Character

Character

Woder Wonder

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

質実剛健 GNB61-63 おっさんダンジョンで悶絶クリア

Public
お正月、皆さんどうお過ごしでしょうか?
ナカノヒトは、あちこち外に出かけは重い荷物を運ぶ肉体労働で身体を鍛え、そして、お酒をしこたま飲んでは、ブハブハしているワダーです(意味不明)

さて、エオルゼアに降り立ち、LS(リンクシェル)メンバーに挨拶をし、いつものようにPT(パーティー)募集リストを開きます。
(各種ルーレットも楽しいですが、特定ダンジョンへの挑戦をしている方を積極的にサポートするのも密かな楽しみの一つだったりします)

「うっ、募集ない……お正月だしね……」

というわけで、レベルレ(レベリングダンジョンルーレット)を回すことにしました。

シャキーン

■カッターズクライ(1)
タンクならではの即効マッチングで向かった先は……カッターズクライ!

「まぁ、ここもナイトでは何回も回っているし……」

と軽い気持ちで向かってみたら、1ボス前のボム2体でまさかの連続自爆に巻き込まれ昇天する始末。

ナイトなら、ロウブロウ(スタン)とシールドバッシュ(スタン)の二連で止めるところ、ガンブレ(ガンブレード)では、ロウブロウだけ……。しかもセットしたボタンを探しているうちにボン!
(格好つけずに逃げるべきでした)

早速「床ペロ」にヒーラーさんが、優しくレイズくれましたが、ボス戦の前の衰弱はあまりに申し訳けなく、あえてスタート地点からの出直しをしました。
そして、無事ラスボスも叩いて……終了。

■カッターズクライ(2)
気を取り直して、再度PT募集を見てみると……

カッターズクライ:初見ヒーラーですが……

とヒーラー一人だけの募集を発見!

「リベンジ!」

と、即参戦してみると、ドドンとDPSも揃ってスタートすることができました。

最初は順調。
例のボム2連も速攻でたたき落としました。
そして、流砂へ飛び込む際は、全員が飛び込むのを見届けてから私も飛び込みます。
(初めて私が来たときには、入り方がわからず、流砂の上でジャンプを繰り返し、呆れられたことがありまして……置いてきぼりになっていたことが……)
そして迎えたラスボスは、おなじみギミック……

 竜頭(雷):ドーナツ範囲攻撃(麻痺)
山羊頭(氷):ボス中心範囲攻撃(凍結)

ですが、ヒーラーにとってはこれが試練となります。

というのも、ヒーラーは、タンクはじめそのほかのメンバーにターゲットを入れておくことが多く、ボスのギミック発動を見落としてしまいがち。
そこで、ボスにフォーカスターゲットを設定しておくのが原則……(だと思う)

フォーカスターゲットは、ボスをターゲットしたのち、サブメニューからフォーカスターゲットを選べば設定可能ですけど……私のオススメは……
・コマンドを辞書登録する
・マクロを組んでしまう
です。

案の定、初見のヒーラーさんは、雷に撃たれ、ほかのメンバーのヒールのためボスに近づくも、ヒール再度雷に撃たれ早々にダウン。その後、総崩れで全滅という事に……。

「ヒーラーさん、ボスにフォーカス入れるといいですよ」
「あ、はい!」

とはいうもののリトライでも、残念ながら終盤で床に倒れ込んでしまいました。
そのまま、押し切ってしまい終了。
結局、出荷してしまうことになってしまいました。

でも、ヒーラーさんは……

「勉強になりました!練習してきます」

と前向きな発言!いゃぁすごい!

■カッターズクライ(3)
お店でアイテムを交換し、再度、PT募集を見てみると……

カッターズクライ:ヒーラー練習しています……

と、つい先ほどのヒーラーさんが再度募集しているではありませんか!
もちろん、即参戦することにしました。

「再び、よろしくです」
「あ……」
「フォーカス忘れずに!」
「はい!」

というわけで、再挑戦スタート!
問題のラスボスへ……

ヒーラーさんの動きが気になってずっと見ていましたが、前回より格段イイ動きです。
これなら、いける!!

と、終盤、玉がヒーラーに向かって飛び、ヒーラーさんはあわてて外周へ……
(実はこの玉は、時間差ではじけることになるので、あまり離れないところで、足を止め玉が止まったところで回避するのが良かったりします)

そして雷の詠唱……。必死に外周へ逃げるヒーラーさんが慌てて戻ろうとするもドーン。

ぽてっ……

残念ながら……最後まで立ってはいられませんでしたが、感覚はつかんでいただけたのではないかと思います。

よかった!

■ナイトでグラン・コスモ
さて、次のPT募集は……

グラン・コスモ:ヒーラー完全初見ですが……

というわけで、ナイトに着替えて参戦。
いやはや、先ほどまでガンブレをしていたので、指回しが……
DoTコンボをどうしても忘れてしまう……。

1ボス2ボス……と何とかやり過ごしてラスボス。

「ヒント!赤は燃やさず、青は燃やします」

と、意味不明なことをつぶやいてチャレンジしたものの、そのあとすぐさま、ヒーラーさんが青い炎に包まれ走り回る姿が……

ぽてっ……

「し、しきりますー」

というわけでリトライ!
ギミックについて、少しだけ詳しくお話しをしたところでチャレンジ!

ところが2回目も青い炎に包まれ……ぽてっ

「どーしました?」
「なすりつけるのは、どれでもいいんですか?」
「ええ!カーテンでも、ソファでも……」
「了解!」

リトライ3度目……今度こそ!

なすりつけもうまく処理ができ、いい感じ!!
と、シャンデリアが落ちてからの青炎……

ふと見渡すと……ヒーラーさんが、燃えながら逃げ惑っている姿が……

「シャンデリアも……」

と叫んでみたものの、ぽてっ……

クレメンシーを入れつつそのまま続行……。
結局出荷してしまいました(汗)

いやはや……なんともかんとも……。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying