Character

Character

True Hero

Westis Land

Ramuh (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

当時経験者のためのオメガ零式青魔道士攻略解説【シグマ編】

Public
こんにちは。
記事ベースのシグマ4層青魔解説がまともなものが無かったため作成しました。

①概要
本記事は「当時零式やってたしギミックはわかってるけどここって青魔だとどうなんの?」と疑問に思っている層のための解説記事です。
そのため、ギミックすら把握できていない人は見てもあまりわからないと思います。
おとなしくねっとりじっくり解説動画を見ましょう。


②構成
STポジは破壊の翼(片翼)の処理しか仕事が無いため、エーテルはT1D5H2でいいです。

③青魔法のセット
ここではスキル回しに必要なものやヒーラーならこれが強いタンク案らコレが強いとかは書くつもりありません。そういった分野は他に優秀な記事がたくさんあるので調べてください。
ここではギミック処理やPT維持の観点から必要なもののみ抽出しています。

共通で必須
マイティガード
└つけてないと死にます。特に妖星乱舞。
ホワイトウインド
└全員持っておくと大天使が楽になります。
超硬化
└今回混乱も超硬化で無視できるので強い。
天使のささやき
└ノーコメント
エーテルコピー
└ノーコメント

共通で準必須
吸血
└攻略していてMPが枯れる場面が多々ありました。特に後半の石像前は枯れやすいです。
ファイナルスピアよくばりセット
└当固定はかなりグダりながらも(後半はクリアまでに計11デスした)一人しかファイナルスピアは使いませんでした。なので必須ではないです。

Tips:STポジのセットはどれぐらいタンクに寄せればいいの?
Click to showClick to hide
STが唯一仕事する破壊の翼(片翼)ですが、HPフルであればマイティガードのみで耐えられます。
どうしても心配な場合はドラゴンフォースや捕食をセットしても良いですが、これらをセットしてSTポジとして挑んだ感想としては正直いらなかったと思っています。「まぁお好みで」レベルで。
あとはDPS寄せで良いです。



④メインギミックの処理法
まず前提として、青魔は当時と比べて超&超火力過多であることを頭に入れておきましょう。
どういうことかと言うと、多少与ダメ低下デバフがつこうが死人が出ようがワイプ級の壊滅さえ避けることが出来ればクリアはできると思います。それぐらい青魔は強いです。DPS5構成だし。

=前半=

第一楽章:神々の像
通常処理でも出来ます。
ただし線と頭割りが完全ランダムなため、超硬化で受けたほうが無難かと思います。
超硬化で受ける場合、『ノックバック処理のために堅実を使用する』と解説している人が結構いますが要らないです。
堅実魔は第二楽章で使いましょう。
①AoEついたらマイティガード
②線ついたら超硬化。ばりばりルインガでデバフがつきますが見なかったことにしましょう。
③解けたら集合して裁きの光に備える。
以上。

第二楽章:神々の像
線を見るだけでほぼ脳死できます。ただし安置はしっかり見ましょう。
①詠唱完了前に全員マイティガード
②左線(重力)ついた人は中央集合。右線(岩)ついた人は安置側で縦に散会して一人受け。
③②をもう一度
④堅実魔でずんずんエアロガに備える。
以上。

第三楽章:神々の像
超硬化中は混乱しようが一切動けないため、視線避けた後に超硬化するだけです。ここが一番青魔のパワーを感じました。
①像の視線ギミックを処理。
②線ついたら超硬化。ばりばりルインガでデバ以下略
③解けたら集合して裁きの光に備える。
以上。


=後半=
各ギミックの直前にマイティガードを入れておきましょう。
双腕とハイパードライブはタンクが超硬化で一人受けします。

スリースターズ
完全ランダムな為通常処理は通用しません。全員マイティ安定です。
開幕回しに月の笛を組み込んでいる場合、マイティや超硬化が間に合わないため注意が必要です。
①4か所の安置に2人ずつ散開する。
②A:頭割りが付いた人の組は2人とも即超硬化。タイミングが結構シビアなので、外周AoE踏んだまま超硬化します。
B:頭割りが付かなかった組は内周安置に入り、サンダガ後に微散開してファイガ受け。自分にファイガが付くつもりで散開します。
③アルテマに備える。
以上。

心無い大天使
中央を誰が踏むかは固定パーティであればしっかり声掛けしましょう。野良はなんかルール決めとけばいいです。それか雰囲気。
①ミッシング前後でマイティガード
②A:通常通り線ついた4人は左右塔を踏む。
B:中央に2人入る。
③回復無効デバフが解けた瞬間ヒーラーがストトラム等で少し戻す。
④中央のヒーラー以外の人はデバフ解除とほぼ同タイミングでホワイトウインドを入れる。あまりにも同タイミングすぎるとストトラム前に詠唱完了してしまうので微ディレイしましょう。
⑤A:ケフカヘッド処理
B:STポジは離れて片翼処理。
⑥②~⑤Aをもう一度。
以上。

妖星乱舞
「死ななきゃ安い」でいきましょう。デバフ6~7スタック付こうがクリアはできます。
ただ、大抵1~2人は死んでました。でもクリアはできます。
沼処理担当の2人だけ決めておきましょう。

①ミッシング前後でマイティガード
②A:沼処理は南側外周へ。通常処理と同様沼を捨てながら北上。
B:残りの6人はAoE対象が完全ランダムな為集合して適当に避けます。中央塔は捨てても良いです。
C:避けてるうちにAoEがつかない人は大体わかるので2人北上して塔に向かいます。
③A:沼処理して北塔についた瞬間超硬化。
B:AoE処理が終わったら超硬化。ケフカキックは痛くない痛くない。
C:北塔についたら超硬化。
 ※②~③で中央の人が1ヒール挟めると死ぬ確率は減らせると思います。
④解けたら集合して裁きの光に備える。
 ※北塔にいる人は解除~裁きの光までちょっとシビアな為、走りながら迅速ホワイトウインド等を仕込めると尚良し。
以上。

神々フェーズ
混乱睡眠は例によって超硬化で無視します。
ちなみに混乱した人は超硬化の上から9万ダメージたたき出してPTメンバー殺しに来ます。
①ミッシング前後でマイティガード
②A:MTは塔に入り超硬化。線がついてすぐが超硬化のタイムリミットです。
B:ほかの人は吹き飛ばされるか堅実使うかして塔処理します。MTへの双腕に巻き込まれないように注意します。
③A:MTは超硬化が解けた瞬間即超硬化。迅速推奨。遅れると混乱付いた場合誰か死にます。
B:他の人は塔処理のポジションのまま睡眠混乱の線が付いた瞬間超硬化。
以上。

Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying