Character

Character

Lord Protector

Sidh Malaguld

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【第一世界RPイベントリプレイ】七罪:序章「虚飾」②

Public
当記事は、RPイベントのセッションを元に、
ストーリー風に物語を書き起こしたリプレイ兼、RPストーリーです。
苦手な方はご注意ください!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/12662472/event/47865/
開催日時:2020/11/20 22:00 ~ 23:00

参加者
Sidh Malaguld さん
Ian Russell さん
Gauche Falx さん
Nira Reba さん

また、ver5.xシリーズのストーリー内容を含みますので、5.xパッチの上のストーリーが未プレイの場合はネタバレの可能性がございます、ご注意願います。
























------------------------

 「何代か前の”光の巫女”が命を落とした、不吉な場所って話だよ」

 ――光の巫女。
 
 ミンフィリアと呼ばれ、罪喰いと戦う力を持ち、金の髪に青い瞳をしているという。
 そして、彼女は何度も生まれ変わって、罪喰いといつも最前線で戦い続けたのだとか。

 灯台は、その、何代目かの巫女が命を落とした所らしい――それも、とても酷い死に方で。
 そんな場所だったからこそ、ユールモアの人間は誰も寄りつかず、
 隠れていた”はぐれ罪喰い”の存在にも中々気づくことが出来なかったのだ。

 「そしたらだ、ドン・ヴァウスリーが姿を消したところ、罪喰いがこの近くまで飛来するようになった。 ……そこで、今回の話という事さ」

 見て見ぬふりが、出来なくなった、ということだ。

  「……はぁん。腐った大樹も一応罪喰い避けにはなってたってことかな……綺麗になったので飛んできたか?」

 ひひひ、とレバットが皮肉めいて笑った。


 以前までは、ドン・ヴァウスリーの不思議な力があったおかげで、少なくとも罪喰いに食われることは無かった。
 ――話に聞く、”吐き気を催す事実”さえなければ、悪く無い事だったのかもしれない。
  「まぁどっちがマシかなんて今さらだろ」
 ゴーシュが肩をすくめた。

 その通りだ、あのままドン・ヴァウスリーの治世が続いてたと思うと恐ろしい。

 「ここには罪喰いの餌となる人間も多くいる。早めに退けねば第二の廃灯台となるだろう」
 ロストバンが言う、彼らしい言葉だ。
 その言葉にレバットは
 「ふひひ、そいつぁ困るな。ここの連中は金を持ってる。商売相手がいなくなるのは困るってなもんさ」
 と、笑って見せた。
 私も三人に頷いて見せた。
 「騎士は人を守るモノ……らしいから、私も騎士の末裔としてがんばるよ」

 騎士の誇りか。

 ――本当に感じているのは、戦いへの高揚だったけど。
 これでいいんだよね、姉さん。





 「……しかし光の巫女ねぇ」
 道中、レバットが首をかしげる。

 「実は、その事で、街の外壁に居る方から面白い話も聞いてね」
 ただの噂話だとは思うんだけど、と私は続けた。
 
 「なんでぇ……気になるじゃねえか。お宝が眠ってるとかいう話とは違うのかい?」
 その話に、レバットがこちらの眼をのぞき込んで来た。
 儲け話には敏感なのだ。

 残念ながら違う、と私は述べた。
 彼は少しガッカリした様子だったが、お宝ではなくとも、私には些か興味ある内容だった。

 我々は予定通り、ユールモア政府の用意した飛空艇に乗り込み、沖合から小舟で海に降り、そこから灯台を目指した。

 戦える騎獣ならまだしも、空を舞う罪喰い相手だ。
 飛空艇で最上階にとりつくのは、余りに無謀だった。

 その為、地表にある灯台の入り口から潜入し、内部から最上階を目指す。

 「遠方、さらには罪喰いの巣とあってはヤクルスは連れて行けんからな…仕方あるまい」
 ロストバンが言った。
 ――私も、”騎獣”での突入がうまくいけば、こうも苦労しなかったのに。
 と、騎獣の”彼”の事を思い返した。
 「何にせよ、脅威ならば取り去るだけだ」
 「そうだね、急ごうか、被害が出ないうちに……」

 「違いねェ」
 ゴーシュも頷く。
 「ふひひ、頼りにしてるぜえ。オイラぁ衛生兵だ。怪我したらちゃんと言うんだぞ」
 レバットが錆びついた、天球儀のようなものを見せて笑った。

 今回は、私が前衛を務め、ゴーシュとロストバンが攻め手を請け負う。

 レバットは癒し手として皆の治癒と後衛に当ることになっていた。

 「頼りにさせてもらうよ」
 と私は述べて、皆を手招きし、灯台内部へと侵入した。


 


 「……うへぇ。水が腐った匂いがしやがる」
 レバットが顔をしかめた。
 灯台は、内部の設備がまだ生きている様子ではあったが、
 ずっと手入れされていなかった為か、水が淀んで、あちこちから異臭がした。

 「足場もひでぇが、戦うぶんには問題ないだろ」
 ゴーシュが腰の刀剣に手を伸ばして歩を進める。

 と、
 「あれは……?」
 


 ――灯台の内部には、海辺に住む魔物達がひしめいていた。
 人食魚の類や、オンド族が移動に使う海獣なんかもいた。

 恐らく、ここを外敵から身を護る”巣”にしているのだろう。
 それ故、魔物が集まっているのだ。
 
 人を襲う魔物の多くだって、本来それくらい慎重で臆病なのだ。

 だが、その臆病なハズの魔物たちは、私たちの気配を察するや否や、直ぐに飛び掛かって来た。

 「――!」
 ロストバンがダガーを構える。


 ――罪喰いの影響を受けて、魔物が凶暴化することがあった。
 私は、暴れ出す魔物に密かに手ごたえを感じると剣を構える。

 罪喰いならまだしも、魔物程度に負けるわけにはいかない。

 


 私が大剣で斬り込む隙に、ロストバンのダガーが跳ねて、ゴーシュの刀が止めを刺す。
 万が一取り逃しても、レバットが後詰に控えている。



 先ずは小手調べと言った所、だった。
 水棲の魔獣達の駆逐はあっという間に完了した。

 「……ふう、大丈夫かい旦那」

 人食い魚に歯を突き立てられたが、レバットが応急処置をしてくれた。
 この程度なら、痛みも残らない。
 
 他の皆は傷一つない。
 頼りになる仲間達だった。


 そんな、我々は灯台の奥にさらに足を進めた。

 「……見慣れねぇもんがおおいな」
 レバットが辺りを見回した。

 ドワーフの使うオートマトンとはまた違う、鉄製の器具があちこちに見えた。

 ”光の氾濫”で失われたモノは、何も人や物だけではない。
 ターロスや造船など――”技術”や”知識”もだった。


 これらも、昔は当たり前の様に使われていた物なのだろうか……。

 と、私は足元に何かを見つけた。


 

 ――人?

 それは人の亡骸の様に見えた。
 だがそれは、体に眩しいクリスタルが生え、”白い”手足をしていた――。
 すると、

 「うお!」
 レバットが撥ね退いた。

 その骸が動き出したからだ。

 「 人だ!」
 レバットが叫ぶ。
 



 ”人型の何か”が、動き出した。

 「これは……!」
 ロストバンが奇怪な相手にダガーを構えた。
 話の通じる相手じゃない。
 その白い肌を見るだけで私は察した。
 「罪喰い……か!」
 すぐさま私は剣を振り下ろし、首を頓ねた。

 他にも何体か居たが、そちらはゴーシュが刀剣を胸に突き刺し、仕留めていた。

 「ったく、驚かせやがって」
 再度骸となった罪喰いを見る。
 「うへえ……えぐいな。こんだけ見目が残ってると」
 レバットが顔をひきつらせた。

 人型の罪喰いの話ならば聞いた事がある。
 とはいっても、賞金稼ぎならば誰もが知る「四使徒」の話だ。

 嘘か真か、その正体は「光の戦士」の亡骸が乗っ取られたものだったとか。

 彼らもまた、なんらかの理由で、人の形をしたまま罪喰いにされてしまったのだろうか。

 私は黙祷をささげた。

 ――そして”調べもの”で得た知識が、事実であるという確信を得た。






 私たちは階段を上り、上階へと移動した。
 奥に進むと、広間のような場所があった。

 ――軍事教練が出来るような。

 「……ん」
 レバットが何かに気が付く、人影があったのだ。

 だが、ここに我々以外の”人間”が居る筈もない。
 居るとすれば――
 「奴さんは死体の真似事してねぇな」
 ゴーシュが刀を構えた。
 居るとすれば、それもまた、人型の罪喰いに他ならなかった。

 そして、その罪喰いは特徴的な外見をしていた。
 


 「ユールモアの軍服……」
 その罪喰いはユールモア軍がかつて着ていた将校用の軍服を着用していた。
 「……思い当たることがあんのかい旦那?……そいつかい? お目当ての奴ってぇのは」
 「いや……目標は羽の生えた罪喰いと聞いた、残念ながらアイツじゃなさそうだ」

 私はレバットに肩をすくめて見せた。
 私は罪喰いを見た。

 強い威圧感と、敵意を感じる。
 「通すつもりはなさそうだな……後ろを頼むよ、ロストバン、ゴーシュ!」
 私は剣を構えて跳ねた――。
 「てぇーい!」

 上段から剣を構え、振り下ろす、しかし――。
 
 ――カッ!

 光が、はじけた。

 「!?」
 私の身体は、強い光の波長に跳ね飛ばされ、床を転がった。 
 「いてて……なんか突然爆発した……うわなんだこれ!」
 レバットが叫び、慌てて私に治癒を施す。
 私は何とか立ち上がり、辺りを見回した。
 

 そこには、いつのまにか、眩い輝きを放つ、光属性のクリスタルがあった。
 何かの気配を感じ、上を見上げると――天井には、同じような巨大なクリスタルが、突き刺さったように存在していた。
 奴が動くと、クリスタルも呼応するかのように落下を始めた。

 その煌々とした輝きが、眼帯の奥の左目に障った。
  
 「ぐぅっ?!」
 ゴーシュとロストバンもまた、クリスタルの破裂によって生じた光に遮られ、歩を止める。
 
 私は、少し引いて剣を構えなおした。
 「ふふ、ふふふ……」
 どうしてだろう、苦しい筈なのに。
 嗚呼、強い罪喰いと相対するたびに私の身体は、心は高揚した。




 ……嗚呼、あの罪喰いを滅茶苦茶に切り刻みたい!



 その欲求が、愉悦が、私を破顔させていた。

 「ふひひひ、楽しそうじゃないの旦那」
 レバットが私を見て笑う。
 「そういう顔もするんだなぁ」
 悪いね、正直、胸が震えている。
 ロストバンがそんな私に何か言いたげだったが、彼は無言でダガーを手に取った。 
「先に抑える必要がありそうだな」
 ゴーシュも同様に剣を構えなおす。
 「おうさ」
 レバットも、天球儀を廻しカードを取り出した。
 

 「もう一度いこう……今度こそ」
 皆が頷く――私は抜刀し、人型罪喰いに再度斬りかかった。
 
 「さーて愉快な相性占いの時間だ! まぁ無理やり良縁に捻じ曲げるけどなぁ……ふひひ、堪忍しろよ!」
 レバットの術が私に力を与えた。

 ――だが、それをもってしても、罪喰いと、クリスタルの放つ、光の力は強大だった。

 (眩しい……!)
 見えない筈の左目が光を感じて疼く。
 と――。

 「……ぐ!」 

 

 爆風が、私の身体の自由を奪った隙に、罪喰いの剣が私の身体を貫いた。
 血が流れ、体が痺れていく――。

 だが。

 「ふふッ……! やらせないよ! ははは! ユル=ケン……! 痛みを感じなくしておくれッ!」
 

 私は、姿を消して同行しているだろう”オトモダチ”の名前を叫んだ。
 すると、ピクシー族の鱗粉が、私の周囲に舞う。

 


 「無痛になる『毒』だ、くたばる前に仕留めろよ! ぎゃははは!」
 

 オトモダチ――ユル=ケンの声が聞こえた。
 途端に私の体に自由が戻る。

 爆風も、剣も、光も、なんの痛痒も感じない。
 「ははははっ!」

 私は笑った、今感じるのは――罪喰いを狩れるという喜びだけだった――!

 
 私の大剣が、やっと罪喰いに届く。
 壁に徐々に罪喰いを追い詰める――クリスタルの爆発が届かない所まで――!
 それを見逃さず、背後からロストバンがヤツに飛び掛かる。ゴーシュの太刀も、その胴体を袈裟斬りにした。
 「!!」

 罪喰いが、二人の刃を受けてとうとう膝をつく。
 すると、



 「……ココ……オレハ……一体……ミン……リア……必ず…カラ……」



 「!!」


  罪喰いが、何かを呟き、そして倒れた。

 
 (やった!)
 私も剣収め、勝利をかみしめる――。

 (あ……)
 だが、痛みを感じずに動かした体。
 そこ帰ってくる痛みは、本来の何倍もの激痛となる――。 

 (……!!)

 気を失いそうになった。
 私はそのまま前のめりに倒れ込む。

 (まだ、最初の相手なのに――!?)

 嗚呼、馬鹿だな、私こんなところで……。


 だが、それを助けたのは――。

 「ひぃぃぃ畜生! たのむ起きろ! 立ってくれぇ!」
 レバットの治癒魔法だった。


 

 「ぜえぜえ……」
 息を荒げるレバット。
 「…何とか沈められたか」
 ロストバンが、スリザーバウの水を振りまいていた。

 夜の民が洞穴の闇の中で清めた水だ。
 罪喰い化や、光の干渉に効果があるとされている。

 流石に、夜が取り戻された今では、体に光が”溢れる”事は無いだろうが……。

 「あークソ死ぬかと思った……」
 ゴーシュもレバットの治療を受ける。
 「す、すまねえ、回復がおっつかなかった……」

 荒く息を吐きながら、レバットが言う。
 「いや…お前がいなければ全滅していた」
 そんなレバットに、ロストバンが言った。
 「さすが衛生兵だ」
 私もレバットに言った。

 深手にならなかったのは幸いだった。
 レバットの治療があってこそだろう。

 「レバットが命綱だったな」
 手当を受けたゴーシュがも言う。
 「ふひひ、よせやい。ケツがかゆくならぁ」
 レバットは少しだけ照れ臭そうに笑った。


 倒れた罪喰いの身体が発光し、光となって消えていく。

 「……人の言葉を話していたな」
 ロストバンが言った。
 「そういや何か言ってたな、アイツ」
 ゴーシュがこちらを見る。

 皆、私が突入前に呟いたことを覚えていたのだろう。
 私は、体の痛みが消えた事を確かめると、歩を進めながら、三人に”調べもの”の内容を話始めた……。

 (続)
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying