唱から入るのでブレスは来ないんですよね。バハと雑魚に線繋がるのは心配ですが安全に移動できると思います。

雑魚フェーズのタゲとり確認しました。ストームのデスセンは詠唱ありますね。フラッテンよりはダメージ低いかな?という印象でした。

Ducent Yggdrasil

Bahamut [Gaia]

デスセン詠唱あるなら大ヒール合わせは邂逅同様ですかね。
倒したあとに落とす拘束具がどういう効果があるのか検証したいです。
ストームを持ちながら、6時のガスト二体も抱えてもらう想定だけど、その間ブラッド→シン→ペイン、と続々湧くので、範囲焼きするならストームもガストも真ん中がいいのかなとは思ってます。

ストームを離す理由はボディプレスの巻き込みを回避するためですが、ブラッドからの処理が詰まらず行けるなら、ガスト2もSTが持ちたいですね。

Ducent Yggdrasil

Bahamut [Gaia]

それと、シャドウ処理とバハの誘導は、やってみないと何とも…ですが、バハの移動が遅くて線がなかなか切れないとか、誘導距離が遠いとか、玉にぶつかっちゃうとか、問題がありそうなので、あくまで机上の作戦です(-_-;)

Ducent Yggdrasil

Bahamut [Gaia]

テラフレア前までは安定してきましたが、ダイブの事故が一番多いですよね。色んな事考えながらの回避なので、混乱しますよね…。

少しでも参考になれば、と本文も少し加筆しました。

UPしてある(4mins)動画でわたしがカメラを回しながら避けてる感覚が参考になればなのですが、
タニアが見つけられない場合は、カメラは目いっぱい引いて、見える範囲で確実に安全な場所(タニアの位置を消去法で予測です。)へ逃げるのも手です。

散開しなければ、という頭があるので自分の方位へ向かわなきゃと焦りがちですが、散開の目的はあくまで「メガフレアの床を外へ置く」ためです。
その床が足元に発生するのは、厳密には「タニアの突進直後」でした。
あえて言い切ってしまえば、タニアを避けるまでは、ある程度適当に動いて避けることが可能です。
タニアが突進したのを目で見るころに足元に床が出るので、そこではじめてA集合、ですかね。
(文字にするとかえってわかりにくい…。)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying