Character

Character

Kanippa Blue

Aegis (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

メンタールレで当たる極一言攻略

Public
メンタールレ回してるとまれによく極(またはそれ相当)に当たるので、忘れた人や後続のメンターの人へアドバイス書いておきます。
※難易度はこの中での自分の体感です。


未クリアの方はPT募集か、攻略サイトで調べておくことを強く勧めます。




【新生エリア】

■極ガルーダ(難易度:★★★☆☆)
・3体の時に攻撃する順は チラーダ → スパルナ → ガルーダ。
 この際、チラーダとスパルナをフィールド反対まで離しておかないとバフでダメージが通りません。
・ガルーダが画面外に消えたら、消えた場所から離れないとフェザーレインを食らいます。
・スリップストリームは前方扇状範囲なんで、MTは詠唱を見たら敵背面に回避可能。
・スパイニープルームはガルーダが画面外に消えたら倒す(マークつけてもまず先に倒されるけど)
@何度か全滅して超える力が強化されると倒せるレベルです。

■極タイタン(難易度:★☆☆☆☆)
・大激震(タイタンが片足を上げる構え)は背面に移動してノックバックで落ちないようにします
・岩対象者はDPSがタイタンの背中、ヒーラーが南端に移動して離れておきます。
・ヒーラーの岩を壊すときはランドスライド後がいいです。(直前だとノックバックで落ちる)
・MTは常に北の端でお願いします。
・子タイタンはフィールド端で倒してください。
@落下しなければそんなに難しくないです。みんな落下しなければ・・・

■極イフリート(難易度:★★★★☆)
・灼熱デバフがついたヒーラーはPTとは離れてください。
・チェーンでつながれた人はなるべく近くによること。
・タンクはデバフ3になったらスイッチしてMT交代を繰り返します。
・楔は連続で破壊すると被ダメ上昇デバフのスタックが増えていくので、デバフ2になったら次の破壊をちょっと待ったほうがいいです。
・フィールド全体攻撃の安置は開幕から見た左上→左上→最後は右上。(のはず)
@それなりにギブアップあります。

■極リヴァイアサン(難易度:★★☆☆☆)
・キャスは頭、レンジは尻尾を攻撃しないと反撃ダメージを食らいます。(近接はどちらでも)
・サハギンが出たら最優先で倒してください。
・「魔法障壁発動機が操作可能」のメッセージがでてリヴァがフィールドを離れた発動機を調べてください。
 タイミングによってはリヴァが先に潜り、タイダルが発動されないのに操作して全滅もあります。
・STを回復するとデバフがつくので、ヒーラーはデバフスタック数に注意です。(16になると行動不能)
・線がつながれた玉はヘイト依存なのでタンクが取ります。
・何度も落ちる人はヘッドホンがいいかもしれません。(ステレオで水しぶきの左右音がわかりやすい)
@何度か全滅して超える力が強化されると倒せるレベルです。

■極シヴァ(難易度:★★★★☆)
・剣の構えになったらMTは背面に回ってPTメンバーと攻撃を頭割りです。
・雑魚の時にグレイシャーバッシュがくるのでMTはシヴァを雑魚に向けないようお願いします。
・弓の構えになったら背面以外即死します。
・弓の構えでタンクスイッチ推奨です。
・弓の時、誰かに青いマーカーがついたらノックバック無効化アビリティ推奨です。
@それなりにギブアップあります。

■極ラムゥ(難易度:★★★★★)
・開幕時、ラムゥ南にフィールドマーカー置いておくといいです。
・カオスストライク(混沌)になった人は雷を当てることでデバフ解除します。
・MTは玉3つを拾って避雷針デバフ状態になっておいてください。
・タンクは相方にフォーカスターゲットつけておいて、残り時間が減ってきたらスイッチ推奨です。
・タンクが玉拾いするタイミングは避雷針デバフが消えてからです。
・玉拾いはタンクが優先だけど、前半はそのままフィールド上に増えていくと被弾が痛くなるので5個以上あると拾った方がいいです。
・雷鼓(2人が雷で連結)を受けたときはどちらか1人が玉3つ拾います。この際アクションをするとダメージが入るのでアクションは控えましょう。
・雷鼓+カオスストライクになったら、もう1人が玉を拾ってください。
@ギミック理解者が大半でないと、ほとんどギブアップになります。

■極モグ(難易度:★☆☆☆☆)
・雑魚はHPの多い敵から攻撃して、極力倒さないようにします。攻撃する順番はどれでもよいです。
・雑魚が倒されるとボスのHPを分配して回復するので、HPの減った雑魚が多いとそれだけボスのHPも減ります。
・ボスからの回復2回後、雑魚全部倒してからボスを攻撃してください。
@雑魚のHPを均等に減らして範囲を避けていれば難しくありません。

■オーディン(難易度:★★☆☆☆)
・オーディン中心範囲は絶対避けること。
・MTとヒラはサンダケル(MTへの強攻撃)に注意です。HPかなり減るので軽減バフと即回復が望ましい。
・楔が出たら優先して攻撃します。
・スロウはエスナで解除可能です。
@何度か全滅して超える力が強化されると倒せるレベルです。

■アルテマウェポン(難易度:★★☆☆☆)
・線でつながれた玉は頭割りなので2人以上で当たりにいくこと。どこかの玉がくっつくと全滅します。
・MTのデバフスタック3つになったらタンクスイッチ推奨です。
@何度か全滅して超える力が強化されると倒せるレベルです。


【蒼天エリア】

■極ビスマルク(難易度:★☆☆☆☆)
・真と違って外殻を撃破できないと落下死亡です。(蘇生不可)
・外殻は背中に乗ってないとダメージが入りませんので乗ってください。
・サヌワは自分のデバフの色と異なる色の方を攻撃します。タンクの色が逆だったら挑発で互いの位置を変えます(サヌワは出現位置のまま)
・天候が嵐(斜めに雨のマーク)だったら中央へ、雨(縦の雨マーク)だったら外周へ、雷だったら玉を残して散会です。
@サヌワを倒せればクリア可能かと思います。ギブアップはまずありません。

■極ラーヴァナ(難易度:★☆☆☆☆)
・後方/両翼防御はシールドが出現した方向から攻撃すると反撃を食らいます。シールドの位置をよく見ましょう。
・MTは鬼武神が1発当たったらラーヴァナ側面に移動して2、3発目を回避してください。
・武神閃はSTが移動してMTと頭割りです。
・序は詠唱終了時に離れてください。
・破は背面安置です。
・蝶は優先的に倒してください。
・履行後に白マーカーは頭割りです。その後赤マーカーがついたらタンクになすりつけてください。
・急は剣1~4を順に突進なので1~4が時計回りになるよう散会してください。
@ギブアップはまずありません。

■極ナイツ・オブ・ラウンド(難易度:★★★★☆)
・前半、2体に分かれた際、剣のバフがついたほうの敵を殴ります。
・履行後の緑マークがついたヒーラーがボスの横、その他メンバーが中央からそのヒーラーの間に入ってください。
 ただし、中央寄りの先頭はSTになる必要があります。
・ギミックが複雑なので、クリアしたい場合は攻略サイトを見たほうがいいです。
@それなりにギブアップあります。

■極セフィロト(難易度:★★★★★)
・前半:緑玉が1つの時は玉の内側に集まってセフィロトの向きが確定したら背面側に散会です。
・後半:床が光ったらその場から移動すること。
・後半:黄色デバフがついたら塔に入り、緑の人に線を取ってもらってください。
・後半:緑色デバフがついたら、北端に移動して黄色デバフの線を取り左に移動してください。
・後半:アースシェイカーは距離減衰なのでなるべく南に移動です。
・後半:青パンチは青いAOEから見て右下→右→左に飛ぶように移動します。
・後半:黄色デバフがついてないときの塔はタンクがそれぞれ入ります。
@ほとんどギブアップです。

■極ニーズヘッグ(難易度:★★★★★)
・飛んだあとの突進(カータライズ)は1回目:北or東、2回目:南or西から来るのでカメラをそちら側に向けておくといいです。
・雑魚は西(プロビ)→東(ファラク)→ウェアの順で倒します。
・人型フェーズで攻撃する槍の色は東の青色のみです。
・赤いチェーン(デバフ)がついたら青い玉に接触→頭割りに参加します。
・青いチェーン(デバフ)がついたら青い槍に近づきダメージを受けない→頭割り対象はフィールド中央に移動して赤デバフと一緒に受けます。
・タンクはデバフを見てスイッチ必須です。
・塔はDPSが踏み、タンクはヒラの線を取る
・ヒートウィングはMT以外背面に集まってホリッドロアを1か所に捨ててください。
・ヒートテイルは3か所目の火の玉が出る場所に逃げます。
@ほとんどギブアップです。

■極ソフィア(難易度:★★★☆☆)
・分身からの技はサンダラの背面か、サンダガの周囲で回避します。
・北の雑魚はまなざしを見てると混乱をするので視線切りが必要です。
・東の雑魚は反射バフがついてるときに攻撃したらノックバックします。
・履行後は全員集まっておき隕石をまとめるといいです。
・天秤は線が多い方に逃げてください。
・左右の天秤合計が奇数なら少し内側、偶数なら端が安置です。
・ウィズダムアームズ(緑のもやもや)が出たらタンクスイッチです。次のウィズダムでまた交代してください。
@ギミック理解者が多いとクリアできます。

■極ズルワーン(難易度:★★★★☆)
・サザンクロスは詠唱完了後に時計回りに移動します。
・テイルエンドはボス中心攻撃なので離れてください。
・シクリクルはドーナツ攻撃なんで近づいてください。
・ハルバードは前方から側面攻撃なので背面に逃げてください。
・雑魚はメテオ詠唱のウィルを最優先で倒します(詠唱完了で全滅)
・履行後はペアとなったら近づいておくといいです。
・波動砲は対象者が側面に移動、他の人は背面で避けましょう。
@1回しか当たっておらず、ギブアップしました。


【紅蓮エリア】

■極リオレウス(難易度:★★☆☆☆)
・ランダムターゲットなので自分の方を振り向いたら逃げてください。
・途中に現れる雑魚はタンクがヘイトを集めます。
・ガルラの攻撃をリオレウスに乗ってる人に当てたら全滅します。
・後半は集合マーカー出たら集まってください。(3人は欲しい)
・火傷はエスナで解除してもらえると助かります。
@何度か全滅して超える力が強化されると倒せるレベルです。


※その他以降の極には当たってないので省略
ギミック理解間違ってたらごめんなさい
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying