Character
FF14全く無関係です。
本日は春のお彼岸ということで、実家のお墓参りに行ってきました。
4,5年前まではお盆の時期にお墓参りに行っていたのですが
ここのところ、お盆の時期は獄暑で死にそうになるので
比較的過ごしやすい春のお彼岸に行くようにしています。
父方のお墓のある霊園
母方の祖父母の仏壇のある叔父さん宅
私の実家
以上3ヶ所を日帰りで回るので割とハードスケジュール。
親戚や両親といろいろ話すも
先行き不透明な世の中に若干嫌気が差す┐(´д`)┌ヤレヤレ
朝8時過ぎに出て、帰ってきたのが夜22時前(;´Д`)
なんとなくスマホで撮った写真
山の上にある霊園
中央のでかいのが仏舎利塔
(仏陀のお骨が納められていると言われています)
霊園の麓のバス停傍にあるお地蔵様
真言宗系ですね~
歩きすぎたせいか、左膝いわした…
明日、病院で診てもらってきます_(:3」∠)_
=======================
病院の整形外科で診てもらってきました。
レントゲン撮りましたが、骨や関節に異常はなさそうです。
筋肉痛ではないので、関節軟骨の疲労あたりではないかとも。
(年齢的に十分ありうる)
ひとまず痛み止め1週間分もらってきました。
これで良くならなかったら、整体系の方に行くかな~
昔、左手小指が明後日の方に向いた事があって
指の腱が切れかかったけど、整体と電気治療で治したw
るみなすさん
こんばんは。◕‿◕。
お彼岸参り、お疲れ様ですm(__)m
仏舎利塔、立派ですねー!
見ていて有り難い気持ちになります
左膝大丈夫でしょうか…
大したことがない事を願っています
お地蔵様も有り難いです 写真ありがとうございます
お大事にです🙏
良い雰囲気のところですねー。
民間療法ではありませんが、私もテニス肘で悩まされ、病院でも改善されず、とある大阪の整体師の動画をみて真似たら、あっさりとなおりました。ビタミンとカルシウム、摂取してくださいね~おだいじに~。
日本の霊園でストゥーパあるの珍しいですね。
膝、軟骨系じゃないといいですね。お大事に。
昨日は少し仕事して晩飯を家族と食べに行ったら
1日の時間があっという間に溶けた
春彼岸というのに今年は冬の様相で、昼間でもコートの出番が常な状況だったのですが、春分を迎えてなんとか陽射しは春の輝きとなりました。
でも風が冷たい空気が痛い。ほんわりまろやかな心地よい春の日は、いつになったら訪れてくれるものやら…🤔🌸
私自身は宗教に入信したことがないのですけれども、母は真言宗ですね。🤗💓🌅
おはよーございます!!
良い雰囲気の所ですね!
そしてお膝大丈夫ですか?お大事にですー!!
私も先日お墓参りに行ってきましたが…山の中にあるのでとても良い運動になりました…!!
真言宗の中でも色々分かれてるらしいですね!うちも何とか派らしいですが…覚えていません…!!
膝大丈夫ですか!?お大事になさってください…!!
追記させて頂きますね、先行き不透明な世の中だからこそ、今こそ話し合い、助け合いの必要が出てきているのかな?って私は考え続けています、お身体、お大事になさってくださいね〜。🤗💓🌅
お膝、お大事にしてください。
お参りもまだまだ沢山行けるように、
健康であることを祈っております。
「先行き不透明」って、あちこちでそのようなお話がでてくるのですね、
僕の身近な、子を持つようになった幼馴染が、よく未来を嘆きます。
そして、(当人が思っている)この世の不条理や、大人や政治の不信などばかり話したがるのですが、
その未来に向けて子を持つことを決めた当人が、自分でどうにかするわけではない問題について
嘆きばかりを口にするのが正直うっとうしくて、
「子をなしたのだから、未来は子供たちで選べるように育ててあげなよ」
と話の腰を折ることもしばしばです(苦笑)
(親の嘆きばっかり聞かされる子供の身になってみろ!ってね)
世の先行きも、若者や子供達が、選択して作っていける未来であることを祈りたいです。
>マナカさん
小高い山の上なので登るのはちょっとしたハイキング気分です。
霊園は誰でも入れますが、中央の仏舎利塔だけは入場料¥200ですw
左膝はしばらく安静ですかねぇ~(;´Д`)
>セラさん
小高い山の上なので、空気が澄んでて気持ちよかったです。
登るのはちょっと疲れますがw
関節周りは周囲の筋肉を整えればマシになることも多いので
状況が改善されなければ柔術整体師さんの所にいく予定です。
>ピーターさん
仏舎利塔(=ストゥーパ)には建設当時のインド首相から贈られた仏舎利が納められているそうです。
膝は…年齢が年齢だからねぇ~(;´∀`)
>ターボさん
家族との時間も大事!
年とると時間があっという間に過ぎるわぁ_(:3」∠)_
>チハちゃん
春分の日、ちょっと寒くて風もありましたねぇ~
でも獄暑のお盆や残暑厳しい秋のお彼岸に比べれば全然マシなのです。
大丈夫、春はすぐ目の前です!
…あっという間に過ぎ去りそうですが_(:3」∠)_
>イヴさん
まぁ日本で厳密に宗教を信仰している人は多くはないと思います。
でも根底に「お天道様が見てる」と考えてる人は多いと思うのです。
これは神道的な考え方で、ある意味宗教的と捉えることも出来ます。
宗教というのは「生き方の指針」を示すもの。
大事なのは「何処の宗派か?」ではなく、
「どう生きるか?」なんですよね。
だからこそ「困った時はお互い様」の精神を大事にしたいですね(*´ω`*)
>クレアさん
小高い山の上にある霊園なので、かなり先の方まで見渡せますよ~
なかなかゆったりした気分になれます(*´ω`*)
膝の方はしばらく様子見ですねぇ~
>リクくん
墓地とか霊園って多くの場合、
割と辺鄙な山の上にあったりするからねぇ~
宗教って何処も〇〇派とかってたくさん分化してるけど
正直そういうのって意味ないのよね~
大事なのは「どう生きるか?」だから。
「こまけぇ事はいいんだよ!」で十分なのですw
年が年なので「膝」大事にします(;´Д`)
おん かかか びさんまえい そわか !!!
地蔵菩薩の真言ですね!
>ジョーカーさん
まずはお心遣いありがとうございます。
今回の「膝」の件でもう無理できない年齢だというのを実感しました_(:3」∠)_
国内外を問わず、きな臭い情勢が随分と続いています。
政府・官僚をはじめ、多くの公的機関の信用が失墜し
頼るもの縋るものを見つけられず、嘆く方も多いこのご時世。
己の力で世の中をどうこうできる人間などほんの一握りです。
多くの一般市民は実際のところ、何も出来ないのが現実でしょう。
「何も出来ない」から「嘆く」しかない。
確かに傍から見れば見苦しいものでしょう。
子供達に聞かせて良い話ではないのもわかります。
ですが「我が子の将来」が不安だからこそでもあるのです。
自分達の世代だけではどうにも出来ない「苦しみ」でもあるのです。
「祈る」だけでは何も変わりません。
「変えたい」なら各人が動くしかありません。
「現実」を知り、目を逸らさず、人任せにしないこと。
一人ひとりができることは小さくとも、皆が動けば大きな力となります。
年を取るとどうにも説教臭くなっていけない…
こりゃ老害一直線だわ(ノ∀`)アチャー
>キメさん
「孔雀王」を愛読してた私にスゴイ刺さったのでwww
ノウマクサンマンダー バサラダンカン アビラウンケンソワカ!!
Luminousさん かかわる機会になったので、ちょっと追加させてください。
僕は、自分と直接かかわることが少ない相手には、最初
「祈る・思う」
と影響の少ない言葉を選びますが、
直接かかわる人には、
嘆くだけでは変わらない(むしろ聞いてる方の気分が悪い)のだから、行動するか
せめて指針を示せ!と言ってしまうので、
僕も老害一直線な部分は親近感を覚えます(失礼でごめんなさい)
ただ、その老害も、生きた知識や経験というものを沢山持っています。
若者たちには、その老害を大いに利用してほしいと思っています。
(ここは若者側ではないので「思っている」です)
「沢山の人と大きな力に」
なんて大それたことは自分はできないので、趣味の分野で、
かかわる人を増やす活動を少しずつ始めています。
(FFとまったく関係ないので記しませんが)
そこでかかわった一人一人が、僕を利用して少しでも益を得るよう伝えていきたいです。
(ここでも全体でとか大きなことは考えず、それぞれが何か益になればいいなと)
>ジョーカーさん
いえいえ、事実なので全然失礼じゃないですよ~(ノ∀`)アチャー
今の世の中「思考放棄」してる方が多くいるので
行きすぎない程度に「啓蒙」は必要だと私も考えます。
インドの寺院のよういな、日本ではあまり見かけない霊園ですね!
内部の痛みって原因が解り辛いから厄介ですよね。大事にならないことをお祈りしております。
>ビビさん
一般的な霊園では仏舎利塔みたいな建物はありませんものね~
建立されたのが戦後復興期で、
当時のインド首相から仏舎利を寄贈されたので
それに合わせたんだと思います。
膝の方はだいぶマシになってるので
無理しなければ問題なさげですε-(´∀`*)ホッ
ぁ、昨日おっしゃってたのはこれだったのですね!!
そして負傷してますやん(´;ω;`)
早く完治するよう祈ってます😢
>ウサギさん
当日は歩く度にかなりの痛みでしたが
今ではほぼ痛みも無くなっているので
一時的なものだったようです。
最近は運動不足だったのでソコが祟ったのかも…
ご心配おかけしました m(_ _)m