Character

Character

Premio Premio

The Luckiest of Ladies

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

G10地図 1万枚開封 色んな統計[深層出現率][踏破率] [儲けた額] 等々

Public
スマホからご覧の方は、ページ下部にある、
「パソコン版へ」から見た方が見やすいと思います。
お好みの方でご覧ください。

@Premio_Premio

★ はじめに ★
 ウズネアカナル祭壇が実装されてから数えて、
 開封したG10地図の総数が1万枚に到達しました。
 
 1万枚開封時点の、
 ウズネアカナル、ウズネアカナル祭壇、ウズネアカナル深層の、
 突入率、踏破率、期待値、稼いだギル等々の統計データを記載します。


★ 前提 ★
✔ 統計基準
 ウズネアカナル祭壇が実装されたタイミングの、
 ver4.4(2018年9月18日)から統計開始。
 ウズネ実装はver4.05(2018年7月18日)なので、
 2018年7月18日 ~ 2018年9月17日 のデータは、
 統計から削っている。

✔ 稼いだ額の基準
 稼いだ額はウズネPT道中で取得したギルのみを計算している。
 アイテムやクリスタルをマケボ等で売っぱらったギルは計算してない。←これ大事。


★ ノーマル、祭壇、魔紋無しの比率 ★
 開封総数 10000枚
 ノーマル  1505枚 15.1% (深層地図 523枚出現)
 祭壇    3541枚 35.4% (深層地図1274枚出現)
 魔紋無し  4954枚 49.5%

★ Nウズネの統計 ★
Click to showClick to hide
突入回数   1505枚
✔ Nウズネ突入後の到達率
 1層でアウト  352枚 23.4%
 2層でアウト  276枚 18.3%
 3層でアウト  297枚 19.7%
 4層でアウト  187枚 12.4%
 5層でアウト  158枚 10.5%
 6層でアウト   99枚  6.6%
 7層到達   136枚  9.0%

✔ Nウズネ各扉毎の開く確率
 1層扉が開く 1153枚 76.6%
 2層扉が開く  877枚 76.1%
 3層扉が開く  580枚 66.1%
 4層扉が開く  393枚 67.8%
 5層扉が開く  235枚 59.8%
 6層扉が開く  136枚 57.9%

✔ Nウズネ各層の深層地図出現確率
 出現枚数    523枚
    宝箱を開けた回数  深層地図が出現した回数   出現確率
 3層     296回          74回   24.9%
 4層     186回          88回   47.1%
 5層     158回         132回   83.5%
 6層      99回          93回   93.9%
 7層     136回         136回  100・0% 



★ ウズネ祭壇の統計 ★
Click to showClick to hide
突入回数  3540回
✔ Nウズネ突入後の到達率
 1層突破 3540回 100.0%
 2層突破 2937回  83.0%
 3層突破 1886回  53.3%
 4層突破  871回  24.6%
 5層到達  250回   7.1%

✔ 各層毎にどのルーレットに当たるか
            ≪1層≫   ≪2層≫    ≪3層≫    ≪4層≫   ≪5層≫
 【アトモス】    0回  603回 1051回 1015回  621回
           0%   17%   36%   54%   71%

 【1当たり】 2422回  989回  395回  144回    0回
          68%   28%   13%    8%    0%

 【3当たり】  535回  939回  543回  182回    0回
          15%   27%   13%    8%    0%

 【大当たり】  381回  547回  481回  194回  119回
          11%   15%   16%   10%   14%

 【!マーク】   94回  166回  164回  110回   19回
           3%    5%    6%    6%    2%

 【象】       0回    0回   27回   21回    0回
           0%    0%    1%    1%    0%

 【復活】    108回  296回  276回  220回  112回
           3%    8%    9%   12%   13%
 注)復活から12回、!から1回象が出現したので、
 象が出現した回数は61回です。

✔ 祭壇各層の深層地図出現確率
 出現枚数   1274枚
    宝箱を開けた回数  深層地図が出現した回数   出現確率
 1層    3540枚          67枚    1.9%
 2層    2937枚         232枚    7.9%
 3層    1886枚         352枚   18.7%
 4層     871枚         290枚   33.3%
 5層     250枚         333枚  133.2%



★ ウズネ深層の統計 ★
Click to showClick to hide
開封総数   2631枚
✔ ウズネ深層の入手先と入手枚数
 Nウズネでゲット          523枚
 ウズネ祭壇でゲット        1274枚
 G10PT参加者からの事前持ち込み 834枚

✔ ウズネ深層突入後の到達率
 1層でアウト 1069枚 40.6%
 2層でアウト  743枚 28.2%
 3層でアウト  444枚 16.9%
 4層でアウト  200枚  7.6%
 5層でアウト  109枚  4.1%
 6層でアウト   37枚  1.4%
 7層到達    29枚  1.1%

✔ ウズネ深層各扉毎の開く確率
 1層扉が開く 1562枚 59.4%
 2層扉が開く  819枚 52.4%
 3層扉が開く  375枚 45.8%
 4層扉が開く  175枚 46.7%
 5層扉が開く   66枚 37.7%
 6層扉が開く   29枚 43.9%




★ 稼いだ額(ギルのみ計算) ★
✔ Nウズネとウズネ祭壇で稼いだ額(ギルのみ計算)
 突入(開封)回数  10000枚
 稼いだ額      ¥198,979,630
 1枚あたりの平均額      ¥19,898

✔ ウズネ深層で稼いだ額(ギルのみ計算)
 突入(開封)回数  2625枚
 稼いだ額      ¥117,602,820
 1枚あたりの平均額      ¥44,835


★ ↑上記事実から予測できること ★
これから↓以下に書くことは、事実ではありません。
今まで書いてきた↑上記の事実から計算した予測(期待値?)です。

Q  G10地図1枚あたりの深層地図出現確率は?
A  1枚あたり18%です。

 G10地図開封枚数が10000枚
 G10PT内で獲得した深層地図の枚数が 1797枚
 1797 ÷ 10000 = 18%(17.97%)


Q  1PTで深層地図1枚をゲットできる確率は?
A  G10地図1PT8枚こなせば、81% の確率で深層地図をゲットできます。

 G10地図1枚あたりの深層出現確率は18%。
 逆を言うと、82%はゲットできない。
 82%を1PT8枚分だから8乗する。 =19%
 1PT8枚こなしても、19%の確率でゲットできない。
 これまた逆を言うと、1PT8枚こなせば、
 深層地図を81%の確率でゲットできる。


Q  Nウズネとウズネ祭壇のどちらが深層地図の出現確率が高いか?
A  微っっっっっ妙に祭壇です。どっちでも変わらんレベル。

 Nウズネ突入回数        1505回
 Nウズネ深層ゲット枚数      523枚
  523枚 ÷ 1505回 = 34.8%

 ウズネ祭壇突入回数       1505回
 ウズネ祭壇深層ゲット枚数    1274枚
 1274枚 ÷ 3504回 = 36.4%

Q  深層地図を何枚開封すれば、深層最下層20回踏破できるか?
A  1815枚くらいです。

 深層突入回数 2631回
 深層踏破数    29回
 1回深層を踏破するには、91枚必要
 2631回 ÷ 29回 = 90.7枚
 90・7枚 × 20回踏破 = 1814.5枚


Q  G10地図を何枚開封すれば、深層最下層20回踏破できるか?
A  これ、計算できると思うんですけど計算方法が分かりません。
   詳しい人お願いします。


Q  G10地図PT(フルパ、フリロ)に参加すると、
   ざっくり平均でどのくらい儲かるのか?
A  ¥195,500くらいです。

 Nウズネウズネ祭壇の1枚の儲けの平均が¥19,898
 1PT8人として ¥19,898 × 8人 = ¥159,184
 深層の1枚の儲けの平均が¥44,835
 1PT中に深層地図が出現する確率が81%(期待値と考えて割る)
 ¥44,835 × 81% = ¥36,316
 ¥159,184 + ¥36,316 = ¥195,500

 
Q  1PT8人(深層含む)で、一番儲からなかった回と一番儲かった回は?
   (深層持ち込み回は除く)
A  一番儲からなかった回    ¥24,000
   一番儲かった回    ¥1,160,000


Q  Nウズネの各層の扉が開く確率は2分の1、
   深層の各層の扉が開く確率は3分の1なのか?
A  全っっっ然違います。
   各層の扉自体が開く確率は、詳細を参照してください。



★ 感想 ★

✔ ちなみに記念すべき1万枚目は「魔紋無し」でした。やはりウズネはこうでなくては。同行してくれたみなさんありがとうございます。衣装まで自主的に俺の趣向に合わせてくれました。これ以降もそれでお願いします。ラッキーロード達成には今年いっぱいはかかると思いますので、これからもよろしく星人。
 

しかしSSって撮り手のセンスでこうも変わるもんなんですね。俺の画像はもちろん曇天の方です。

✔ 今更の報告ですが、サブキャラの深層20回踏破に手を出してしまいました。今思うと明らかにとち狂っていたと思いますし、今もとち狂っています

✔ 1万枚達成ということで、今回は今まで取り上げてこなかった新しい視点での統計も出すことが出来たので出来栄えには結構満足してます。次回の新要素はサブキャラのラッキーロード達成時に「宝箱から得たギルだけでなく、売っぱらったアイテムを含めての儲け」も取り上げられたらなと思ってます。リテイナー1人だけ分けて儲けの入金と出品をしてますので、今のところ可能です。

✔ 深層地図の事前持込買い取りシステムは我ながら中々のアイディアだと思います。俺にとってラッキーロード達成のためには不可欠だとすら思っています。純粋にG10PTのみで得た深層地図で20回深層踏破するとなると、本格的に人でなくなってしまうと思います。

✔ 青魔導士の台頭は、変化がなく終わりの見えない拷問のようなウズネにおいて歓迎すべき要素です。ブロリー並みのDPSを出すことができ、ソロでこなすことも不可能ではないようです。俺も早く育てていっぱしに使えるようになりたいですね。

✔ 祭壇で1回だけ、「!」から象が出ました。いやホント、マジで信じて。4層であー「!」止まったオイショイなのか?とか思ってたら象がでたんだって。ホントだって。

✔ Nウズネと深層の各層の扉が開く確率は2分の1ではないし、3分の1ではないです。ここから先は根拠の薄い俺の推測の域を出ませんが、「ウズネに突入した時点で何層まで行けるのか決まってる」んじゃないかなと思ってます。この日記では取り上げてはいませんが、実は裏で、「俺の個人成績」も分かるようにしています。そして、俺は確定時以外は必ず左の扉を選んでいます。で、「俺の個人成績」とこの日記で取り上げている「全体の成績」はほぼイコールなんです。つまり、「扉の左を選ぼうが右を選ぼうが、結局成績は変わらん」と言うことが言えます。しかし、「全体の成績」はともかく「俺の個人成績」はまだ試行回数が少なくは無いにしても多いとは言えないので統計として信頼に足るかと言われると微妙です。でも俺は左右どっちでも変わらんと思ってます。

✔ サブキャラもラッキーロード取り終わったら次は何をするんですか?と話しかけてくれる方々がいます。何しましょうかね。万が一のリェー・ギア深層に備えて資金を貯めておきましょうか。資金を貯めるためには地図ですかね。

✔ もしこの日記をちら見してくれている、地図PTに興味があるけど行ったことが無い、慣れていなくて敷居が高い等々思っている方々がいましたら、是非俺の地図PTに来てください。一言俺に言ってくれれば、バッチリサポートいたします。

✔ 婚活に疲れてきました。最近一番堪えたエピソードは、婚活サイトで「嘘をつかない人や裏切らない人がタイプです!」とご自身のマイページで主張している方と実際にお会いしたんですが、マイページの顔写真がゴリゴリに加工されており、ほぼ、いや全てにおいて別人(サハギン族)でした。確かにお相手の男性に対して求めているだけで、自分自身が嘘をつかない裏切らないとは言ってないですね。もう一人で生きていきます。



↓↓以下2021年8月23日追記↓↓
✔ 深層地図の収集のやり方に関して思うところ
2021年に入った辺りからでしょうか。
深層地図の持ち寄りコミュニティが生まれている中で、一点思うところがあります。
深層地図を集めるためでしょうか、
G10PT募集に「地図持ち込み不要 深層地図のみ募集主NEED」という募集をちらほら見かけます。
こういった募集を出す際は、参加してくれたPTメンバーに真に正当な報酬を渡すべきだと思います。
地図代を募集主が負担するだけでは報酬として十分とは言えないということは募集主であるあなたが一番よく理解しているはずです。
例えば、
「G10 募集主の地図消化 深層地図は募集主NEED 他フリロ 深層地図1枚出現毎に参加者全員に~万ギル進呈」
等々、やりようはいくらでもあると思います。

ラッキーロードを目指す皆さんには、称号をゲットした時に心から胸を張れるような立ち振る舞いをしていただきたいと切に願います。



以上です。
Comments (3)

Ig Nis

Ramuh [Meteor]

統計すごいです!
扉は左右どっちでも変わらないというのはワタシもなんとなくおもっています。
やっぱりね~という思いです。

アチブおめでとうございます。

Premio Premio

Mandragora [Meteor]

Ig星人
ありがと星人です。
地図周回があまりに暇で拷問だったので始めたんですが、
そう言ってもらえるとやり続けたかいがあったと言うものです。

サブもラッキーロード取ったらまた読んでやってください。

Tamatora Fantasy

Aegis [Elemental]

こんばんは。記事を拝見いたしました。ものすごい統計ですね!
私も地図全般を進めていまして、途中まで統計を取っていたのですがHDDがクラッシュして心折れ、それからは統計を取らずに進めております。
私も全部左扉で通しています。クリアの是非も魔紋突入時には確定していると思っておりますので、非常に共感を得ました。
よろしければ今度、地図をご一緒できたらと思い投稿させていただきました。
ちなみに現在深層7回踏破です。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying