Character

Character

Chokobo Fantasy

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

60台でもFF 光のおじいさん奮戦記 5 新ガレリア レビュー

Public
GALLERIAが来ました。
BTOは20年ぶり。PCが来るまでワクワクする感覚は自作では味わえない楽しみですね。
ぽちった時はそうでもなかったけど、箱を目の前にするとほっぺたの筋肉が緩みます。

今回BTOにしたのは、細かい作業がつらくなったというのもありますが、もう一つ。
初期不良をMB2枚。グラボに至っては10枚近く引いたことがありまして・・
特にグラボは3枚連続初期不良という記録的快挙を成し遂げています。(これは3枚とも別症状、4枚目はメーカーで作動確認をやった物を送ってもらい無事装着)
まぁ、いくらか組み上がった物の方が少しはいいかなと甘い考え。BTOにも初期不良はあるんですけどね。
神様お願い。今回はババを引き当てませんように。ババは家に一人居るので充分です。

買った後で分かったのですが、ガレリアって日本で一番売れているらしいのです。
そのくせBTOなので中身の構成パーツは不透明。
検討している方もいるかもなので【なに】が付いて来たのか中身をちょっと解説してみます。

※在庫、価格変動などでBTOパソコンの構成パーツ・型番は変化します。以下の構成パーツは「2020.8月私バージョン」になりますのでご注意下さい。
」は注文時、型番が不明なパーツです。
「クリックして表示」で詳細が見れます。
ベースは
GALLERIA ZA7C-R70S   RTX2070Super Core i7-10700K搭載モデル 基本構成189,980 円


OS
Windows 10 Home 64ビット
OEM OA3.0が入ってます。
私の注文時はまだCore i7-10700搭載モデルはDSPパッケージ付きがありましたが(1000円高かった)OEMに全部移行するんでしょうね。


CPU
インテル Core i7-10700K (3.80GHz-5.10GHz/8コア/16スレッド)


CPUファン
 静音パックまんぞくコース
Click to showClick to hide
ケースファン
DEEPCOOL14025 Fan-1(14cm900rpm,3pin 450mmcable)
独自ルート・ロット購入でしょうか、検索しても出てきません。
CPUクーラー 
Scythe SCKTT-2000(虎徹Ⅱ775-2011 AM2-4 FM1-2)
これは価格.comでも評価が高いですね。



CPUグリス
ノーマルグリス[カスタマイズ] 高熱伝導率 ナノダイヤモンドグリス OC7(20nmの超微 細人工ナノダイヤモンドパウダー含有グリス)《オススメ》+1900円

オーバークロックによるベンチテストで2~3度ほど温度が低くなるのかな。


グラフィック機能
 NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER 8GB (HDMI x1,DisplayPort x3)
Click to showClick to hide
Palit NE6207S019P2-180F(RTX2070SUPER8GGD61H3P)V3 
ドスパラはPalitなのは分かってました。
これかな?こっちかな?なんて楽しみにしてたんですけど、入っていたのはリファレンス・・
あ、だ・だいじょうぶです。okです・・




電源
 650W 静音電源 (80PLUS BRONZE)[カスタマイズ] Seasonic 750W 静音電源 (80PLUS GOLD / FOCUS-GX-750 )+16700円
Click to showClick to hide
オウルテック FOCUS-GX-750(ATX 750W 80+G P)
このモデルは基本構成だけで369W
ドスパラの別ページ「電源」にある電源容量計算は、お勧め電源容量:738W(ワット)を表示します。
ですが標準は650W。(650Wでもほぼ問題ないのですが)注文時カスタマイズ欄にある750Wモデルはいきなり+16700円高のコレしかありませんでした。
(8月下旬現在+5100円でSILVERSTONE 750Wが選択可能になりました)
選択したGX-750ですが、相当に評価が良いみたいです。昔、パン!といって電源のコンデンサーが破裂したことがありました。くっさ~い臭いが忘れられません。以来、電源には気を使ってますし、HDDも2個載せます。16700円でGX-750は買えないので納得です。
なんとメーカー保証は10年です!

これBTOよね?ドスパラ保証で1年よね......orz


メモリ
 16GB DDR4 SDRAM(PC4-21300/8GBx2/2チャネル)[カスタマイズ]  16GB DDR4 SDRAM(PC4-23400/8GBx2/2チャネル)+4400円
Click to showClick to hide
Micron MTA8ATF1G64AZ-3G2J1(DDR4 PC4-25600 8GB)×2
ゲームPCガレリアなのに10700KにPC4-21300が標準です。(10700kはDDR4-2933を標準でサポートします)
大した差は「何もしなければ」出ないのですがPC4-23400に変えました。
これ、一般に販売されてないようですね、100個単位なら売ってます。



SSD
 1TB NVMe SSD (M.2 2280, 読込速度 3200MB/s, 書込速度 3000MB/s)
Click to showClick to hide
PHISON PS5012-E12S-1T(M.2 2280NVMe 1TB TLC M)R1
世界初のPCI-Express4.0対応SSDコントローラを開発した台湾のメーカーらしいです。
こちらのメーカーの特徴?なのかヒートシンクの選択は無いようです。
前PCは500GのSSDを使っていましたが、ドキュメント・ピクチャ・ミュージック・ビデオのターゲットフォルダをDドライブにしても長年使っている内に300Gをオーバー。
今後のことを考えると1Tは必要だと思います。
こんなの計りました。

見かた?   





ごめんなさい。わかりませんorz



ハードディスク/SSD
HDD無し[カスタマイズ]  4TB HDD+10300円

SEAGATE ST4000DM004(SATA3 4TB 5400rpm 256MB)
前PCのデータが入った1Tとこの4Tをのせます。どんどんHDDの容量単価って安くなっているので無用に大きな物を選択。
検証用にGeForce ExperienceのShadowPlayで録画しているため、一時ファイルと出力フォルダはSSDに置くわけにいかないのでHDDは必須となります。



光学ドライブ
光学ドライブ無し[カスタマイズ]  DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R DL 対応)+2000円

HLDS GH24NSD5 Bulk(SATA/ブラック/w/o SW)
価格.comで見ると評価はいいです。取り扱い店も多く、やっぱり2000円位。
バンドルはPowerDVDだけらしく(インストール済み)ライティングソフトはありません。
開発の考えでは光学ドライブはもう必要ない時代という事になったようですが、過去の遺産には必要です。



ケース
ガレリア専用 SKケース (ATX) スタンダード(ガンメタリック)

これとCore i9-10900K専用のプレミアム(アルミ)の2色。
ケースを語るスキルは無いのですが、(多分)コストを抑えてある割にはよく出来ていると思われます。
光ります!初期設定はブルー点灯。Aura SyncというソフトをインストールするとWindows上からMBのチップをいじれるんでしょうね、電源SWを押した瞬間から虹色にひかります。(虹色に設定しましたー)発光が気になるんじゃないかと思いましたが、画面に見入っている時は視野に入らず、ふと横を見たとき目に入るのでいい感じです。
エアの吸い込みは前部横から。フロントパネル裏にシャドウベイは無く、ガラッと空間があります。
3.5ベイは電源との仕切り板上に2つ。暖かくならないのかな。
2.5はMBの裏面に2つあります。



番外 マザーボード 
?? インテル Z490 チップセット ATXマザーボード
PCI-E x16 x2, PCI-E x1 x4 / メモリスロット x4(最大64GB) / SATA3 x4 / M.2 x2
製品仕様より
背面:USB2.0 x2 USB3.2 Gen2 x2 (Type A x2) USB3.2 Gen1 x2 (Type A x2)

ASUS PRIME Z490-P(Z490 1200 DDR4 ATX)
ガレリアのMBはドスパラサイトの表示からASUSかASRockだと分かっていました。
仕様からZ490の低価格帯で合致したのがASUS PRIME Z490-Pだけだったので、これだと思っていました。
が、まてよ?
コストを抑えたドスパラ特注のOEMマザー。。。あ・ありうる!
PCが届いてMBの型番を確認するまでかなり気になってました。


「色々」ありましたが気に入ってます。
今のウルトラワイド(2560*1080)ディスプレイとFFXIVには十分なスペックなのでとても静か。
日記を書いているうちに1週間が経過したので初期不良もクリアした模様。
初PCを買ってから41年経ちました。
次は70歳くらいで。。。う~ん、微妙
人生最後のPCになるかもしれないですね。





Comments (3)

Baan Banish

Typhon [Elemental]

初めまして。通りがかりの者です。

最初、リアルで割りと貧乏な私ですが、いずれこの様なプレイ環境を構築出来たらなと、参考にさせて頂こうかな…と、第一印象でしたが、お書きになられた日記を数件、拝見いたしました…。

これから出勤しますので、今はこの辺りで失礼させて頂きますが、取り敢えず一言だけ申し上げておきますと…

…ああ、FF14って、世代を超え、本当に素晴らしいゲームですね…と、しみじみ思った次第でした!

Chokobo Fantasy

Asura [Mana]

こんにちは。
言われてみれば、若い人たちと同じ目線で話せるってFFの世界だけですね。
前の日記も見ていただいてありがとうございます。
年甲斐もなく今日もエオルゼアを飛び回ってますよ

Baan Banish

Typhon [Elemental]

御返事ありがとう御座います。

コメントの一言一言に、リアルの年長者ならではの、大木に刻まれた年輪の様な、奥深さを感じます。
私も、あんまり若くはない方です…w

でも、FF14があるから、リアルも楽しい!(リアルで困難な時に勝手に脳内で再生される、ボス戦のBGMなどなど…)

そんな喜びを感じながらも、本日もこれから、リアル出勤です。
この様な、様々な「縁」を、もっと、リアルを始め、エオルゼアでも楽しみたい物です!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying