Character

Character

Lauren Noir

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

刹那の中で生じる出会いと別れの先に思うこと。

Public

皆様ごきげんよう。
本格的な夏が始まり、本来であれば何か新しいことを始めるには最適な季節に、足枷は未だ存在する日々だなと感じています。

そんな中、NAGIでは正式加入者を4名迎えることができました。
いつも言っていることですが、星の数ほどあるFCの中で、NAGIを選んでくれた皆様に感謝を。
そして、これからはメンバーの一員として、一緒にこれからを作っていきましょう。


定期的にFCメンバー募集を行っているわけですが、毎回思うことがあります。

1.体験期間という仕組みについて

NAGIは加入後に必ず体験期間を設けています。
FCは入ってみないと自分に合っているかどうかは分からないからです。
コミュニティファインダーで素晴らしいテキストやSSを掲載することは、それこそ星の数ほどあるFCメンバー募集の中から見つけてもらうために必要なことです。
それでも、そこにある空気感や雰囲気、メンバーの状況やそこで語られる内容含めて、刻一刻と変化の中にあります。
まさに、自分の目で見て、感じて、考えるしかないと思っています。
なので体験期間中に脱退していくことは何もおかしいことはなくて、むしろ体験期間中だからこそ色々と自分の体験として汲み取ってもらって、他のFCを巡ることを、私は大いに賛同しています。

2.メンバーとの距離感について

既存のコミュニティに新しく加入する際に以下のようなことを感じると思います。

「自分はうまく馴染めるだろうか」
「メンバーと仲良くなれるだろうか」
「気軽に誘ったり声をかけたりしていいのだろうか」

リアルにおいては年齢や性別とか見た目などといったコンプレックスがあるとして、それらを全く考慮することなく、ある意味、自分の素のようなもので交流可能なMMOの世界だからこそ、遠慮や臆する気持ちが表に出やすいのだと思います。
これを自分の中で解消することはとても困難です。
そう思うから、迎える側であるメンバーが「大丈夫だよ、こっちにおいで」っていう思いと意思を、しっかりと言葉に表すことが重要ではないでしょうか。

新しく入ったばかりのメンバーに対して、空気感を、雰囲気を、感じて?というのはかなり傲慢だと思うのです。
テキスト中心で交流を深める世界だからこそ、思っていることはしっかりと言葉で伝えるしかない。
新しいメンバーを迎えるときに、一番気をつけなければならないことだなと思うのです。


毎回思うなら少しは改善したら?と自問自答せざるを得ないわけです。
エオルゼアの街並みで勧誘するのも、コミュニティファインダーで募集するのも、FCに新しいメンバーを迎えたいという気持ちに変わりはありません。
ならばこそ、迎え入れる準備はできているか、ということは常々、自問自答していく。

長く遊んでいる中で考えれば、本当に刹那と言えるほどの交流だったとしても、
毎回後の祭りとして後悔することのないように、しっかりと書き留めておきたいと思ったのでした。


Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying