Character

Character

Beata of the Firmament

Layla Flora

Masamune (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

やり始めの時はなんでも不安なものである

Public
DPSが気楽で、タンクやヒラは怖い・・・っていう人は多いのだけれど
やり始めはみんな不安だとおもうのさ

なんで不安かって、たぶん、失敗すること自体が怖いんじゃなくて、
失敗することによって他人に怒られたり嫌われたりするのが怖いんだよね

失敗しても笑って許される環境だったら心置きなくできるデショ?

弘法も筆の誤りっていいますけど、どんなにうまい人でも、1万回コンテンツやって1万回ノーミスなんてありえないし、そのうちの1000回くらいはミスるんじゃないかな!知らんけど(・ε・)


上手になるためにはそれこそ何度もコンテンツいって練習しないとですね



ちなみに自分がタンクやヒラやりはじめてのときは
「タンク(ヒラ)始めたばかりで練習中なので、ご迷惑お掛けしますが、頑張りますのでよろしくお願いします!」
みたいな挨拶マクロ使ってた。
そんで序盤のIDからコツコツ練習してたかなー。

動き自体に慣れてきても、いまだに初見のID(新パッチで追加されたりしたとき)なんかは、「初見です~」って挨拶しちゃうし、
ほんの数回しかやってないときはそれも言ってる。「まだこのID1~2回しか経験ないのでミスったらスミマセン~」って感じで。

完全に把握したら、よろしくお願いします!しか言わない(・ε・)


そんな感じで練習してきたけど、ミスって怒られたことってあんまりない・・・いや、全然無いかも。
最初に↑みたいな挨拶してるからか、「ここはこうするといいですよ~」なんて言ってくれる人のほうが多いかも。失敗しても「どんまい~」って言ってくれたり。

運がよかったのかな?(・ω・)運かどうかはわかりませんけど、ロドストとか、ゲーム内で皆が震え上がるほど怖くないし、そもそも手を付けたばかりのタンクヒラにそこまでハードル高い動き求めてないと思う…(と今なら言えますけど、当時は手汗や動悸がひどかったのは言うまでもなくwみんな通る道だよ~w)


むしろ、慣れてからのほうがハードルが高い気がするよ!!w
でも慣れてるか始めたばかりかは、「言わないとわかんない」ので、やっぱり保険として、練習するなら挨拶マクロは用意しておくといいかもしれないヨ。挨拶マクロってなんじゃ??っていう初心者さんはコメントなりで聞いてください。もしくはググって。(ググって~っていう意味がわかんないかな?グーグルで検索してねってことです。グーグルもわかんない?ゴメンそれはお手上げです_(:3 」∠ )_)

まあ、なんだ

とりあえずやってみて、ほんとに合わないとか無理・・・っておもうならやらなくてもいいのさ
タンクヒラができるフレンドや知り合いを作れば、とりあえずシャキ待ちからは開放される・・・よ・・・(ぇ?


やってて苦痛なものなんかやめちまえ精神です。現実の仕事じゃないんだから。
現実の仕事も死ぬほど嫌で自殺考えるくらいならやめたほうがいいと思うけど…。


私は割とゲームとはいえ真面目にやってしまうので
練習するときは攻略見て気を付けるところチェックして、終わった後にわかんなかったところは攻略で再確認してもう一度突入して、完全に理解したってなってから次のID行ってたけど…
こんなことしなくてももっと気軽に遊べたらいいのにね~~~とは思う。


でもさ
DPSは気楽っていうけどそうでもないよ?
だって・・・火力出すのが仕事なんだから、火力出てなかったら怒られるとか考えたことないのかな・・・?
タンクはヘイト取らなきゃ指摘されるし、ヒラだって回復しないで攻撃ばっかだったら言われるよね。
DPSだけ何も言われないと思っているなら・・・・・・・それはちょっと考えが浅はかかもしれないヨ~~~。


まあ、口に出して言う人はほとんどいないけどね!(まったくいないわけではない)
心の中で何を思っているかはワカリマセン。
でも、言われない限りは特に傷つくこともないから平和なんだけどね。



まあ、あれです。
結局のところ、楽しんだモン勝ちってやつです。

私みたいにウダウダ考えたり、こうすればもっとよくなるのに~とか、この人なんでコレやらないんだろ・・・とか、無駄に他人の動きが気になる人はね、損なのよ。
自分の仕事さえしっかりこなしてれば、何の問題もないんだからネー。
Comments (7)

Kyushi Thought

Gungnir (Elemental)

随分以前なんですけど高難度コンテンツで、
タンクが受けなきゃいけない攻撃スルーして本人以外壊滅しちゃって、
「もうワイプだろ」って空気ゴリゴリ出てるのに、
「Fuuuuuuuuuuuuuuuuuuuu!!!!!」
って叫びながら体力続く限り延々戦い続けてたタンクさんが居たの。

多分ですけど、
FF14をもっとも楽しんでるのはあのタンクさんなんだろうなって心の底から思うんです😂

Layla Flora

Masamune (Mana)

Kyushiさん>>
いいですね、そういうのw
無言だったら「なにしてんねん・・・・・」って思ってしまいそうだけど、そういうの見ると笑っちゃいますもんねww
自分が楽しむって、つまり一緒にコンテンツにいる人たちを楽しませることになるんだろうな~。
ごめんなさいすみません迷惑かけます・・・それも配慮や不安から出る言葉なんでしょうけど、もっとその場を和ませたり、クスッとさせたり、大爆笑させてもいいんですけど、いい空気に持っていけるようにできたらいいだろうなあ。私ボキャブラリーがないし真面目ちゃんなのでそういうの得意じゃないけど・・・見習いたい(`・ω・´)

Kan Ten

Typhon (Elemental)

シンプルに動くことや素直になるのっておとなになるほど難しくなってる気がします。
たのしいかどうかなんて簡単にわかるのに、それができるかどうかが難しいなんて。
私はライラさんの日記、自分ではかんがえがおよばない事ばかりだから、たのしくて好きだよ。
自分でわからないことでも違った人から見たら良いこともあるみたいだよね(*>∀<*)

Layla Flora

Masamune (Mana)

Kanさん>>
私も他人の日記とかみて、なるほどなあ~~って思うこといっぱいあります。
もちろん、私はそれでもこう思うけどな!!!っていうのもあるし、読んでみて考えが変わることもあるし・・・自分だけが正しいって思いこまないのが柔軟に生きていくコツなのかなっておもいましたw
たぶん、ちゃんと説明すればわかりあえるはず!!みたいな謎の正義感持ってるからこじれるんですねw
ダメなときはダメなんだから、あきらめも肝心だなってw

Lho'ir Chelewae

Zeromus (Gaia)

よくプレイヤースキル低いから~とかなれてないから~とかいって、いじけてたりしてたときあったけど
先輩や周りから、そんなのは関係ない!
プレイヤースキル無いんじゃなくて、経験たりないだけだけなんだから
ぐだくだ言ってないで、いろんなところ通って
何度も行ってこい!
何度も失敗してもいいから、そこから何かしら得てこい!と叱咤されたヽ(´A`)ノ
何度失敗しようが、ただでは起きない姿勢ぐらい見せろらしい。
それと、一番のラストボスは、思い込みかもしれない!( ゚Д゚)ノ
こいつは、いろんなところに出現する難敵( ;゚皿゚)ノシ
現実にまで出現!思い込みによるミス
一番倒さなきゃいけないと思うんだな!( ゚Д゚)ノ
思い込みは、敵!ε=(ノ゚Д゚)ノ

Layla Flora

Masamune (Mana)

Lho'irさん>>
100人のプレイヤーが同じことを同じだけやっても、できるようになるまでの時間とか、どの程度できるかっていうのはもちろん差が出ると思うので、やってもなかなかうまくならないっていう人もいるとは思います。
ハンデがあって操作がそもそも思うようにできないという人は特例なので、そうではない健康的な一般人での話になりますけど。それでも、頭で理解しているかいないかというのはかなり重要ですね

特定の予備動作のあとに必ず特定の攻撃が来るとか、Aという技のあとにはかならずBというギミックがくるとか、わかってて身構えている人と、次に何があるんだろう!?ってわからないままただ攻撃を続けている人で、動きに差が出るのは当たり前なので(´・ω・`)

たとえば、自宅と学校や勤務先の行き来も、最初はどうやっていくんだっけって思い出しながら歩くけど、完全にわかってしまえば何も考えなくても勝手に足は目的地に着きます。
反復練習、継続、これが大事とされるのはこういうところからなのかなって思ってます。

Layla Flora

Masamune (Mana)

まあ、そもそもすべての人がそこまで練習してまでうまくなりたいと思ってるわけでもないとおもうので、上手くなりたいなら練習する以外は無いってことですねw
ただ、自分だけが遊んでいるゲームではないので、自分の動きがPTメンバーに与える影響っていうのも考えてみてほしいし、私自身も、エンドコンテンツのコンプリート周回でもない限りは、ギミックミスや死亡なども起こりうる前提でコンテンツに臨んでますw
なのでボスの詠唱完了でダメージが入る瞬間は必ずPTメンバーのHPのほうを見ていて、ダメージ受ける人がいるという前提で回復を入れる用意だけしてます。無傷ならそのまま攻撃を続ければいいだけですからね(*´∀`)
身構えて予想して行動できるのは強みだとおもってますwもちろん私も転がるときはありますけどw
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying