Character

Character

Eagle Hill

Pandaemonium (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

レンジ3職(機工士、踊り子、吟遊詩人)がレベル80になったので雑な感想書く。

Public
*機工士

・一撃が重くて手応えのある「きかい」攻撃と、早いテンポで連打できて爽快感がある「オーバーヒート」という2つの対極的な気持ちよいポイントがあり、しかも両方わかりやすくいい火力がでる。最高。

・唐突なロボ発進!戦力としてもネタキャラとしても絶妙な、有能さとポンコツさのベストバランス感。音もいい。

・整備ドリルやらロボやらオーバーヒートやら、ワイルドファイア以外にもちょっとしたバースト的なものが豊富なため、いつバフもらっても何かしらにはかかってくれる感じなのでシナジー合わせができない腕前の人や野良メイン勢でも安定安心の火力が出せる…かもしれない。

・とにかく常に攻撃をし続けたい!派手な攻撃が大好き!俺はDPSなんだ!俺は立ち止まりたくないんだ!みたいな生き急ぎ系な人にオススメ。

・速いテンポでとにかく手を止めないようにしながら、固有WSをリキャストごとに撃てるようにすること、ジョブゲージが溜まりすぎないようにマメに消費することが重要。そういうのが苦手な人にはあまりオススメしない。


*踊り子

・こうげきエフェクトがいちいちまぶしい

・開幕全部乗せバーストと範囲狩りの入りだけは軽く狂戦士みがある瞬間火力で面白い。本当に一瞬の輝きだけど。

・レンジにしては手数控えめな上に便利な移動スキルがあって、取り回しはすごく軽快。ダンスモード中でも移動スキルや沈黙あたりは変わらず使えるの本当に便利。

・基本的に自分がDPSトップとるためのジョブじゃなくだれかをサポートするジョブなので、そういう立ち位置が好きな人にオススメ。IDなどで範囲攻撃で難しいこと考えずにガンガン巻き込みたい人にもオススメ。ダイソンかよってくらい広範囲の敵がいつのまにか吸い込まれてくるぞ!(ソロFATEでやらかすと死)。

・簡単操作になるように設計されたとはいえ、いわゆるプロック(確率で次の攻撃ができたりできなかったり)がほぼ全てのジョブなので、ゲームにおける確率が信じられない人、ホットバー見ながら戦うのが嫌いな人、などなどはやめといた方がオススメ。あとフルバーストが上手くいくかどうかが火力の大部分を占めるのでレイドやるなら正確なタイム感が必要な気がする。


*吟遊詩人

・漆黒詩人はな、狩人になったんじゃない。ギドゥロみたいな手のかかるこじらせアーティストがジョブモデルになったんだ。自身の感性を絶対のものとしつつ、人と馴れ合わず、まずは自分の満足のために作品を作り、でも「粋」なやつとの合奏となるとヤバイことになるし、大事なところでは味方を大いに鼓舞する、みたいなさ。

・ただめんどくさいだけ要素になりがちな「DoT維持」を、それによって得られる特典を多彩かつ頻繁にすることによって楽しんでもらおうという詩人というジョブの正統進化系。DoT維持以外の「維持」要素はどんどん消えて、とにかく詩心ゲージとDoT更新だけ気を使ってくれという方針はわかる。

・ピュアに振り切った機工士と、バフに全てを賭けた踊り子の中間的な立場に回ったことでなんとも中途半端な立ち位置になってしまった詩人だが、「スタンダード」とか「汎用」とかいう言葉に魅力を感じる人にはオススメ。あと、なんやかんやレイド勢の評価はレンジの中で一番高い気がする。

・ピーアンのおかげでソロ適正や野良の安心感は別格だぞ。「あ、私はエスナとか要らないんで」とか言えちゃう快感!ピーアンは神!(まず前提として要らんデバフもらうな)

・緩和されたとはいえ戦歌とDoTの残り時間に常に追い立てられるジョブであることに変わりはないので、そういうチマチマした戦い方が嫌いな人や「締め切り」という概念が嫌いな人にはオススメできないよね。


*その他
レンジ全般に言えることだけど、方向指定もキャストもないしコンボ要素も薄い…と一見「楽で暇」に見えがちなんだけど、そのかわりに手数がアホみたいに多かったり、常時プロックがわいたりわかなかったりし続けるので思ってる以上には忙しいロールです。
基本動作は指でおぼえる!基本動作は何も考えずに回したい!…的な人にはあんまり合わないロールかも知れない。常に何らかの「選択」を迫られるので。
戦闘は決まったスキル回しを繰り返すというよりは、なんというか「フローチャート式」です。スキルAは使用可能ですか?(yes/no)→…みたいな。
「臨機応変」とかそういう言葉が好きな人にはオススメだぜレンジ。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying