Character

Character

Rei Sensept

The Legend

Mandragora (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

再び絶アレキをクリアした話(白魔道士編)

Public
はじめに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 2020/10/01に絶アレキサンダーを白魔道士で無事に踏破しましたので、色々と感想と謝辞をまとめて書いていきたいと思います。
 あくまでただの感想ですので、特にスキル回しとかについては言及しません(自分自身が糞なので)。
 火力を出したくて参考になる日記を探している中で、たまたまこの日記に行き着いてしまった方はブラウザバック推奨(この辺、コピペ)。


ことの発端とか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 本当にこの半年、再び絶アレキをクリアするまで色々ありました。
 どれくらい色々あったかと言うと、

 ナイトで初クリアするも周回せず解散
 ↓
 忍者で断絶まで行ったものの解散
 ↓
 白魔道士でクリア(←今ココ!)

って感じ。

 ばっさりというと、アレキを初クリアした固定がクリア後に周回せず空中分解しました。
 もともと最終フェーズに入った辺りから、ギスが顕著になってきたこともありますが、二人がギスから抜け、一人はリアルが忙しくなったので、残念ながら離脱。周回PTの募集を掛けたものの人が集まらず解散となりました。
 私としては、複数の絶武器が欲しいと思っていたので、もう一度攻略をし直すというのは決まっていました。
 幸い、この時期は絶アレキの攻略募集が多く、折角なら別ジョブで最初からやるのもいいだろうということで、場合によっては学者もいいなって思っていましたが、忍者での参加を最終的に決めました。
 今回"も”同じFC同士という人が集まった中に私含めて初めましてが数人合流して出来た固定です。
 結論から言えば、PTの雰囲気は悪くありませんでしたが、正直に言えば私は攻略開始から不安は大きかったです。
 勿論、PTメンバーが悪いわけではなく、私個人の問題なのですが……

 この半年、私の所属していた固定PTはPTメンバー同士の衝突から両方とも解散しています。
 どちらもほぼ身内だけで構成されたPTであり、衝突したメンバー同士も全て"身内同士”でした。
 残されたメンバーやメンバー同士の関係をよく知るフレンドたちは、口を揃えて「あんなに仲が良かったのに」という始末。
 固定って難しいねって話はアレキ固定の残ったメンバーとも話していました。
 やっぱり、コミュニケーションが大事なんだろうと。
 勿論、もともとフレンド同士ですからないわけではないんですけども――何か雰囲気的に思ったことを言い合えない環境だったと言えます。

 前回の固定も今回の固定も絶アレキでは様々なギミックが当然のごとく用意され、PTメンバーは自分含めて8人もいるのですから、得意なギミック、不得意なギミックがそれぞれにあります(当然、全部できるよって人もいましたが)。
 とはいえ、苦手なギミックであっても、ギミックの構造自体は予習して臨もうというPTであれば、ある程度理解していて当たり前。
 当然、一回で覚えられるわけはありませんから、死にながら、「ああ、ここはこういうことだったのか」と理解を深め、分かってる人のアドバイスなんかで細かい注意点なんかも攻略時に実際に体験して覚えていくのが普通――と、私は思っています。自分がその理想通りに出来ているかと言われれば何ともかもしれませんが(汗)←私が考える「死んで覚える」ということという日記公開してます。

 結局、総合して自分はなんと思われていただろうとは今でも思います。
 絶初挑戦が6人と状況はアルテマ攻略時と同じでしたし、私だけ絶アレキをクリア済みでの参加でしたので、まぁ、余計なこと色々と口走ってるだろうなとは思い返せば幾らでもあります。
 全体を通して、キツい事を言ったこともありますし、ウザいなって思われることを言ってることもあるかもしれません。
 ですが、気になったことを言ってしまうのは悪い癖と分かっていつつも、ものすごく気になることが目の前にあるのも事実で……
 正直に言ってしまえば、私自身に色々と言いたい人もいたと思いますが、私自身も言ってないだけで色々と言いたいことはありました。
 特に似た動きをするDPS陣や、経験済みのタンクに関しては気になっていたけど、最後まで本人に言わなかったこともいくらかあります。
 その中でも一番気になったのは予習です。

 予習に関しては前述の通り、ギミック自体の概要は理解していて当たり前ってレベルまでしておいて初めてちゃんと予習できていると言えるんではないかと思っています。
 私が予習足りてなかったなぁって思うのは、そこに至っていないことも多いからです。
 これに関しては、出来ている人と出来ていない人の差が激しかったように思います。
 プライムフェーズの順番(時間停止→潜航→断絶)を覚えられていない等。
 前回の時点で、二体フェーズを超えプライムフェーズを見ているのですから、次の活動までに時間なくともこういうギミックがこの順番で来るということくらいは理解しておかないと、やったって分からないでしょう?
 なにせ、自分が今なんのギミックを処理しているのか理解していないのだから復習だってままならない。
 出来ている人は突入前にわからない人に教えられるくらい勉強していました。
 逆に分からないという人は動画は見たというものの、私は五分も勉強してないんじゃないの?って内心思っていました。
 分からないと言われても、何が分からないのか分からないと最初から全部教えないといけません。
 そこまで分からないなら練習前に時間取って教えることだって出来たのに、突入してからわからないじゃ勉強してきている人に迷惑がかかる。
 そこは親しきものにも礼儀ありという諺の通り、身内でもしっかりとやらないといけないところなんじゃないかなっていうのは別固定の時にも、そういう人がいたので感じていました。
 特に後半につれて絶コンテンツは少ない回数で上手くならないと、クリアまでの時間が滅茶苦茶増えます。
 ただ決められた位置に立つだけの時間停止~潜航は数日で超えないと勿体ない。
 しかし、予習していなければ、復習していなければやっぱりそれも超えることは出来ないんです。
 結果的にと言えばいいのか、理由は別にあったんですが、この固定も身内揉めのため解散しました。


白魔道士になった
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 とはいえ、巻き込まれた面子はそれで終われるわけもなく、5名継続、3名新規追加で最初から攻略し直しとなりました。
 この時点で、私は挑戦したいという観点から白魔道士にチェンジ。
 まぁ、なんだかんだで、エンドコンテンツにヒラ出す機会があまりないからなんですが……(絶バハと絶アレキ初めてやった時は優秀なヒラが二人もいましたし)
 本当にいいチャンスを今回の固定メンバーにはもらえたと思います。
 特に、ずっと忍者で一緒にやってたメンバーは「ヒラで本当に大丈夫かよ?」って思ったかもしれませんけども、何も言わずにやらせてくれたことに心から感謝。
 そして、相方さんには結構ヒール面で負担掛けたなぁって思います。
 私、白なんですけどね……
 最近、DPS多かったので若干、脳筋に……といいつつ、脳筋というほど火力出したとも思いませんが、まぁ、無駄が多いんでしょうね。まだまだ、精進が必要ですな(汗)
 それと、占星のバリア力は学者程ではないのですが、その分、回復力が凄くて……白の出番ところどころありませんでした。
 初クリアの時の学者さん(フレンド)と組んで白やってって言われたら、慣れるまで回復不足連発しそうなくらい回復してる気がしません。
 絶アルテマの時もでしたが、今回も相方ヒーラーに恵まれてました。
 最後まで、回復面で怖いところはなかったかな。
 勿論、お互い回しが狂ったりして、回復不足とかなかったわけではなかったんですが……特に話し合うこともなく、お互い回復増やしたり減らしたり、上手いこと調整できたかなとは思います。
 何れにしても、初挑戦から9ヶ月も関わってきた絶アレキもこれで残すところ周回だけです。
 少し気が楽になったかな?w
 次の零式までは原神でもやりながら、少し休憩しようと思います(誘われたら行くけどね)。


謝辞
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 まずは、今回8人中5人が絶初クリアです(多分)。
 本当におめでとう!
 多分、絶アレキ出来れば絶バハも絶アルテマも問題なく出来ると思うから、機会があれば是非是非挑戦してみてくださいな。
 そして、5月からだったかなので、旧固定含めて5ヶ月も一緒にやることになった4人は本当にお疲れさまでした。
 あの時は本当に固定最初から探し直しかと気が滅入りましたが、そのまま継続を決意し誘ってくれたお陰で私の気持ちは大分楽になりました。
 本当にありがとう。
 そして、後から来た3人は元々あったノリに付いてきてくれて本当にありがとう。
 結構、こういうところで疎外感とか、隔たりみたいの出来て雰囲気が悪くなったりとかあると思うので、最初は実はまた問題起きるんじゃないかと不安だったり(BHだけ4日で入れ替えになりましたが(汗))……
 特に最後加入の相方さんは「変なPT入っちゃった」とか、「この白マジ回復しねぇ」とか言って抜けてしまうんじゃないかと実は本気で心配してました。もう、解散多すぎでそういうのに弱気になってた時期だったので(汗)
 ですが、3人共あっという間にPT雰囲気に慣れて会話にも積極的に入ってきてくれて、本当に最後まで終盤クリアするまでは重苦しいところもありましたが、楽しく出来たなと個人的には思ってます。
 
 残すところ周回だけですが、クリアした以上、もう少し気を抜いてもいいかなとは思わなくもないので、最後まで楽しくやっていきましょう!
 本当にありがとうございました。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying