Character

Character

Woder Wonder

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

わが戦士は何処を目指すのか! #6

Public
ワダーです。

Lv60になりつつもダンジョンに数回しか挑戦していない戦士の日記です。

<#5> http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/11886208/blog/3274870/
<#4> http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/11886208/blog/3273279/

■試練到来……
本日、ログインをしてみると、FCマスターと新規正式加入の2名とが、いわゆる卒業ダンジョン(最終決戦 魔導城 プラエトリウム)にチャレンジを終えたところでした。

「ワダーさんもやって来たから真蛮神でもやってみる?」

とのマスターの一言で、急遽、真蛮神イフリート、ガルーダ、タイタンに挑戦することになりました。(制限解除で)

ここでマスターが一言……。

「Lv50代の竜騎士、機工士とDPSは揃っているから、俺はLv60のヒーラーやるか」
「あれ……タンクは?」
「まぁ、できる人がやるしかないでしょ」
「え"……って、ボクですか?」
「だよね!」

ということに……。

■真蛮神討滅……
ともかく制限解除ということなので、ソロでも余裕だったイフリートについては自信がありましたが、パーティースキルはありません。
どこに固定して…どう誘導するかなんてことは、DPSでの経験しかありません。

あわててトマホークを投げ込むと……

「ちょ!待って!プロテス!ストスキ!」

マスターの呆れ声が聞こえてきます。
それからというもの焦りまくりつつ、なんとか終了。
その後、2名の新会員は初見予習なしのまま真ガルーダ、真タイタンと進みます。
当然、事故も起こります……

「おーい、寝てる暇なんてない!俺が叩き起こしてやる」

と、ヒーラー役のマスターはニタニタしながら叫びレイズをかけます。こちらは、大慌て、タゲが飛びまくり、パタリと倒れるメンバーを見るたびに心痛くなるのでした。

■じゃ、次だな……
なんとか真イフリート、真ガルーダ、真タイタンを倒したところで、マスターが、ゆっくりとバハムートの話をし始めました。
目を輝かせる新メンバーのテンションはMAX!!

「タンク……は……」
「だから、できる人……」
「ボ、ボクですか……」
「制限解除だし、邂逅編はいけるよ」
「……」

ということで、久々の悪夢のバハムート。

■バハムート邂逅編
第1層:雑魚はまとめて突き進み、コブラとの戦い。マスターのアドバイスを受けながら立ち位置とヘイト管理。
第2層:玉エリア。最後は雑談をしつつチャージ終わるまで待ってから一気に畳み掛けてクリア。
第3層:不思議なエリア。ただただ白い輪をくぐり抜け降るだけ……案の定、はぐれて事故発生。
第4層:雑魚処理。その中でもタンクがキャッチしてヘイト管理することに……なかなか目的のタゲが取れずに焦りました。

そして、

第5層:ツインタニア。一つ一つ、現場でギミックを確認してはリスタート。ツイスターフェーズまで到達したところで時間切れ。

ともあれ、タンク役でのレイド初体験を敢行できましたが、思っていたよりはなんとかなった気がします。
とはいえ、防御バフの使いどころはまだまだです。

はぁ……。
Comments (6)

Hikari Twilight

Ultima [Gaia]

装備を拝見させていただきましたけど、さすがに今時Lv60でチタンやオーソドックスやインクイジターはまずいんじゃないかなぁ。今は天動ノーマルの制限が外れててIL250まではお金をかけなくても制限なしに達成できるんですから、最低でも全部位(アクセはVITで)250以上にはしてた方がいいと思いますよ、ソロ討伐に挑むにしろPTプレイに臨むにしろ

Woder Wonder

Hades [Mana]

Hikariさん

コメントありがとうございます。
鋭意、聖典装備を揃えているところです。
徐々に揃えていきたいと思います。
まぁ、タンクは装備が大切ですものね。

斧は、極ズルワーン10周しないとダメでしょうか。
(あ、もちろんメインの竜騎士でですが)

Hikari Twilight

Ultima [Gaia]

仮に今度のリセで頭装備を聖典なりディアボリックなりにするとして、アクセまではまだ全然回らないでしょうからアクセだけでもプロトアレキか新式で急ぎ全250にするべきでしょう

斧も竜騎士でのズルワーン周回が問題なくこなせるなら更新するべきですね。新式→ズル武器だと基本性能に2も差がつくので

Woder Wonder

Hades [Mana]

Hikariさん

ありがとうございます。
頭は、ライオンバンダナをつけまして、アクセサリーは竜騎士のもの(STRブースト)を……つけて真ガルーダ姐さんを叩いてきました。
あまりに酷いスキル回しではありましたがらなんとかクリア。

後でうちのFCマスターにアクセサリーのことは指摘されました。
STRではなくてVITですね。(大汗)

Miri Berry

Hades [Mana]

バハムートが一番好きな所かも!

Skype繋いで指示もらいながらなんとか
解除でナイトでクリア(笑)
それでも楽しかったです!

アクセ私で作れるようなのあったら
新式作りましょうか?
たぶん作れると…

盾は本当に装備が大変ですよね!

Woder Wonder

Hades [Mana]

Miriさん

ありがとうございます。
アクセ……素材集めたらお願いしちゃうかも……。
あ、でも、いま鞄がパンパンで……。
リテイナーの荷物も飽和状態で……。
もう、どこから手をつけたら良いものか……。

「全部、売りとばせば?」

とp.ますたーからのアドバイスもいただきましたが、思い出の品もあるし……中間素材もまだ使うかもしれないし……

優柔不断なこの性格を改善しなければ……。


(ちなみに、軍票も満タンです。)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying