Character

Character

Chokobo Fantasy

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

60台でもFF 光のおじいさん奮戦記 2

Public
新しいPCの自作を考えてます。
新生前に新調して以来、SSD化とグラボはGTX1070に変えたものの基本は7年前のままです。
現在、2560X1080ウルトラワイド最高品質で、人が多い所以外は60fpsを大体キープしていますがMBなどの耐久が心配になってきました。
次が人生最後のPCになるかもしれないと思っていた今日この頃。
10万円が手に入りました!コロナ給付金です。
私の妻は今年59歳になりますがノートパソコンを買う!と突然言い出しました。
正気か?ばーさん

先日Lenovo IdeaPadが届きポチポチ打ってます。
ゲームには全く興味なし。ネットサーフィンと、たまにワードを使うくらいですが、いつも私のお古を使うのが気に入らなかったみたいです。
自分がノートを買ったせいか
「あなたに来た10万だから、あなたにあげる」と女神様のような一言。
よく見りゃばーさん。

毎月の給料も私に来てるんですけど。。。ふと思いましたが言えない主従関係にあります。
これでコツコツ貯めてきたへそくりと合わせて何とか組めるような気がします。

自作もしばらくやってません。
でも、真空管を使ったTVゲーム機まで「自作」と言っていいならもう48年位はやってるみたいです。

以下のお話はFFXIVとは関係ありません。
PCの自作とも違いますが50年ほど前、昭和40年台の「自作」事情に興味がある方はご覧ください。

Click to showClick to hide

昔、新潟市の万代橋の近くに巨大スーパー・ダイエーが在りました。6階建て位だったと思いますが、その1フロアを家電売り場が占めていました。
売り場の一角には手動ドリルにリーマ.アルミシャーシ板といった今の電気屋さんには見られない物体と共に多くの枡形に入った色とりどりの抵抗・コンデンサーや真空管・バリコンがあり、沢山の人が瞳をキラキラさせながらたむろしてました。
秋葉原には昭和50年代に行ったことがありますが、こんな電子パーツメインのお店がありましたね。
巷にパソコンなど無く、ネットが普及する数十年前の話です。
1970年位。電卓が5万円以上。真空管から集積回路の時代が始まる頃です。

CQ誌とかトランジスタ技術って雑誌は今も健在らしいですね。
兄がハム無線をやっていた影響で小学生の頃からそんな雑誌を見ていた私。
雑誌には回路図とレクチャーが毎月複数載っていました。
プリ・メインアンプ、通信機、テレビのブラウン管テスト用回路を利用したスカッシュゲームなどなど。

必要なのはパーツ。でも小中学生の私にゃ金がありません。
そこで廃テレビをメインに廃家電を分解してコンデンサーや抵抗を集めて簡単なものからハンダで組んだりばらしたり。廃品パーツ利用なので動かないこともよくありました。
※テレビの分解は感電するのでしないように・・やってたけど

大きなトランスは分解すると大量のエナメル線と鉄芯用のE型とI型の鉄プレートが沢山取れました。
これを手裏剣に見立て、1人忍者ごっこで古野菜にサクッと刺さる快感が~
※今やるとおまわりさんが飛んで来ます

ごめんなさい。子供だったもので
あと、雑誌には通信販売が多く掲載されていて、ケースの無い家電(段ボールケースじゃなく基盤・シャーシむき出しってことです)やら家電の1部だけ!など心くすぐられる物が盛りだくさん。
ギミックだけ!の8トラックカーステレオなんて買っちゃった覚えがあります。二十歳でPC8001を購入するまでこんな感じ。
以来NECを使うことで育った人なのでPCの自作はずっと後になります。

以上、アルミシャーシ板を切り、曲げ、穴を開け、電子部品を1個1個半田付けしていた頃のお話です。
年寄りの昔話に付き合っていただき有難うございました。


新しいPCってパーツを絞り込んでいく過程がめちゃくちゃ楽しい!
ところが・・
RTX3000番台が秋にも発売の情報が。
モニターは現行2560X1080ウルトラワイドから3440×1440にする予定でRTX2070Sでも余裕なはずだけど。悩む。。。でも楽しいですね
Comments (4)

Bell Yukimaru

Yojimbo [Meteor]

こんばんはー。60台と言う単語が目に留まり、拝見しました。奮闘記1も拝読して、共感しています。年齢の高い方の日記って、自虐的な感じが多い気がして、好きでなかったのでチョコボさんの日記に出会えて嬉しいです。零式、達成感有りますよね!私は、現在これから4層なので、パッチ前クリアーが難しい感じですが、諦めずに頑張ります!
失礼します^^。

Chokobo Fantasy

Asura [Mana]

いらっしゃいませ。有難うございます。

あと何十年か経ち、60歳になった時、あなたはゲームとは無縁の生活をしていますか?
今FFXIVをやっている人にこんな質問したら。
「よく分からないけど、多分、なんらかの形でやっていると思う」と言う人が多いんじゃないでしょうか。

皆そうなら、数十年後のゲームの世界は右を見ても、左を見ても年寄りだらけ。
そう、今のエオルゼアは未来の光のおじいさん・おばあさんであふれているんです。
私は、ほんの少し早かっただけ。

今の私は未来のあなた
ぉぉ なんかいいフレーズっぽい
先は短いのは分かりきっているけど、だから今、一生懸命なんですよ。
零式がんばってください。

Keith Blight

Typhon [Elemental]

ロドストを徘徊していたら、この日記を目にしました。

そして、安心しました。私の10年後のビジョンが、より鮮明に見えてきましたw

その昔、少年の頃、私も電気屋の裏で、基盤や真空管やトランジスタ等を採掘して、簡単なラジオやブザーみたいな物を制作していた事を思い出し、久々に、本屋で、トラ技を読んでみたくなってしまいましたw

(そして、始めて入手したPC、X1を手放した事をちょっと後悔していますw)

素晴らしい日記を有難うございました!

This comment has been deleted.

Chokobo Fantasy

Asura [Mana]

Keith さんこんにちは。
今日(9/21)は我々の日らしいです。
同志よ共に頑張りましょう!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying