Character

Character

Grandmaster Caster

Zinnia Lilac

Alexander (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

決定・キャンセルボタンについてのあれこれ

Public
先日Steamでセールだったウィッチャー3、
さらにEpic Games Storeで配信されていたGTA5をプレイし始めました。

どっちも楽しいよ、うん、めっちゃ楽しいんだけどさ…。
思いもよらぬところで困ったことに。

もうタイトルに書いてるし、わかってると思うんだけどw
そう、決定ボタンとキャンセルボタンが逆になっていたんです。



<国による違いとその理由>
いろいろ調べてみたところ、

日本を含むアジア圏の多くでは、

決定ボタン:コントローラー右側の「右」ボタン
キャンセルボタン:コントローラー右側の「下」ボタン

欧米圏では、その逆になっているそうな。

その理由として、

・欧米では×はチェック(✔︎)、◯はチェックボックス(□)と認識してるから

という説が有力です。賛否両論な感じはあるけど。


でも僕の意見は少し違っていて、

・コントローラーの設計による違い

なんじゃないかなぁ…なーんて思っています。


さて、これを説明するには、まずコントローラーのボタン配置について少し。

ボタン配置には、大きく分けて


書 ベース
と、  横書き ベースの2種類があります。



縦書きベースのコントローラーは「任天堂・Sony」が有名ですね。

決定:赤 キャンセル:青

スーパーファミコン・DS・Switch:

  X
Y   A
  B



PSシリーズ:

  △
□   
  ×



一方、横書きベースは「SEGA・MicroSoft」があります。

セガサターン:

    Z
  Y   C
X   B
  A



ドリームキャスト・Xbox:

  Y
X   B
  A



日本企業が開発したハードのコントローラーは縦書きベースになってますね。
ファミコンからの文化なのかも?
(SEGAは知らんw)

一方Xboxは、横書きをベースに設計されています。
SEGAハードを参考にしたとも言われていますが…。

そうでなくとも、Xboxを開発したMicroSoftはアメリカの企業。英語は横書きが主流。
日本ハードのボタン配置には違和感を感じるのかもしれませんな。

そして、Xboxのボタン配置を元に決定・キャンセルボタンを決めたと仮定すると…
「下決定、右キャンセル」という「逆の配置」になってしまった、と。

だから、全てに共通して
「Aが決定」「Bがキャンセル」
だと考えると納得できるんじゃないでしょうか?
どうでしょう?



<どんなゲームだと配置が逆になるの?>
さて、冒頭の話に戻りましょう。

今回僕が購入したのは2つともPC版で、しかも洋ゲー。

PS4やSwitchなどのコンシューマーで配信される洋ゲーの多くは日本向けにローカライズされる際、
決定・キャンセルの配置が入れ替えられています。(例外はありますが…)
だから、それらのハードだと違和感なくプレイできていたんですね。

しかし、Steamで配信されているゲームの多くは欧米基準となっています。
(和ゲーも欧米に合わせて逆になってるのかな?)
よって、決定・キャンセルが逆になったままだった、と。そういうことだったんですw

あとはXboxのゲームも逆の配置がスタンダード、というより統一されてるみたいですね。
Xboxやらないから知らんけどもw



<逆であることの弊害>
そこでいくつか策を考えてみたのですが、どれも現実的ではありませんでした。

1つ目は、「ゲーム内オプションで決定・キャンセルを入れ替える」方法。

ただ、「決定・キャンセルを入れ替える」項目がないゲームも多いです。
よってこの方法はダメ。

(ウィッチャー3には変更オプションはありますが、中途半端にしか変更されないため、
変更しないほうがマシだという…w)

2つ目は「ボタン配置そのものを入れ替える」。

PSコンの場合、◯と×を入れ替えるみたいな感じですね。

ただ、これにも欠点があって…。
開発の想定したゲーム体験ができないんです。
特にアクション要素があると、本当に致命的。

要は、本来◯で攻撃、×で回避だったとすると、
逆にすることで、この操作も逆になってしまうってことです。

よってこれもダメ。


となると、頭の中で切り替えるしかないんですけど、これが大変のなんの。

×決定もプレイしている内に慣れるっちゃ慣れるんです。

でも、例えば×決定のゲームから◯決定のゲームに移った時、
十中八九間違えるんだ、これがw

FF14をやる以上、絶対にゲームを並行してやることになるんですよね。
14は生活の一部だからさ…w
1つのゲームに集中してやるタイプだったら悩むこともなかっただろうよ…。

14の設定を変える手もあるけど、そうなると絶対こんがらがる自信があるw



<まとめ>
ぶっちゃけ決定・キャンセルが逆なだけなら時々間違えるだけで死ぬわけでもないし、
適応しちゃえばいいと思うんです。
中には拒否反応を示す人もいるでしょうが…。

ただ、こんな所にも文化の違いが出るのは面白いなぁって思ったので
つらつらと書いてみました。

PCゲームをやる人はけっこう少ないとは思いますが、
(ゲームやるためにたっかいゲーミングPC買う時点でかなりのヘビーゲーマーな気もするしw)
他のPCゲーマーはどんな風に適応してるのか、ちょっと気になりますw

ゲームごとに設定したり、×決定のゲームは箱コンに変えたりしてるのかなぁ?
やっぱり最終的には頭で切り替えながらゲームをするのかな?


あとは、同じゲームがPCと他のコンシューマーで販売されていた場合、
操作性・安定性を重視してコンシューマーか?
それともグラフィックやフレームレートの高いPCか?

そのへんも知りたいなーと思う今日この頃。
(コメント0のままだったら恥ずかしいので書いてとは言えないw)
Comments (6)

Sang Gon

Unicorn (Elemental)

Xboxが出る前のPSの時代から洋ゲーは×が決定が主流でした。
そして△がキャンセルのゲームが多かったです。

Zinnia Lilac

Alexander (Gaia)

そうなんですか、ネットの情報を元に推測しただけなので違うかもと思っていましたが…w
古いハードは世代じゃないので触ってないんですよね。
△キャンセルめっちゃやりづらそう。

×決定と◯決定のゲームを交互にやると間違えて大変って言いたかっただけなので、
ルーツの正誤についてはご容赦くださいw

O'takah Tia

Zeromus (Gaia)

通りすがり&長文失礼します!

国柄による決定ボタンの違い、面白いです。縦書き横書きによる設計の違いは新鮮な発想でした。
説明いただくと合点がいきますね。SEGAは独自路線というかさすがですw
海外ではメガドライブが凄く人気だったらしいことを思い出しました、
もしかするとSEGAのボタン配置も要素の1つにあるのかも。

初めてXbox360を触った時はボタンがスーファミの逆で混乱しましたw
当時は慣れましたが3DSとかSwichでまたボタン配置が変わって覚えるの諦めましたw
オプションで変更できるゲームは全部右手↓ボタンを決定にしてますが、
未だに間違えるので大事な決定するときは確認して押してます!

PCとコンシューマー機どっちでも遊べるゲームはPCで買ってます。
解像度やフレームレートの高さも魅力ですが、
ロードやレベル上げ中に動画見ながら遊べるところが一番の評価点ですw
あとSteamなら遊んだ時間が確認できたり買った人のレビューが読めたり、
検索しやすかったり買ったゲームのリストが増えていくのが楽しかったり。
そういうゲーム外の快適さ込みで選んでる感じです!(`・ω・´)b

Zinnia Lilac

Alexander (Gaia)

重要な場面での操作ミスは本当にシャレにならないですよねぇ。

ゲームで作業になりがちな時には僕も動画見たりしてますw
14だとクラフターでマクロぽちぽちとか、ギャザラーのGP回復待ち、ヌシ待ちとか。
ウィンドウ配置の自由度の高さもPCの大きな強みということですね、なるほど…。

Steamランチャーの利便性は完全に同意します!
ライブラリのゲームリスト見るだけでニヤけちゃうものw

Cocoa Cigarette

Ifrit (Gaia)

洋ゲーあるあるだねwこれは自分もよくミスするなぁ…

決定/キャンセルとは若干違うんだけどさ、同じ動作がゲームによって違うボタンに設定されてるパターンで苦しんだ事あったなぁ。
一時期、FF14がPSO2とコラボするってのでPSO2も同時に遊んでた時期があったんだけど、FF14だとPS4のパットの△ボタンで出来るジャンプが、PSO2だと×ボタンに割り当てられててさ。割と向こうに滞在してる時間が長くなってたもんで、こっち戻ってきた時にずっと×連打してて、当たり前のように全くジャンプが出来ないから、(あれ、パット壊れたか…?)ってなった事あるわw

Zinnia Lilac

Alexander (Gaia)

らいらい…僕も全く同じ経験したぞw
フライングマウントで飛ぼうと思って×押しても言うこと聞いてくれないんだわw

ある程度ゲームに慣れたら操作が染み付いちゃうんだよね。
頭で考えながらボタン操作するのってゲーム序盤くらいじゃん?
それを長年プレイしてる14でやるから、地味ーにストレスだったりするのかもな。

シミュレーション・パズルといったジャンルのゲームだったら
操作がシンプルな分、操作の混同は避けられるのかもしれないけど…
決定・キャンセルの場合、
どのジャンルのゲームをやるにも付いて回るから非常に厄介w
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying