Character

Character

Eagle Hill

Pandaemonium [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

DPSのロールバランスについて(レンジ視点)

Public
5.1で遠隔のDPSが全体的にアッパー調整される方針になったということで色々と周回遅れ的な話ですが、現状のDPSのロール間のバランスについて考えていたことを雑記。


・メレー2:レンジ1:キャスター1のPT
→火力的に最も安定し、近2遠2のバランスでギミック対応力も問題ない。

・メレー1:レンジ1:キャスター2のPT
→メレー並みの火力を出せる黒がいれば火力は困らないし、蘇生持ちが多い場合は練習や必要DPSの緩いコンテンツである程度ゾンビアタックができる。キャスに蘇生なんかいらない!派にはちょっと納得できかねないかもしれないけど。

・メレー1:レンジ2:キャスター1のPT
→ただただ火力が低いというデメリットしかない。昔はMP回復があったから蘇生持ちの枚数を増やす以上の安定感があったけど、今はほんとうに何もいいところがない。
一応、比較的強力なレンジの防御バフを2枚持っている、という利点がないこともないが、明確に利点と言い切れるほど大きいものなのだろうか。


…と、現状こうなっているわけでして、
「レンジはPTボーナスのためだけに入れられているだけのポジションになっていないか」
「レンジは支援が得意とは一体なんなのか」
「パーティにレンジがいるメリットとはなんなのか」
と自虐しているレンジ使用者が増えている感じ。


なので、この辺をどうにかするには…

・リフレッシュの復活
→一番わかりやすくレンジの存在意義が復活するが、バトル環境が根本的に変わってしまうので難しいだろうなあ。

・その他支援スキルの強化
→おそらく古くからのレンジメイン勢がやってほしいのはここなのだろうけど、運営的にはもう火力シナジー最優先な環境には戻したくないだろうし、火力以外の支援スキルを多少増やしたところでメレーとの火力差や蘇生のメリット並みに目に見えた効果が出るかというと…。

・火力アップ
→というわけで、おそらくもうこうするしかないよね的な解決策が火力アップになるのかな、と。

火力の上下差が少ないピュアDPSである機工士が、上下差の大きいピュアDPSである黒に、上位層では大きく差をつけられるもののクリアギリギリの練度同士だと機工士が上回れるくらいの火力だとちょうどいいバランスだと思うので(そのくらい無いとピュアDPSは名乗れないよね)、(メレー&黒が現状のままなら)DPSを実戦状態で+500くらいは最低でも欲しいところ。
で、詩人と踊り子も同じくらいの火力アップをすればいい感じになるんじゃないかなーと思います。たぶん。
その上でジョブコンセプト云々言われてる詩人のDPS上昇分を自己DPSではなく戦歌バフによるPTDPS上昇分で賄うとか。

黒魔道士使ったことないのであくまでデータだけ見て言うことなんだけど、「上手い人が木人状態でやれば上手いメレーすら超える火力出るけど、激しく動かされたり慣れない人がやると同じくらいの腕前の人がやるメレーには及ばないよ」という現状の黒魔道士のバランス感って実はすごく良いような気がしていて、遠隔はレンジもキャスもここ基準に調整して欲しいかなーって思うところです。

まとめサイトなどではレンジと蘇生持ちキャスターがあいつら優遇されてるのにって罵り合ってるみたいな風潮あるけど、おれたちであらそってもしょうがないんだ!ピュアを基準に語ろう!

キャスターに比べて「でも動けるじゃん」と言われがちなレンジとしては「零式レベルで忙しく動かされて大きく火力落ちたはずの黒にも全然DPSが及ばないんですけど」って主張していくべきだし、キャスターの「でも蘇生あるじゃん」問題はキャスター間の話し合いで解決してくれ、的な気持ち。

レンジはリフレッシュ無くなった以上はもはや、たまに防御バフなげつつあとはDPS出す(DPS向上バフも含む)ことしか仕事が無いわけで、実質みんなピュアみたいなもんです。
…レンジは支援が得意?そう信じられていた、状態だよもう。
なので、「普通に動かされた」黒と、普通にこなした機工士のDPSが並ぶくらいでも問題ないと思うのですよね。それでも火力の天井は明らかに黒の方が高いわけですし、工夫次第で大きく伸ばせるわけですし、PT補助能力に大差があるわけでもないし。…「普通に動かされた」の「普通」をどのラインに置くかがすごく難しいけど。
Comments (1)

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

レンジの火力が完全に他に並ぶのは何か違う気がするし、そこはやはり僅かにでも
差をつけてもらって、リフレッシュの単体版やパリセードの復活あたりをしてもらって
火力以外の面でも貢献できるようにするのが面白さ的に良いのかな?という気はしますね。
欲を言えばスタンも返してほしいw(IDの利便性)

これがあれば、火力で僅かに劣っていたとしても、融通の利くギミック処理能力と
敵の強烈な攻撃や戦闘不能に対してサポートできるのは確実に利点になるはず。
また並ぶ問題として、詩人をどうすのかもありますが、ひとまず紅蓮のウェポンブレイクを
詩人に渡してみるのはどうかな、というのはありますね。
バフが踊り子にいくなら、デバフを詩人に。戦場のエレジーという名前なら11ユーザーにも嬉しい。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying