Character

Character

Yuuji Hozumi

Masamune (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 8

優遇ワールドの『Masamune』にあるFC『Operetta』でFF14をはじめませんか?

Public
日記をご覧いただき、ありがとうございます。
Operettaでマスターを務めているYuuji Hozumiと申します。

これをご覧いただいているということは、これからFF14を始めようと考えている方、
あるいはMasamuneワールドにキャラクターを作成したばかりの方かと思います。
最初に簡単ですが、用語の説明や多くの方が気になるであろう疑問にお答えしたいと思います。


優遇ワールドとは?

 正直なところ、他のワールドと比較して今は人口が少ないワールドです。
 そのためワールド間の人口が均等になるように、
 新規にキャラクターを作成すると下記のようなボーナスが得られます。
 ・取得経験値が+100%加算されるバフ効果(レベル59まで有効)
 ・低~中レベル帯の冒険が快適になる 装備品と交換できるシルバーチョコボの羽根を10枚
 ・Lv30になると、支度金として100万ギルを付与
 ・Lv30になると、プレイ権に15日間分の無料プレイ期間を付与
 (詳細は公式サイトをご覧ください)


人口が多いワールドでプレイするほうが有利なのでは?  

 以前はワールド内でしかパーティー募集ができませんでした。
 その時は確かに人口の多いワールドの方が有利でした。
 しかし、少し前にデータセンター(約10のワールドが集まったグループ)内で
 パーティー募集ができるようになり、この点は解消されました。
 (Masamuneワールドは人口が最も多いと言われているManaデータセンターに所属しています。)
 他にはプレイヤー間でアイテムを売買するマーケットの価格が少しだけ割高なようですが、
 優遇ワールドによって人口が増えてくれば、これも解消されるかと思います。
 もし、何らかの理由で別のワールドに移動したくなった場合は、有料ですが移動することもできます。


Masamuneの特徴は?

 古くからあるワールドのため、プレイ歴の長い人が他のワールドよりも多いようです。
 結果的に、思慮分別のある方も多いのではないかと思われます。
 「長くプレイしている人には追い付けないのでは?」と思うかもしれませんが、
 FF14ではすぐに追いつけるように開発、運営されているので心配は不要です。


FCとは?

 フリーカンパニーの略称です。
 他のオンラインゲームではギルド、クラン、チーム、サークルなどと呼ばれているものです。
 FCの家を持ったり、飛空艇や潜水艦を探索に行かせることができます。
 コミュニケーションを深めるための仕組みで、
 所属しなければゲームを進められないというものではありません。


Operettaの特徴は?

 ・Operettaは喜歌劇という意味で、カジュアル系のゆるいFCです。
 ・戦闘系コンテンツに通い詰めても、製作や採集に没頭しても構いません。
  マイペースで自由にFF14を楽しんでください。何かを強制、強要するつもりはありません。
 ・毎週、土曜日か日曜日の夜に自由参加の集会を開催しています。
  FCの運営に関する話し合いなども行っていますが、
  ゲームの中とはいえ、週に一回くらいは顔を合わせて何かやろうというのが主な目的です。
 ・社会人率が高いため、21時から25時にログインしているメンバーが多いです。
 ・30人前後のアクティブメンバーを維持していきたいと思っています。


Operettaに参加するメリットは?

 ・討伐経験値アップIIとテレポ割引IIというカンパニーアクションを常に使用しています。
  前者は敵を倒した時の経験値が更に20%増え、後者はテレポで消費するギルが30%安くなります。
 ・操作方法、効率的なLv上げ、装備の揃え方など、不明な点はいつでもチャットで聞いてください。
  手の空いているメンバーが丁寧に答えてくれると思います。
 ・初めて行く不安なダンジョンにお供します。
  初見ボーナスというシステムがあり、一緒に行った者にも恩恵があるので遠慮は要りません。

 始めた直後は、一緒に行けないコンテンツもあります。
 しかし、あなたのお手伝いという形で一緒に遊ぶことができますし、
 FF14はすぐに追いつくことができるので、辛抱は少しの間だけです。
 焦らないで、メインクエストのストーリーをゆっくり楽しむことを個人的にはお勧めしています。

 ここまで読んで少しでも興味を持っていただけたなら、ぜひ下の動画も観てください。

2017年PV


2015年PV




応募方法

 連絡を取りやすいタイミングを知るために、
 プレイしている主な曜日と時間帯をこの日記にコメントしてください。
 またはミスト・ヴィレッジ第3区45番地(拡張街の南東)の家に来ていただいても構いません。
 (誰も家にいなかった場合は、ドードー・メッセージブックスタンドに書置きしてください。)
 ご応募、お待ちしております
Comments (8)

Chouun Shiryu

Masamune (Mana)

 初めましてこんばんは。

 今までお世話になっていたFCが休眠状態になってなってしまい、新天地を求めていたところ今朝ほど募集の書き込みを拝見し投稿させていただきました。

 以前はDPSオンリーだったもので、これを機にタンクに挑戦してみようと思い新規にキャラを作成いたしました。

 ログイン可能な時間帯は月曜日から土曜日は20時から23時くらい、日曜日祝日はほぼ一日(不定期挨拶のみかもしれませんが)。

 基本雑談好きで、ハイエンドは苦手ですが貴FCの参加は可能でしょうか?

 よろしくお願いいたします。

Yuuji Hozumi

Masamune (Mana)

コメント、ありがとうございます。歓迎いたします。
ログインしているのをサーチできしだい、ゲーム内でご連絡させていただきます。

Chouun Shiryu

Masamune (Mana)

 お返事ありがとうございます。

 遅くなってすみません、外出しておりまして只今帰宅いたしました。

 これから1,2時間くらいINする予定で、明日もINできると思いますのでよろしくお願いいたします。

This comment has been deleted.

Yuuji Hozumi

Masamune (Mana)

Chouunさん
 昨晩はお酒を飲みながらPレターライブを見ていたため、早めに寝てしまいました。
 2/11の21~24時はログインできますか? その時間は間違いなくログインしていると思います。

Yuuji Hozumi

Masamune (Mana)

Ashleyさん
 ご応募、ありがとうございます。
 まだ募集しているのですが、Ashleyさんがコメントするタイミングでは
 「FCの主な活動時間は21~25時」というのを特徴に書くのを忘れていました。
 それでもよろしければ、お待ちしています。
 自分は2/11の21~24時にログインしていると思いますが、
 それ以外の時間帯でもハウスにいるメンバーに「募集日記を見てきた」と
 言ってもらえれば大丈夫です。

Chouun Shiryu

Masamune (Mana)

 ありがとうございます。

 本日(11日)の21時にはINしてますのでよろしくお願いいたします。

Chouun Shiryu

Masamune (Mana)

 加入させていただきありがとうございました^^

 今後ともよろしくお願いいたします。

Yuuji Hozumi

Masamune (Mana)

2/20(火)にMasamuneは通常ワールドに変更されました。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying