Character

Character

Chokobo Fantasy

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 1

60台でもFF 光のおじいさん奮戦記 7 超ウルトラワイドモニターを考える

Public
現在ウルトラワイドモニターを使用しています。平面34型2560X1080
これを,曲面34型3440X1440にしたいなーと思っていました。
グラボもRTX2070Sになったし、クレジットカードの支払い切り替え日にはぽちりそうです。
問題は………そう、問題があります

     極ばーさん

許して下さい許して下さい許して下さい

今使っているウルトラワイドモニターは日記を見ると4年前に買っています。
当時は1モニターでFFXIVを最大領域表示させるには、このアスペクト比21:9の選択しか無かった様な気がします。(あまり見られない平行輸入ではあったかな?)

以下、FFXIV限定PC向けのディスプレイ説明になってしまいます。プレステの方ごめんなさい。

アスペクト比16:9
1920×1080 フルHD  一番?使用者が多いと思います。
2560×1440 WQHD フルHDの1.8倍程度の画素数。4k程文字は小さくならないし、フルHDが余裕で動くスペックならお勧め。
3840×2160 4k  表示範囲は1920×1080と同じです。表示スペースが大きくなる訳ではありません。表示範囲が同じで画素数はフルHDの4倍なので綺麗です。4Kという言葉の由来は、横の画素数が「約4000」であること。

アスペクト比21:9 数字の通り16:9の横表示だけが追加された表示になります。4kより表示は広いのです。
2560x1080 ゲーム解像度は1920×1080と同じ グラボ負荷も少なく広い画面になるのでお勧め。
3440x1440 横の画素数から4kと表現されることもありますが、実際は4k画質の半分程度の画素数。ミドルクラスのグラボでも動きます。
5120x2160 ゲーム解像度は3840×2160 4kと同じ。その横が見える版なのでグラボを選びます。

アスペクト比32:9 これまた数字の通りフルHD・WQHD画面を横に2枚並べた範囲を表示します。
3840×1080 サムスン・ASUS・エイサー
5120×1440 LG・Dell・PHILIPS
しばらく見ないうちになんとまぁまぁ沢山の横長モニターが。
これでおじいさんの思考が止まりました。
3840×1080の方がよくね?
すでに曲面34型3440X1440に決めかけていたのに。。。

試してみるしかない!

以下はFFXIVのシステムコンフィグ→解像度設定で簡単に出来ます。体験版ですね。
ワイドモニターに興味のある方はどうぞ。

1920×1080モニターの場合
1920×810に変更。これがアスペクト比21:9ウルトラワイドモニターの表示範囲です。

2560×1440モニターの場合
2560×1080に変更。横長になって左右の表示が広がります。アスペクト比21:9。
2560×720に変更。これがアスペクト比32:9。横2枚分の表示です。

FFXIVは縦の表示範囲は固定。縦の値をいじることで相対的にモニター上横の表示を広げることができます。最小必須スペックの720より縦には小さな値は入りません。
値を入れなくても手っ取り早く窓ですから角を持ってビ~と引っ張ってもいいです。
4k持って無いので想像ですが、4kの縦に720を入れると48:9のうどんのような横長表示にできるのかな。
以上は実際の解像度以下での表示ですので現行グラボで快適かどうかは判断できません。

Windowsの設定から疑似的に判断できる方法があります。
こちらは解像度も変更出来るのでグラボのスペックを確認したい方にお勧めですが、このやり方はイカン!というご指摘がありましたら即削除いたします。

NVIDAコントロールパネル→3D設定の管理→グローバル設定→DSR係数を、1.78x(無ければ2.00x)ついでに4.00xも選択。
DSR 動的スーパー解像度のオプションを使用します。AMDでも出来るみたいです。
Windowsの設定からシステム→ディスプレイの解像度(もしくはディスクトップの何も無い所を右クリック)と進むと選択肢に現在使用している解像度の4倍までの設定が可能になっています。
4倍を選べばフルHDなら4kの処理をグラボは行います。ただし、画面表示はスケールダウンした元の解像度。
やってみるとディスクトップのアイコンがちっちゃくなりますよ。

FFXIVのシステムコンフィグ→解像度設定に今の選択肢が現れウインドモードでは横が最大2倍の値まで入力が可能になります。

見た目はちっちゃいですが、グラボは仕事をしているのでfpsはガクンと下がり、実際に近い値を見せてくれると思います。
フルスクリーンモードもできます。フルスクリーンモードの場合はWindows側の解像度設定は必要ありません。1.78xはフルHD→WQHDと2560x1080→3440x1440用です。

画面表示は素のディスプレイ解像度です。が、カクカクでもSSを撮ってみてください。
4.00xは相当なグラボを積まないとカクカクですが、フルHDでも超綺麗な4倍解像度(4k)で保存されます。
SSを開いて見るとその巨大な画像にビックリすると思います。

*途中、HUDサイズを自動調整しますか?なんてのが出たらキャンセル。戻った時、ボタンサイズが変わってしまいます。

結論。(自分のプレイスタイルからの判断ですよ)
アスペクト比32:9はあれば超便利。
シャキ待ちや制作時、ウインドモードで片側で作業したり動画見たりしてます。
でも戦闘ではいらないかな~という感じですね。21:9の曲面34型3440X1440をぽちります。



上から アスペクト比16:9 アスペクト比21:9 アスペクト比32:9

おまけ
アスペクト比64:9  5120x720



おまけのおまけ
上記のグループポーズSSです。プレイは出来ないけど、さらにカメラが引ける趣味の世界です



最後のSSは宿屋なのです。
Comments (1)

Lulum Papam

Fenrir [Gaia]

ウルトラワイドモニター調べてたらこの記事にたどり着きました!

すごい参考になりました!
ありがとうございます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying