Character

Character

Makai Master

Peko Fujiya

Asura (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

好きなジョブって何ですか?

Public
今回は私の好きなジョブベスト5です。

大半の方は興味無いでしょうが…

嫌いというか(使わないジョブ)も有りますが、メインジョブで使っている方も居ますのでワーストの方は控えます。

1位:忍者
ダブルエースの一角である。忍者ですが、もう1つのエースの侍と悩みましたが、長年使っている忍者の方が少し上まわっているかな…
最大DPSを出すスキル回しは決まっているのでしょうが、私自身、臨機応変に考えながら遊ぶのが、とても面白いです。
その中でも忍術の使い分けですね!
近接では、水遁の術→だまし討ち→最大火力コンボや土遁の術など
遠隔では風魔手裏剣や雷遁の術、範囲に火遁の術、口寄せの術:大蝦蟇、血花五月雨や八掛無刃殺なども自分中心の円形範囲物理攻撃なので使いやすい。
LBがかっこいいなども1位の理由ですね!


2位:侍
ダブルエースのもう1角で5.0からメインジョブして使っている侍ですが、コチラも遊んでいて面白い、忍者と比べると自由度は若干下がりますが、暁天と夜天でのin/outの移動や明鏡止水の使い処、Lv62から剣気も増えて、スキルワークの組み立てが楽しい!
ソロでの討伐Fateでよくスキル回しの練習をしていますが、やはり楽しいです。
基本DPSの高さにこだわりは無いのですが、レイドにて、敵視2位を維持出来ると嬉しいです。(一概にILやレイドによって戦い方も違うので上手/下手の判断に基準では無く、ただ単に敵視の判断です。)


3位:ナイト
よほど親しい方とのパーティー以外は出さないですが、ソロ攻略(制限解除)では不動のエースです。
タンクDPSでは、戦士や暗黒騎士の方が上回っていると思いますが(個人技量比較的)ソロ討伐(レイド)攻略初見はナイト(特攻隊長)で必ず始めます。
スキル回しバフの炊き方などは、ズブの素人なのですが、ソロ攻略の要になる頼れるジョブです。


4位:青魔道士
このジョブは私にとって、“最高のオモチャ”です。普段よりソロ活動がメイン私ですが、青魔道士は色々な遊び方が出来て本当に楽しい!
どの青魔法をホットバー加えていくかなどのスキル選別でけでも楽しいし、ID・Fateなどで試すのも面白い!スキル縛りなどで難度も変わりますし、最速攻略(自己ベストですが)を目指したりなどして遊んでいます。
早く次のリミッター解除が来てもらいたいです!
リミテッドジョブ第2段は“獣使い”がいいですね!FFXIの時はカニに戦わせて、自分は悠長に座ってHP回復をしてたのを思い出します。


5位:機工士
コチラもそれほど多く使う事は無いですが、仲間内でIDなど行く時のプロント要員として、出す事が多いです。
どのジョブもそうなのですが、スキル回しは自己流で(悲しいが最大DPSなど覚えられないので)レンジは怪しいスキル回しをしています。
火力馬鹿(いい意味ですよ)と言われている機工士ですが、過去のCFでは『機工士さんDPS出てないですけど!もっと真面目にやってもれますか?』などの罵倒の受けた事も有ります。(本人はいたって真面目にやっているのですが…)
CF恐怖症引き金になったジョブでもありますが、遊んでいて楽しいジョブでもあります。
吟遊詩人よりかは、若干DPSは上かな?(PvPは吟遊詩人でいきますが)スキル確認やスキル回しは、練習(追及)は、たまにしていますが、自分の戦い方が正しいのか/間違っているかは未だに判っていません!

以上が今現在のベスト5ですね!

来年には、ガラッと順位の入れ換わりがあるかも知れませんけども…
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying