Character

Character

Dan

Zephy Weltall

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

読むとオーラムヴェイルが怖くなくなる日記

Public


オーラムヴェイルの攻略日記的なものを書こうと思ってほかの人どんなふうに書いてるかと思ってネット検索したら

自分の意識してやっていることとか逐一全部書いてある記事がいっぱいあるではないか!!

これは自分が書くよりもそれらの記事を紹介したほうが早いのでまずはそれらを紹介します。

【FF14】超初心者向けオーラムヴェイル攻略!とにかく詳しく解説しました。(#181)

この記事はテキスト量がすごいです。
そして確かに懇切丁寧です。
この通りにやれば全く問題なくクリアできると思います。
とてもいい記事!

[新生FF14] 霧中行軍 オーラムヴェイル 攻略メモ

テキスト量がそこまで多くなくボスの技などがすっきりとまとめられています。
文の量少な目でボスの技の対処法をサクッっと確認したい場合この記事おすすめです。

オーラムヴェイル|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

動画もついてて記事を書いたのも最近なので文字じゃなくて動画解説がほしい!という方にいいですね。
動画以外も画像でこの場所に注意というように書いてあったり見やすくてよい記事です!

とりあえずこの三つの記事を読んでからダンジョンに臨むとまずクリアに失敗はしないと思います!!


まあ、普通はここで終わると思うんですよ。
でも!!ここで終わらないのがぜふぃー君です。

ここから下は
「うん!わかるんだよ!攻略記事も読んだよ!動画も見たよ!でもうまくいかないんだよ!!」
という方用になります。

まず、このダンジョンがなぜ難しく感じるか、という点についてですが、こことゼーメル、トトラク、カッターズクライにある共通点のせいなのです。

この4つのダンジョンはどれもめんどくさいですよね、タンクやってて当たりたくないダンジョンのトップクラスだと思います。

この四つは旧FF14時代に作られた、という共通点があります。
今のダンジョンは基本的に一本道ですよね。
最新コンテンツであればあるほどその傾向は強くなっていきます。
敵を倒さないと扉があかないなど。
つまり最近のコンテンツはベルトコンベアのようなダンジョンなのです。
それに対してこれらのダンジョンは行き止まりがあったりダンジョン内のギミックがあったり考えることが多いと。
それが難しく感じる原因なのかなと思います。

旧FF14ではダンジョンのタイムアタックがエンドコンテンツでしたからね…
昔々…
って語りだすと長いし自分あんまり行ってなかったので!
レガシーパイセンに聞いてみるといいよ!
みんな口にするのもためらうから…
ハムレット防衛…

まあそんなわけで旧FF14からあるダンジョンはハードダンジョン化も難しいとよしPが言ってるくらい特殊な構造をしているわけです

なので大事なこと!!

これら四つのダンジョンで失敗したとしても気にしないこと!!

今のトレンドじゃない変わったダンジョンで多少失敗したとしても気にしなくてもいいよ!!
そこへこむとこじゃないから!
例えば2ボスの範囲が見えないのとか、今のエデンとかのノーマルは範囲見えて零式になると範囲見えないっていう零式と同じだからね?

もっと具体的に教えて!!

うん、たぶんそう思ったよね?
道中のことから

んじゃまずタンク
安全地帯を探そう!
地面がダメージ床じゃなくて壁からダメージ出る風が出てなくて、徘徊するクラゲやオバケ以外がこなそうなところですね
んで、走って絡みにいくんじゃなくて、一歩手前の通路に挑発や遠隔攻撃なんかで釣るようにしましょう

DPSは一匹ずつ確実に倒しましょう
モルボルゾーンは実をとにかく先に

ヒーラーは、メディカなどの範囲回復魔法を多用しましょう
やべ、DPSの人ダメージ受けた!うまくタゲ切り替えできない!!
そうやって焦るくらいならオーバーヒール上等で範囲回復連打です
ルーシッド使って範囲回復魔法狂い咲きです

んで、タンク以外の全員に対してですが、遠隔攻撃系ジョブもヒラもタンクから絶対離れないこと
ぴったりくっついて移動してください
カエルの自分中心範囲以外敵中心範囲はないので
移動もぴったりついて戦闘中も方向指定のあるジョブ以外敵のど真ん中で戦うくらいでいいです
中途半端に離れてるとほかの敵に絡まれるので

遠隔攻撃ジョブは離れて、ヒラも離れて、っていう固定観念があるから余計難しく感じるのかなと思います

特に白で参加した方はこのダンジョンは攻撃魔法はホーリーしかないと
タンクにぴったりくっついて移動しているということは敵の集団と戦闘開始のときには自分も敵の中心にるわけです
ここで迅速ホーリーですよ!
んで敵がスタンしてる間に2発目、3発目のホーリーを
スタン耐性つく頃には敵は瀕死です
白メインの方これであってる?教えて!
自分タンクメインでヒラは苦手なので、苦手なヒラ視点になっております

とにかくタンクにぴったりくっついていればこれができます

ボスについては攻略記事を読んでくれたほうがはやいです
あれだけ書いてくれてあればボスについてそんなに言うことはないです
ただ、追記するとすれば2ボスですね
2ボスも遠隔もヒラも敵のお尻にくっついて動いて、スイングって技の時だけ思いっきり逃げるってやるといいかなと思います
それ以外は常にお尻にくっついて
んで、スイングって技が来たらスプリントを使うと、戦闘中にスプリントを使うというのも意外に慣れてない人は慣れてないのかなと

ここまで読んで実践してもまだよくわからない!?まだ怖い!?
それなら俺にテルしてきてください!!!
一緒に行ってアドバイスしてあげるから!!
それでもう怖くない!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying