Character

Character

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

視点を変えて振り返ってみると

Public
コンテンツ内で起きたことについて書かれている日記を読むたびに思います。

「これ、実際にその場にいないと状況とかよく分からないから、是非を問われても困るよね」

その人の主観だけで語られていて、それが真実かどうかも分からない。
別の人の視点から見た時に、その人が気がついていない真実があるのかもしれない。

そう思うので、そういう日記にはコメントは残さないし、いいねもしません。
だって、真実が分からないのですもの。


賛同している人も、反論している人も、凄いなーと思いながら傍観しています。



以前、とある日記をフレさんに読んでみる事をオススメした事があります。
その日記を読んですぐにいいねをポチッと押していたので(ロドストのアクティビティで確認)、別の日記を見せたところいいねをそっと取り下げていました。

その日記の内容は、それだけ読むと良い事を書いているように見えるけれど、別の視点からのもう一つの日記を読むと意味合いが180度変わるような日記でした。


結局、コンテンツでこんな事がありました、という出来事は当事者にしか分からないのです。
本当に問題のある行動があった場合に、それを本気でどうにかしたいと思ったなら、運営に通報して委ねるしかありません。


その出来事を受けて、私はこうしていきたい、とか。
気をつけましょうね、と注意喚起に繋げるならまだしも。
その出来事の是非は分からないな、と。




その場に居合わせた時に、色々なやり方を知っていれば、アドバイスしてフォローする事は出来るかもしれません。
でも、それは誰にでも出来ることではないのだと思います。

その場の状況から判断して、相手の状況に寄り添って解決策を提示できる。
そんな事を出来る人なんて滅多にいません。
出会えたらラッキーくらいに思った方が良いと思います。



怒って退出してしまった人がいたとして。
適当に理由をつけて除名投票を投げてきたり、しつこくギブアップ投票をしてくるよりは、よっぽど善意的という見方をする事も出来ます。


何かを言われた人がショックで抜けてしまう事だってあるのです。
その場にとどまって、落ち込んでいる人のフォローをできた事を幸運と捉える事だってできます。



何かが起きた時に、その出来事に絡め捕られないように視点をくるりと変えてみる。



それもまた、その場にいる時はとても難しいことです。

後で冷静に振り返ってみたときに別の視点でもその出来事を振り返れるように。
同じような場面に遭遇した時に冷静に対応できるように。

ひとつひとつの出来事から何かを学んでいければよいのでは、と思います。


Comments (4)

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

正直、8人以上が参加のコンテンツは、荒れていると思います。(PvP除く)
「普通にして」「ちゃんとして」と思うことが多々あります。
でも、この基準って個人差があり、実際には使えない言葉。
昔から思っていますけど、「ジョブやロールの最低限の役割を理解してプレイして欲しい」
ですが、これを望むと「募集を募る」「身内で固める」というケースを推奨されます。
「クリアーさえ出来れば・・・」「我慢する」「別になんとも思わない」こういった考え方も。
MMOって、みんなで作っていくものってイメージでしたけど
規約や詳細なライン引きしないと、機能しないものなのかなぁ・・・

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

ナタリーさん
人が集まるところにはトラブルが起きる可能性があるということなのでしょうね。
規約等で線引きをしてしまうと息苦しさが増してしまうと思うので、それが必要になってしまう状況になる事は避けたい気もします。
遊びやすさを維持できるのか自らの首を絞めるのかは自分たちの活動の結果なのだという事を、ひとりひとりが意識していければよいのかなと思います。

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

実際、身内で固めて、もしくは身内何人か含めてマッチングすると、
かなり雰囲気も良いし、スムーズで、統率の取れたチームをより生かした戦闘が出来ます。

マッチングではよく先釣りする方がいますが、そうやって輪を乱すより
協力した方がよほどスムーズだなあといつも感じています。

とはいえ、身内で固めることなんてできないよ、という方も多いはず。
うちのFCも、常につるんでいるわけはなく、
普段は個々にいろんなコンテンツでマッチングで遊んでいます。

状況を冷静に見つめて、マッチングでのふるまいをどうするか、
考えて参加するのがお勧めかな、と思う日々です。

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

ホッパーさん
私は身内で固めることはできない人なので野良活動が多いですけれど。
身内PTとマッチングした時にスムーズに進みすぎて怖い時もありますけれど、やり方(暗黙のルール)が独特過ぎて困る事もあります。

結局は、身内なのか野良なのかではなくて、その人自身がどうなのかってことなのだと思います。
ただ、そこに何らかの記号(某オンラインステータスアイコンとか)が加わると「あの人たちは…!」となってしまいがちなのでしょうね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying