Character

Character

Mishiro Chloe

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

絶コンテンツをVCなし、規約違反ツールなしで挑みたい人へのエール

Public
VC出来ないから…PS4でツールを入れられないから…
という理由で絶コンテンツへの挑戦を諦める人があまりに多いので、エールを送る日記を。


そんな理由で諦めるのはあまりに勿体ないですよ!!


Q.VCやツールがないと絶はクリア出来ない?PS4じゃダメ?
A.普通にクリア出来ます。絶3種、パッチ内にクリアしてきました。
私達の固定の数人はPS4です(私はPCなので実際に頑張ったのは固定メンですが…)。
クリアまでの練習時間もVCアリ固定と大きく違わないはず。
少なくとも2倍以上時間がかかってるということはないはずです。
声を大にして言いたいのは、
規約違反ツールを使っていない側が批判されるのは絶対におかしい
ということ。


Q.VCがないと咄嗟のフォローが出来ない?
A.出来ます。メンバーの動き、思考の癖、ギミック中に死んだ人が担当していた部分のギミックをどうフォローすればワイプにならないか理解していればよりスムーズに出来ます。


Q.VCないとギミックコール出来ないよね?
A.文字チャットやマクロで出来ます。基本は各々でギミックを確認し、念のためにチャットやマクロを流せばVCと変わらないと思います。


Q.VCなしって難しくない?
A.最近はVCがかなり広まり、使用しないと絶が出来ないと言う風潮があるので、VCなしでクリアまで頑張ろうという8人が集まることがまず難しいかも知れません。


Q.読み上げツールがないと明らかに難しいギミックがあるよね?
A.きっと難易度に差は出るのでしょう。でも、その難しいのをどう攻略するかを考えて協力するのが楽しいと私は思います。


Q.規約違反ツールじゃないけど、連絡用にツイッターとかディスコードとか必須なんでしょう?
A.そんな貴方に、ファイナルファンタジーXIVコンパニオンアプリというものが存在する。


Q.規約違反ツールじゃないけど、画像を使った打ち合わせにツイッターとかディスコードとか必須なんでしょう?
A.そんな貴方に、ファイナルファンタジーXIVロードストーンの日記というものが存在する。



〇各絶のVC・読み上げツール必須と言われがちなギミックについて

【絶バハ】
・ネール:普通に慣れです!
・黒炎:ターゲットマーカーで優先順位をつけておくとわかりやすい。
・天地:慣れです!
・連撃:ターゲットマーカーで優先順位をつけておくとわかりやすい。邂逅4層で練習するとなお良し。
・群竜:時計回りか反時計周りかマクロでお知らせすると安全。塔は担当と他の人の動きをしっかり見る。

【絶アルテマ】
・タイタン:優先順位ターゲットマーカーをつけるなり、マクロを活用するなり。私は優先順位真ん中でターゲットマーカーだけで順番を判断していたので、それだけで出来なくもないです。
・追撃:普通に各々判断で。

【絶アレキ】
・サイコロ:普通に各々判断で。ペアになった人の動きの癖を覚えておくとなお良し。
・ナイサイ:動きの癖とか空気とか…
・最終フェーズ:全員共通ランダムギミックがあるのでお知らせマクロ大活躍。


〇文字チャット攻略のメリット

・文字として残るので、ギミック理解がおかしい場合に気付きやすい。
・仮に誰かが溜め息や舌打ちをしたとしても、他の人には聞こえないので全体のモチベーションが下がることを防ぎやすい。
・性別がわからないので、恋愛による固定崩壊などを防ぎやすい。


〇文字チャット攻略のデメリット
・やはり速度的にはVCに劣るので、レイドレースをするには不利になるかも。




もう一度言います。
VC出来ないから…PS4でツールを入れられないから…
という理由で絶コンテンツへの挑戦を諦めるのはあまりに勿体ないですよ!
試行錯誤するのが絶コンテンツの醍醐味!
レッツトライ!!!



Comments (2)

Versaria Heat

Kujata [Elemental]

拝見しましたとても参考になります。ps4ってだけで固定面接もしてもらえないので、色々思いますね!世界は広いですね!

Supe Cat

Shinryu [Meteor]

vcでの暴言吐きや禁止ツール常用者によるハラスメント問題に遭遇したことがあり、公式外コミュツールでは、出会い系がわりに利用してると思わしき人にゲーム攻略とはぜんぜん関係ない違反行為を受けたことがありました。
それで、どんなに遅くなっても公式外ツールなしで純粋に楽しみながら攻略したい!という意思を固めてます。

検索で出てきたむかしの日記なのでチェックされてるか分かりませんが、すばらしい記事を残してくれてありがとうございます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying