Character

Character

Mammeteer

Luluna Luna

Garuda (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

ヨルハ:ダークアポカリプス2周目をやってみた・プレイメモ編

Public
強くてニューゲームで、改めて考察しようの回。



なんというかですね……
ニーアやDODをやってなきゃ分からない話にはなってないと思うんですよね……。


……


いや、なっとるやろがい!!


って言われそうですが……安心しろ、やってても分からん……!


しかし話を理解するためのヒントは、コラボだけでまとまってると思うんですよ……!
原作の方はヒントを理解する手助けになる、くらいで。
そうだろうヨコオ……?!

……と言っても、ニーアしか知らないからなー。
ヨコオさん信じていいのか分からないナー(


YoRHa: Dark Apocalypse


アポカリプス(apocalypse): 啓示、黙示、黙示録、世界の終末、大災害
黙示: 秘密の暴露
黙示録: 最後の審判、人類の滅亡


端末の中身はクリア時のまま。
コノッグからのメッセージまで全部残ってる。


コメラ村の噂 (Word about Komra)
「Komraについての一言」(以下全部グーグル翻訳)

コメラ村には名ありドワーフのみ。

通行料払う?
>はい
>いいえ


親方に面接に来たのかと訊かれる。
>面接って何のこと?
>この洞窟は?


選択肢を全部書き出していくスタイル。

アノッグとコノッグは双子の姉弟。
実は故人の複製体である「アノッグ」にカッコがついてる。

アノッグに話しかける前のコノッグも「アノッグ」と言っている。

コノッグがアノッグに、噂に聞く「ヨソ者」のようだから利用しようとヒソついてる。
賢いと褒められるコノッグ。

オートマトンのコア取って来い。
>なぜ?
>自分で取りに行かないのか?


この世界のヨソ者は「お使い」が大好きと知ってるらしい。
今思えば、変な言い回しのような……ヨコオの代弁か……?

コノッグとアノッグを助けますか?
>助ける
>助けない


アノッグにケチー!と言われた。コノッグにもケチー!!と言われた。
基本的にアノッグの真似するように続くコノッグ。

アノッグ:これで、ワレワレの世界征服が一歩前進し……

手紙にあった"復讐"に関係している?
またお使いを頼まれるところだったが、2人は親方から怒られていた。

親方までヨソ者は「お使い」が好きだとか言ってくる。
>…………
>あの姉弟からも同じことを言われた


あんたも金が稼げただろう。経済を回すのはいいことだ。
なんか親方、大仰な理由を言い訳にする……。

アノッグ:ワレワレの世界支配はすぐソコに……。
コノッグ:ボク達の野望を阻むものは……滅ぼさねばならない。


物騒なこと言ってますね。
コノッグは基本アノッグの真似と見てよさそうですが。


コメラの村の事件 (A Scandal in Komra)
「コムラのスキャンダル」

資材置き場から腕輪を取った辺りで、オルッグの周りに名無しのドワーフ達が出現。
・親方は厳しくておっかないが、愛妻家らしい。
・親方の奥さん、コメラ村が地味で退屈だと思っていそう。
・アノッグとコノッグは根は真面目で、支え合って暮らしている。
・親方は文句を言いながらも2人のことを気にかけている。

資材盗み犯の捜索。
アノッグに入れ知恵しているのはコノッグな感じなんだよなー。
アノッグの役に立てることが嬉しい、必要とされることが嬉しい……?

坑道の番人に…
>あんな高価な腕輪、どこで手に入れたんだ……?
>最近羽振りがいいみたいじゃないか?


番人を問い詰めて追いかけて兄弟をボコる。

親方:坑道の番人に兄弟がいたとは知らなかった
親方が知らなかっただけ? それとも……


閉ざされた扉の向こう (On the Threshold)
「しきい値について」??

アノッグの「」……たぶんこれは話しかける奴についてるだけだな……。

アノッグ:ついてくれば面白いものがみられるぞ
>面白そうだからついていく
>親方に怒られるぞ


坑道内へ侵入するアノコノ。
鍵の掛かった部屋……何かを隠しておきたかったのは親方の可能性が?
アノコノも親方が見つけた孤児だし……。

機械生命体に襲われている2Pと遭遇。
2B達も機械生命体も、最初から白いヨルハを攻撃している形になる?
自己矛盾云々あったからそれかなぁ?

2Pも機械生命体のことも知らなさそうなアノッグ。
「世界に復讐する」つもりで世界征服で、2P達を利用しようと思ってたけど、
コノッグの身も危険になったから収める方向で動き出した……?

機械生命体を操っている奴を倒しに工場へゴー。
9Sが機械生命体を操って攻撃してきていた?

複製サレタ工場廃墟
2Pが助言してくれるけど、邪魔な9Sを倒すため……?
今回、機械生命体についてはあんまり考えなくてよさそう。

アノッグ:疑問が増えるばかりではないか!
最後までだぞ。

アノッグがなんで自分たちを襲ってきたんだ?って言った後、2Pの口元が意味深に動いていた気がした。

停止する2Pに工場で鍵を探すように言われる。

工場の調査にいくアノッグに……
>またあの遺跡に行くのか……
>アノッグは本当に強引だな……


アノッグから情報記録端末を貰う。


機械遺跡の調査(An Academic Dispute)
「学術紛争」

コノッグ:アノッグは夢中になると、周りが見えなくなることがあります……。まったく……。
今のアノッグの性格……もしかして昔のコノッグ?
中身が幼いコノッグなら、今のコノッグのことを「賢い」言うのも分かるかも?
昔と今が逆転してそう。

本物アノッグ:昔コノッグ → 今コノッグ:複製アノッグ

アノッグ:アンドロイドは人類を超える存在かもしれない……。
意味深。


アノッグの積極的な調査(Tails, You Lose)
コノッグの慎重な調査(Heads, I Win)


Heads I win, Tails you loseは、「どう転んでも損をしない」という意味らしい。
コイントスの場面で、どちらであろうと自分が勝つという意味らしい。
2人が勝ってヒカセンが負ける流れ……?

上のクエは公式に出ていた順だけど、慣用句的にするならアノッグとコノッグが逆な気も?
逆にしたことで"どう転んでも損をする"とか……?

……いや別に損はしてない気がする。ウィークリーとEエンドが謎なだけ。

忠告:選ばなかった方のストーリーを進行させることができません。

ストーリーが変わるとは書いてないな。……。

最初にコノッグを選んだので、今回はアノッグ。
コノッグに呆れられた。

工場の調査。アーカイブは全部拾ったので落ちてない。
2B大量死体広場……これもなんだったんだ?

壊れた機械部品、錆びた機械部品、汚れた機械部品、壊れかけたポッドを拾う。

最奥で2人と合流。
コノッグを選んだときはアノッグが拗ねた反応だった気がしたが、
コノッグはただアノッグの心配をしていただけのようだ。

なんかコノッグを選んだ時よりも穏便に終わったように見えた……。
コノッグ君、ホントに大人な反応ね……?
1週目のとき、あんまりそういう印象なかったなぁ。

9Sお持ち帰り。
やっぱりアノッグは2Pと共謀してるようには見えない。
しかし親方のことはあんまりよく思ってなさそうな気がする。

謎の機械は複合処理プロセスを行っている機械。

親方への報告。
>遺跡の調査結果をまとめているところだ
>頑張ってるみたいだから、そっとしておいてあげて


村マラソン: 目利きの鉱員と力自慢の鉱員に台詞変化。
あとアノコノに、いろいろ話を聞ける。


調査の過程(Carnivals and Confrontations)
「お祭りと対立」

>真面目に調査しているかどうか、確かめてくる
>そのくらい自分で行きなさい


選択肢のせいなのか、なんか親方に無視されてる気がする~。
「あんたには懐いてるみたいだし」とか言ってたし……実はなんか悔しい?

複合処理機械は鍵で、機械生命体を操るための装置だとポッド談。
アノッグは鍵を起動して兵器を手に入れ、コメラ村に忍び寄る敵を一網打尽にするらしい。
兵器がどんなものかも分からないからと反対するコノッグ。

対立する2人に……
>争いは何も生まないから、やめなさい!
>血を流し、殺し合うくらい徹底的に争え!


アノコノ:そんな極端なこと言われても……。
やっぱコノッグはアノッグについていってただけな気がする。
世界征服もアノッグが言うからでは?


アノッグの急進的な計画(One Way to Do It)
「それを行う1つの方法」

アノッグは2Pを味方として扱っている。
建前かもだが、「世界征服」から「村を守る」に目的が変わってる。
コノッグが機械生命体達を怖がっていたから?

祭りの為の物はできたかと親方がやってきた。
準備できてなかったので怒られていた。

親方って2人の親代わりに見えるけど、2人にとっての親にはなれてないよね。
この辺、絶対にすれ違ってたんだろうなぁ……。

村マラソン: アノコノに、鍵や機械遺跡の調査について聞けるようになってる。


コメラの村のお祭り(We Can Rebuild Her)
「私たちは彼女を再建することができます」2Pのこと?

お祭りの旗を配って回るヒカセン。
「真面目な村人」「せわしない村人」「浮き立つ村人」に渡す。

アノッグ:親方からお使いを押し付けられたのか
>これから料理を楽しむつもりだ
>旗配りという大役を任された


そんな役割をありがたがってる場合じゃないって。

お祭りの村マラソン: 名ありドワーフはガムッグ以外お祭り仕様になってた。

2Pを修理するため、2Bの機体漁り
>そういえば……アンドロイドが遺棄されている部屋があった
>ある部屋に黒い服を着たアンドロイドが捨てられていた



2Pとの再会(Everything You Know Is Wrong)
「あなたが知っていることはすべて間違っています」ハイ

2Pが「鍵」を操作したらバンカーが落ちてきた。
いや落ちてきたというより……既にバンカーは複製されてて"山が吹っ飛んで露わになった"?
機械生命体を操る装置……ただの爆破装置だった?

2Pの仲間達によってコメラ村焼かれる。
2Pの計画に利用されたアノッグ達。

2B< 貴方たちはいったい……
>こっちが聞きたい
>その恰好……2Pの仲間か!?


村マラソン:誰もいない

アノッグがだいぶショックを受けてる。
コノッグはそれよりも2P達を追わないと……という感じ。

人形タチノ軍事基地
2ボスが意味深なことを言ってたり。


他は「お前たちも殺すのが楽しいんだろう」みたいのだったかな。
3ボス前『貴方は』



アノッグは自分のやってきたことは間違っていたと言う。
親方の言っていた「間違っていた」を彷彿とさせる……。
関係あるかしら、ないかしら。

しかし「世界に復讐する」「世界征服」とか言っていた子とは思えないな。
ここで反省したということ……?

コノッグがアノッグを必要としていたように、
アノッグもたぶん、ひたすらコノッグの為に行動している気がする。
互いに相手を必要としていて、残された方が狂う……ぶっちゃけニーアではよくみる光景です。

こちら側の世界を巻き込んでしまったのは自分の責任だと言う2B。
機械生命体に破壊されて、気が付いたらこちらにいたらしい。
自我データの更新が出来てない?9Sを再起動して更新した?

2Bに対して、ポッドが所有者の上書き登録が可能とか言ってる。
このポッド、誰の……?

活動を停止している9Sと、2Bの再会。
アノッグはすっかり自信を無くしている。

村マラソン: 人が戻ってきてる。グラッグと親方は見当たらない。


争いと責任(Crime and Punishment)
「罪と罰」

村人達が押しかけてきた。
いつもの村人達は村にいたので、鉱員や親方の妻たちは押しかけの場にいないようだ。
グラッグは、村人の意見を聞いて責任の所在を決めようという態度。

アノコノ分岐の影響ってここぐらい?村人達や親方の台詞が違う。


誰の意見に賛成?
>「アノッグが悪い」用心深い村人
>「コノッグが悪い」勇ましい村人
>「アノッグとコノッグが悪い」利口な村人
>「どうしたらいいかわからない」親方
>「この村は終わりだ」弱気な村人


前は親方選びました。

村マラソン:弱気な村人達が出現。グラッグがいない。
アノッグの部屋の2Bも変化。(コノッグに話しかけた後も同じ)

2Bも去り、アノッグも居なくなった。
作業場のコノッグに話しかける前に村・タチノ・工場を確認。
村にはグラッグが出現していた。親方はいない。
工場・タチノ:当然のように何もなし!

アノッグを探して。
大昇降機と廃船街に行くも特に変化なし。

村に親方が出現。もう俺には何もできんと諦めモード。


コメラの村の傷痕(To Make Amends)
「償いをする」

コノッグ:村がこうなったのは自分たちのせい?
>悔やんでばかりいてもしかたがない
>自分で考えないと意味がない


村人にお前達のせいだ、出ていけと言われて泣いてしまうコノッグ……をなぐさめる。
コノッグ:被害にあった夫妻に何かしたい。
>代わりに話をしてこよう
>ひとつ貸しだぞ


その夫婦の好きな蜂蜜酒を手に入れようとするコノッグ
>崖の下まで降りれば……
>スティルタイドという村で蜂蜜酒を買える


崖下まで案内を頼むコノッグに……
>代わりに行こう
>村の外は危険だ


コノッグがいなくなるとコミカルなBGMに変わるコメラ村。

村の外に遠出するのは久しぶりらしい。
アノッグと過去にも遠出したことがある?

コノッグ:エレベーターすげえ
>これを動かすまでに、沢山の人の協力があった……
>困難を乗り越えようとした人達の努力があった……


大昇降機を動かしたときのことをコノッグに聞かせるヒカセン。
ヒカセンのように勇気を出せば……と意気込むコノッグ。
「心の在処」の画像ここっぽそう。新たな世界への比喩?

コノッグ:お見舞いについてきて
>仕方ないな
>最後まで付き合うよ


悲しむ村人は蜂蜜酒を受け取らず、ただ出て行ってほしいと言うだけだった。
"もう居場所がない"は、この時の言葉を受けて?

蜂蜜酒の瓶を拾ってたら親方と遭遇。
>コノッグと、怪我をした村人の妻を見舞いに行ったら……
>妻が怪我を負った村人から、コノッグが責められて……


コノッグはタチノの最奥で白い球の前に。
コノッグ、ここに白い球があることを知っていた……?
それとも複製2P見て、なんか考えた?

過去視タイム。
落石で落ちたアノッグが白い球にホールインワン?
おそらくコノッグの記憶を読み取って、複製体はアノッグになった。

アノッグの口調が変わってるように見えたけど、そうでもなさそう。
ただ、元々慎重だったのはアノッグの方では。

>なぜ白い球からアノッグが?
>ずっと以前にアノッグは死んでいたのか?


>こんなところにいてはいけない
>とにかく今は、拠点に戻ろう


2Bが白い球やコノッグ達を見ていた。

親方に報告。
>アノッグが実は死んでいた……!
>クレーターに出現した謎の白い球が……!


アノッグが死んだと言っても縁起でもないと信じない親方。
アノッグとコノッグは坑道で拾った孤児だ

村マラソン: 名無しドワーフに台詞変化あり
親方の妻:親方も思いつめてるようで心配。


孤独なコノッグ( Konogg, Alone)

親方:コノッグの様子を見てきてくれ
>かまわない
>しかたないな……


村マラソン: 親方の妻や鉱員達がいない。〇〇な村人達は居る。

倒れていたコノッグを介抱
>倒れていたが……
>熱があるようだが……


>無理するな
>安静にしておいたほうがいい


親方:熱を出したままアノッグを探しに行った?
>そうかもしれない
>探し出して連れ戻そう


目覚めない9Sと2Bのところに現れる……おそらくアノッグ。

コノッグがタチノ最奥にいたのは、アノッグを見かけて追いかけて?
その時にアノッグは白い球から異世界へ行き、いろいろ知ったとか。

親方とタチノへ。

親方:なんだあれ!?
>違う世界から現れた敵の基地だ。
>未知の技術で作られた敵の基地だ。


クエが新しくなったのにメモし損ねた~~。


顕現する敵(Brave New World)
「勇ましくて、新しい世界」"新たな世界に立ち向かえ"?

>以前コノッグがいなくなったとき……
>以前、敵基地の奥で……


>本当についてくるか?
>自分一人でも大丈夫だけど


流れがコノッグが一歩踏み出す時と似てる気がする。

コノッグを発見するも白い球から湧き出る2P。
2B9Sアノッグが現れた。そして塔が出現。

>いったいどうなってるんだ?
>説明してほしい


9Sをアノッグに起動してもらったと2Bが言ってる。

アノッグ:2B9Sヒカセンがいれば白い球壊せる
>アノッグには振り回されっぱなしだな
>あとでちゃんと説明してくれ


親方と話すアノッグ。
なんとなく、"親方やヒカセンが居ればコノッグは大丈夫"と思った気がする。

村マラソン: 弱気な村人達の台詞に変化

希望の砲台:塔
塔はオートマタのC、Dエンドで建つもので、Dエンドで"箱舟"が発射された……はず。
箱舟には、機械生命体達の記憶があった。

あの白い球は、その箱舟のようなモノなのかなと思った。
地球の記憶を込めた箱舟。
「私の内には、すべての記憶がある」と開花シタ神も言っている。

それが前回書いた考察に繋がる。

アノッグも2B9Sもポッドも消えた。
塔は紙を折りたたむように消えたらしい。
……折りたたまれた最終地点に白い球はまだあったのでは?


村人達の心( It Takes a Village)
「それは村を取ります」takeの意味たくさんありすぎ

親方:アノッグ達は?
>………
>もう、彼女達は……


アノッグが居なくなったことで、誰にも必要とされなくなってしまったと狼狽えるコノッグ。

アノッグからの手紙:
・アノッグは異世界への扉を通って異世界を見てきた
・アノッグと、世界が「造られた」もの

白い球から生み出されたアノッグはともかく"世界"も?
白い球の異世界こと?それともやっぱ、"ここ"が造られた世界だということ……?
……「ワタシや世界が造られたものだった」という書き方だったら、こう反応するな……?

コノッグ:親方に懐中時計わたして
>分かった
>自分で渡さないのか?


コノッグはすぐにどこかへ行かなければならないらしい。
強制コルシア島だったので戻ったら、もうコノッグはいなかった。
タチノを捜索:変化なし。

アノッグもコノッグも村から追い出されたようなものだという親方。

親方:そんなの間違ってる
>だったらどうする?
>何が正しいかなんてわからない


親方:村人と話す。説明の為に立ち会ってくれ
>もちろん協力する
>大量の金をくれたら協力しよう


>冗談だ、協力する
>いつか恩を返してくれることに期待している


この選択肢……金の方選んだら出るのか。

責任の所在をはっきりとさせたいグラッグ含め村人達。

用心深い村人に対して
>本当に日常が取り戻せるのか?
>本当にグラッグが正しいのか?


勇ましい村人に対して
>満足できればそれでいいのか?
>一回立ち止まって考えたほうがいい


利口な村人に
>誰かを犠牲にして日常を取り戻すのか?
>自分が罪人にされたらどうする?


強弁する村人に
>吊るし上げられるのは、あなたかもしれない
>吊るし上げられるのは、あなたの大切な人かもしれない


弱気な村人
>従った末に、自分が罪人にされるかもしれない
>自分で選択しないといけないときもある


なんとなく貼る。

グラッグに
>罪人探しはやめた方がいい
>誰かが責任を取って解決するならそれでもいい
>何が正しいのかなんてわからない


グラッグを罪人にしようとする村人達に怒る親方。

親方:誰がどんな選択をしたところで、この村に起きたことは、変えることはできなかった。
親方:全員が失敗したんだ。

親方:村を立て直す
>一緒に村を立て直す
>仕方ないから最後まで付き合う。


弱気な村人の台詞……ウィークリーやった後のものでは?

他に誰もいませんが……。


入らなかったのでウィークリークエは考察編に。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying