Character

Character

Treasure Hunter

Aretha Artemises

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

6.0でのバトル調整 近接DPS編

Public
毎度のメディア公開情報からまとめ
*なお最終的にまだ調整が入る可能性があるので参考程度に

そういえば、情報でてないけど遠距離WS挟んでもコンボが中断されないって話はどうなったのやら…?
自分が見てないだけならいいけど…それの有り無しは結構大きいキガス

~ロールアクション~
現状と変わらず6個、牽制は物理10%魔法5%減と魔法にも効果が出るように修正。

~全体的な調整について~
・コンボルートは変更なし
・新アクションによって独立したコンボルートが派生するケースはある
・バフは60s周期に統一
・遠距離攻撃の射程が20mに
・移動アクションはジョブ毎に異なるが総じてチャージアクション化
・80以降のスキル取得傾向はジョブ毎に揃えてきた

~モンク~
Click to showClick to hide

<既存スキル>
・羅刹衝/紅蓮の構え/金剛の構え/疾風の構え
削除

・正拳突き
新:背面時威力UP削除

・双掌打
新:側面時威力UP削除

・空鳴拳
旧:独立した攻撃アビリティ
新:闘気消費アクション化(要するに万象闘気圏の下位版)

・闘気
旧:LV54のジョブアクション
新:LV15のクラスアクション

・双竜脚
旧:LV50のジョブアクション
新:LV50のクラスアクション

・踏鳴
旧:6スタックの「踏鳴」を付与し、「踏鳴」中は型の影響なくWSを使用できる
  Recast90sのアビリティ
新:3スタックの「踏鳴」を付与し、「踏鳴」中WSを実行すると型に応じた「チャクラ」を付与する
  Charge40/最大チャージ数2のチャージアクション

・各種WS
旧:付与する型の効果時間15s
新:付与する型の効果時間30s

・紅蓮の極意
旧:Recast90s
新:Recast60s

・桃園結義
旧:Recast90s
新:Recast120s

<新スキル>
・抜重歩法(LV35/アビリティ)
距離20m/Charge30s/最大チャージ数2の指定した敵またはパーティメンバーの手前まで移動する、要するに黒のエーテリアルステップの敵も対象になった版。

・必殺技(LV60/WS)
自身に3つのチャクラが付与されている場合、チャクラに応じた必殺技を発動する。
1種:蒼気砲、威力550の自身周辺範囲攻撃、「陰の闘気」付与
2種:天宙脚、威力350の単体攻撃、「陰の闘気」付与、すでに付与されている場合「陽の闘気」付与
3種:爆裂脚、威力550の対象周辺範囲攻撃、「陽の闘気付与」
3種+陰・陽の闘気:闘魂旋風脚、威力800の対象周辺範囲攻撃
必殺技発動後自身に零の型が付与される。

・疾風の極意(LV72/アビリティ)
Recast90s自身のオートアタック間隔を50%短縮(15s)

・壊神衝マスタリー(LV82/特性)
壊神衝が壊神脚に置き換わる、なお威力は140固定なので型がなくても威力が出るようになっただけ

・抜重歩法(LV84/特性)
抜重歩法の最大チャージ数が3になる。

・爆裂脚マスタリー(LV86/特性)
爆裂脚が鳳凰の舞に変化する、威力が550から650に。

・桃園結義効果アップ(LV88/特性)
桃園結義効果中自身がWSを使用した際の「闘気」の付与確率が100%になる。

・闘魂旋風脚マスタリー(LV90/特性)
闘魂旋風脚が夢幻戦舞に変化する、威力が800から900に。

<短評>
コンボルートは相変わらず、弐の型WSの方向指定がなくなったので多少立ち回りが楽になった…かも?

闘気システムを早期解放しつつ、目玉は新たに導入された必殺技(FF6のマッシュモチーフ)。
踏鳴のあと3回WS打ってから必殺技を実行すると実行したWSの型に応じて付与されたチャクラに応じた必殺技が発動する。
忍者の忍術のWS版といったところだがあちらほど複雑ではなくチャクラの種類が1種類か、2種類か、3種類かだけ。
なお1種と3種を使うことで付与される陽の闘気・陰の闘気(2種はついてないほうが付く)をどちらも付与した状態でチャクラ3種必殺技を使用すると最も強力な必殺技が発動する。
必殺技の威力は陰陽3種>3種>1種>2種なので1種と3種で陰陽揃えて3種というループか、2種に関しては単体な上に威力も低いためおそらく操作ミスのフォロー用と思われる。

というか、単純に考えて踏鳴中の回しは
威力優先:連撃→双竜脚→連撃or双竜脚→連撃→双竜脚だとすべて1の型なので1種
バフ優先:双竜脚→双掌打→破砕拳or崩券だと1→2→3なのでチャクラ3種
となるから割と今まで通りな戦い方のコンセプト継続かも。

なおチャクラと陰陽の闘気の効果時間は明記されておらずジョブゲージに設定されるものっポイので踏鳴でチャクラ揃えたら即撃ちしなくてもよさげ…?
それなら60s周期になった紅蓮に合わせて必殺技発動するのもありか。

↑の流れでいえばバフは60s周期なのでそれに合わせて微調整は必要かもだけどそれは新システム含めアプデ後に詰める話か、なお桃園結義の効果中はものすごく忙しくなりそう…

なお大きく変わるといわれていたものの実際には既存をベースに踏鳴からの必殺技システムが加わったぐらいで全く別物というわけではない感じ。

=開幕回し想定=
踏鳴スタートとすると

事前踏鳴+闘気
双竜脚
 紅蓮の構え
双掌打
 陰陽闘気斬
破砕拳
 桃園結義
必殺技チャクラ3種
双竜脚
 踏鳴
連撃
双竜脚
連撃
必殺技チャクラ1種

といった感じか、桃園結義の仕様変更上後半忙しくなりそう…


~竜騎士~
Click to showClick to hide

蒼の竜血が特性になり永続発動

<既存スキル>
・ピアッシングタロン
旧:射程15m
新:射程20m

・ディセムボウル
新:与ダメUPのバフ名が「竜槍」に

・フルスラスト
旧:「竜牙竜爪効果アップ」の効果時間10s
新:「竜牙竜爪効果アップ」の効果時間30s

・ランスチャージ
旧:Recast90s、与ダメ15%増
新:Recast60s、与ダメ10%増

・桜花狂咲
旧:「竜尾大車輪効果アップ」の効果時間10s
新:「竜尾大車輪効果アップ」の効果時間30s

・バトルリタニー
旧:Recast180s、効果時間20s
新:Recast120s、効果時間15s

・ゲイルスコグル/ナーストレンド
新:2体目以降の威力が30%減

・ソニックスラスト
新:コンボ時「竜槍」付与

・ランスマスタリーII
新:「竜眼雷電」付与は指定WSを当てればよいのみになり方向指定が削除

<新スキル>
・クルザントーメント効果アップ(LV82/特性)
クルザントーメント成功時に自身に「竜眼」を付与する、効果時間中はドゥームスパイクが「竜眼蒼穹」に変化する。
要するに範囲攻撃版竜眼雷電で威力がドゥームの110から130にアップ。

・スパインダイブ効果アップ(LV84/特性)
スパインダイブが最大チャージ2のチャージアクションに変化。

・ランスマスタリーIII(LV86/特性)
フルスラストがヘヴンスラストに、桜花狂咲が桜花繚乱に変化。
どちらも性能が10%増しになった感じ。

・ライフサージ効果アップ(LV88/特性)
ライフサージが最大チャージ2のチャージアクションに変化。

・ランスマスタリーIV(LV90/特性)
ゲイルスコグルとナーストレンドの威力上昇、竜眼雷電か竜眼蒼穹を実行すると自身に「天竜眼」付与(最大スタック2)

・天竜点晴(LV90/アビリティ)
威力370/距離15m/範囲15m/Cast:Inst/Recast:10sの直線範囲攻撃、2体目以降は50%減。
使用には「天竜眼」が2スタック必要。

<短評>
コンボルートに関してはアクションが置き換わるだけで変化なし、与ダメUPバフが範囲でも付くようになったのでこれからは範囲時スキル回しの悩みが解消。

バフまわりがかなり修正されており、まずランスチャージがRecast60s、バトルリタニーが120s(効果時間-5s)と修正され、60s周期でのPTメンバーとのバフ合わせがしやすくなったといえるものの、紅竜は相変わらずジャンプ偶数回のタイミングなので最速発動だとバフとかみ合わない。
あえて最初の紅竜発動をスキップ、ジャンプ2回目→ミラージュ→ゲイル→ナースとせずジャンプ2回目→ゲイル→ミラージュとし、次がジャンプ→ゲイル→ナース→ミラージュとすることでバフ周期に合わせるのも手なかも…なお120秒毎にランス・リタニー・アイの3バフ発動もあるためものすごい忙しいかもだけど。
ライフサージがチャージアクションとなったものの、こちらはシンプルにランスチャージ中のフルスラ(LV86以降はヘヴスラ)とコンボ5段目に、なおリタニー中はリタニー効果を無駄にしないよう2回発動は控えたいものの…他のPTバフと合わせる場合はここで吐き出してしまうほうがというジレンマもあるのでそこは状況に応じて割り切るべきか…

とまあ、新たに変わったバフ周期にどう対応するかが6.0での研究テーマになりそう。

新スキルはコンボを2ループさせると使えるナーストレンドといった感じ、比較的数撃てるから威力は控えめ…なお開幕回し等漆黒とは変化ないので一番使い勝手が変わらないジョブになりそう。


~忍者~
Click to showClick to hide

風遁の最大効果時間が60sに

<既存スキル>
・投刃ほか射程15mの忍術
旧:射程15m
新:射程20m

・終撃
旧:取得LV60、「終撃実行可」時使用可能
新:取得LV40、使用条件なしの通常攻撃アビに

・夢幻三段
新:終撃の置き換えスキルに

・影牙
新:削除

<新スキル>
・風来刃(LV60/WS)
威力200の単発WS、自身に風遁付与(30s、付与済みなら延長)。

・残影鎌鼬(LV82/WS)
分身の術効果中に使用できる威力550の対象への範囲攻撃、2体目以降の威力は50%減。
現在公開されてる説明だと分身中いくらでも撃てるように思えるものの、どうやら分身実行時に「残影鎌鼬実行可」が付与されるようなので1回のみっぽい。

・集気法III(LV84/特性)
旋風刃と装甲破点突のコンボ成功時忍気上昇量を15にする。

・アクション威力アップ(LV84/特性)
双刃旋・風断ち・六道輪廻の威力上昇。

・幻影野槌(LV88/WS)
土遁の術発生時範囲コンボ2段目WSをコンボ状態で発動すると土遁範囲の敵に対し威力100のダメージを与える、2体目以降の対象は50%減。
WSとあるが自動発動のようなので単純に土遁中の範囲が強化されるという感じ?

・命水効果アップ(LV88/特性)
命水実行後次に実行する六道輪廻の威力を400にする。

・雷遁の術効果アップ(LV90/特性)
雷遁実行時「月影雷獣爪」が付与(15s)。

・月影雷獣爪(LV90/WS)
威力400/距離20mの単体対象突進型WS、使用時自身に「月影雷獣牙実行可」を付与しこのアクションが月影雷獣牙に置き換わる。

・月影雷獣牙(LV90/WS)
威力450/距離20mの単体対象突進型WS、

<短評>
影牙が削除され新たに風遁付与・維持用に風来刃が追加、便利ではあるが威力は200と低いので基本は今まで通り開幕前風遁→かくれるで忍術リキャスト戻しのがよさげ。
長めのギミックで戦闘中に風遁が切れる場合はかくれるでのリキャ戻しができないのでそういうケースでの再付与目的と割り切ったほうがよさげ…後はCFレイド等での即開幕で事前準備できない時とか。

コンボルートそのものは変化なしだが90になったら雷遁からのコンボルートが追加される、普段時はともかくだまし時のスキル回しは雷遁コンボ+リキャあったら残影鎌鼬とかなり変化ありそうなので、そこはカンストしたら詰め直すところか。

=おそらく開幕とかこんな感じ=
事前風遁
開幕水遁
双刃旋
 活殺自在
風断ち
 ぶんどる
旋風刃
 分身の術
双刃旋
 だまし討ち
 夢幻三段
氷晶乱流の術
残影鎌鼬
 天地人
風魔手裏剣
雷遁
水遁
月影雷獣爪
 命水
月影雷獣牙
 六道輪廻
雷遁
月影雷獣爪
月影雷獣牙

といった感じ?
自身の火力優先だとだまし使うのがちょっと遅くなるのでそのあたりPTによって調整を。
なおカンストしてから大きく変わるのでそこからが大変そうなジョブに。


~侍~
Click to showClick to hide

<旧スキル>
・心眼
旧:ダメージ軽減に成功すると「開眼」付与
新:ダメージ軽減に成功すると「剣気」10上昇

・陣風
新:バフ名が「風月」に

・士風
新:バフ名が「風花」に

・飛燕
旧:射程15m
新:射程20m

・満月
新:「風月」付与

・桜花
新:「風花」付与

・慈眼/必殺兼・星眼
削除

・明鏡止水
新:効果中月光を命中させると「風月」が、花車を命中させると「風花」が付与される。

<新スキル>
・無明照破(LV82/アビリティ)
威力200の範囲攻撃、名前の通り照破の範囲版で剣圧消費アクション

・燕返し効果アップ(LV84/特性)
燕返しが最大チャージ2のチャージアクション化

・氷雪(LV86/WS)
風雅から派生する新たな範囲攻撃用WS。

・明鏡止水効果アップ(LV88/特性)
明鏡止水が最大チャージ2のチャージアクション化

・意気衝天効果アップ(LV90/特性)
自身の「奥義波切実行可」付与

・奥義波切(LV90/WS)
威力800/距離8m/範囲8mでCastがあるので必殺剣タイプのWS、前方扇状範囲で2体目以降の威力は75%減、使用すると自身に「剣圧」を付与し、さらにこのアクションが「返し波切」となる。

・返し波切(LV90/アビリティ)
威力が1200になった波切。

<短評>
範囲でもバフが付与できるようになったほか、明鏡止水中にコンボ3段目を当てた場合そのコンボルートの2段目のバフが付くようになったためフル火力出す際の立ち上がりの遅さが一気に解消。

また明鏡止水と燕返しがチャージアクション化となった利点…といいつつ結局1分毎のバフ周期に全火力投下は変わらないか、とはいえチャージアクションとなったことでリキャストの遊びがなくなるのは利点。

スキル回し自体に変化はなし、範囲に新たに雪が付与できるルートができたが…威力はちょっと高いぐらいなので今のところバフつけ終わったら絡めるぐらい?
範囲撃ってても乱れ雪月花使えるようになるものの用途があるかといえば…

90になると新たなWSの奥義波切を覚える、意気衝天使用後に使えるもので必殺技とは独立した必殺技タイプのWS、WSなので当然回天も乗ると思われ。
また燕返しではなくボタン置き換えで返しが発生する独自仕様。

=開幕回し想定=
事前明鏡止水
花車
 意気衝天
月光
雪風
 必殺剣・回天
 明鏡止水
乱れ雪月花
 燕返し
花車
 必殺剣・回天
奥義波切
 返し波切
月光
 必殺剣・閃影
雪風
 必殺剣・回天
乱れ雪月花
 燕返し

という感じ?
漆黒とはうって変わって高速な火力の立ち上がり、なお彼岸花は落ち着いたら打ち込む感じだろうか…


以上、リーパーは次単独でまとめる予定
…というかこのペースだと全ジョブ無理そうだからレンジ以降は簡略化してこうか…
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying