Character

Character

Makai Master

Peko Fujiya

Asura (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

ネコでも解る!“極朱雀”制限解除攻略:パッチ5.X版”

Public
ネコでも解る極シリーズ朱雀編です。


もう少し簡素貸して欲しいと言う意見も頂いていますので、企業努力してみます。

動画で見た方が解り易いと思いますが、補足程度に見てください!

ギミック的に大ダメージ(即死)やギミック処理が不要なのもはギミック名にします。

叫喚地獄


猛進ボス突進+全員にマーカーがついて再生の炎
ボスが一旦画面外に消えてフィールド外から突進待ち状態となります。
さらに全員にマーカーがつくのでマーカーがプレーヤー同士重ならない状態で突進に当たらない場所に行きます。
ここで突進を受けてしまうとその後の「再生の炎」でほぼ確実にやられてしまうので回避!
またマーカーでの攻撃を中央にいる鳥に当ててしまうと、鳥が復活してしまうので突進を避けてもすぐに中央に移動しないように。

翼宿撃

赤熱撃

再生の羽 → 朱雀の尾羽根4本と朱雀の羽根4本の計8本が設置される
大小の羽各4本づつ発生しますが、大きく羽は無視小さい羽を破壊しますが、次の再生の神通力セットになってます。
まず羽の配置は2種類




X配列か十文字配列になります。

     【A】
      D1/MT
  D1/H1   D2/ MT
 D3/H1  ▪️   D2/H2
  D3/ST   D4/H2
    D4/ST
一般的に配置らしいですが、要は、小さい羽にDPSが1名づつとタンク/ヒーラーも同じ様に1箇所に1名づつ付け問題ないです。(DPSにターゲットマーカーが付いていると判りやすいかも)

再生の神通力 → DPS4名にマーカーがついて再生の炎
小さい羽を壊すとDPSにAoEのようなフィールドマーカーが付きます。
DPSは中心にある鳥のマークを必ず1羽だけマーカー内入れる。
2羽以上入れると鳥の耐久度が上昇して、処理出来ずに全滅します。

叫喚地獄

再生の大火
中心の小円に1名ずつ入り、矢印方向に向く(ダンスダンスレボリューション)上からの見下ろしが楽です
星宿波 → 全体攻撃

誘引の旋律(拒絶の旋律)
ボス側に引き込まれる(ボスから引き離される)落下を注意してください!

井宿焔(DPSによってはスキップ)

鬼宿脚(DPSによってはスキップ)

「朱の想いを旋律に乗せて」
小朱雀が12時(北)始まり6時(南)始まりの時計周りで1回り移動します。
小朱雀が文字上を移動する時に同文字エリアにダメージが発生
判りやすい様に床の色での解説になります。




回避は左右移動が楽だと思います。色の境目辺りで極小移動でいいと思います。
タンクは赤/黒・ヒーラーとDPSは青/黄移動で

順番は、
12時始まりは
【休憩】

6時始まりは
【休憩】

DPSが高ければここで終了
最近のタンクx1ヒーラーx1DPSx6らしいです。

誘引 or 拒絶の旋律

傀儡の調べ 
プレイヤー1人ずつに矢印マークと線が繋がり、矢印の方向に強制移動

井宿焔 

鬼宿脚

以上です

今回攻略にあたって、youtubeぶさいくTVさんの“【FF14】攻略解説:極朱雀征魂戦(2020年版)”参考にさせて頂きました。

すごく解りやすいので、動画でしたので、一度見て頂くより理解できると思います!

私の解説は、ネコでも解ると言っていますが、意外と難解なのでorz
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying