Character

Character

Anya Yomogi

The Alpha Legend

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

パズドラにヤバい女が実装された

Public
皆さん、ペズンドラ。やっていますか?
ペズンドラとは一体..?そう、†パズル&ドラゴンズ†ですね。


先日実装された新キャラクター、皆様はご確認されましたでしょうか。されていない方は今すぐ"パズドラ アリナ"でggってみてください

.....エチチすぎませんか?????????可愛すぎてもう僕の許容範囲超えてますよ。ライン越えです。越えすぎてパズンドラ復帰してしまいました。
いや、今までもちょいちょいやってはいたんですけど、久々に真面目にパーティ組むか~って気持ちになりましたね。

で、現環境のパズドラで一般市民がやるコンテンツって"クエストダンジョン"、"壊滅級降臨"、"表異形"ぐらいなんですよね。
その中でもベンチマーク的な役割でもある表異形のパーティを手持ちから組んだので、アリナ実装前まで使っていたイナフェノンとの比較をしていこうと思います。

キャラ名/超覚醒/潜在/アシスト
L:アリナ/-/遅延6/フェンリル
S:アリナ/-/遅延4ドラキ1/アルバ武器
S:コットン/無効貫通/遅延6/アスナ
S:ゼラ/無効貫通/神キ3/衛宮武器
S:超転フレイヤ/無効貫通/悪魔キ4/衛宮武器
F:ブロス/帯体制/神キ2遅延2/オデュッセウス武器

ブロス枠はクリボーでも良いと思います。
違いですが、ブロスは回復力倍率を得られず最大倍率もクリボーと比べ低いですが、8コンボするだけで軽減と最大倍率を得られ、クリボーより1秒長い指を持ちます。7コン強化1個ありますがアリナゼラコットンでダメージ出すので誤差みたいなもんです。
クリボーは自前で3種体制を持ちHP,回復力倍率と覚醒にチームHP強化を3つ持ち、ブロスよりも耐久性能は高いと思います(使ってないからわからん)また、ブロスよりも最大倍率が高いですが、発動条件が12コンボと厳しくバインド体制を持っていないためアシスト武器が縛られます。

ブロスの明確な利点は最大倍率条件が緩いところ、クリボーは耐久面がHP,回復力倍率によるものなので0コンボで流した時の耐久性がブロスより高いところですね(赤オーディンの1T猛毒目覚めを流す時の被害が小さくて済む)
ここは本当に好みなので自分の好きな方を選べばいいと思います。





ここからはパーティの役割と表異形での動きの話です。

Lアリナ
リーダーなので固定。スキブ12個積んでるので開幕スキル押せます。フェンリルのリキャストが8Tのため各フロアOTKするとヒノミツハに1T間に合わないので、気になる人は道中で1ターン流すと良いです。
8Fで決め打ちしてからはフェンリルが貯まる前に適当に炊きながら進める事になります。

Sアリナ
木ドロップ供給要員。スパンの短い目覚めか木生成ならだれでも良いです。
アリナ2枚の方がリーダーチェンジにやや強くなり14F踏んだ際に覚醒無効解除が出来ない事故が減るので優しいと思います

コットン
マテナとドゥルガーの2連吸収の対策としてアスナを継承。
13Fでどちらが出なかったとしても17-19Fのボスラッシュにリキャストが回るように空打ちします。

ゼラ
ゼウスをしばくための神キ3積み。
スキルはボスラッシュで適当に炊きます。

超転フレイヤ
悪魔キ自前1個と潜在覚醒で4個で悪魔に対して約15倍が追加で乗るデーモンスレイヤー。
どうしてもゼウスとクトゥグアに対してダメージが足りないのでエンハ役としての採用です。最悪クトゥグアはエンハ切れても何とか出来ます。

ブロス
76リーダー。スキルの全泥強化でダメージ盛れます。クリボーなら神威武器付けてコットン枠をなんか別の事に使えるかもしれません。








パーティとしての利点
・76パーティなので高コンボ吸収に強い
・ちゃんと盤面をコントロールすれば欠損率を低く抑えられる(コントロールしなければ欠損する事は多々あるのでこれは弱点でもある)
・顔が良い
・可愛い
・すけべ
・えっち

パーティとしての欠点
・指遅延に弱い
・L字解除が無い←めっちゃきついが森羅万象コラボで暗闇体制4つ武器を回収出来ていれば、衛宮武器とアルバ武器をミラボ武器とそれに置き換えて解決出来た。早く復刻して♡
・追い打ち組みたくない
・相方がブロス
・相方がクリボー
・相方が可愛くない
・クリボーは可愛いけどそういう意味ではない






イナフェノンとの比較
イナフェノンの圧倒的な操作難度の低さが感じられます。ミスをしない前提であれば安定感・周回速度はこちらの方がダントツに高いです。追い打ち組まなくていいのが滅茶苦茶楽。
逆にミスをした時や引くほど攻撃色落ちてこない時の耐え、立て直しはアリナブロスの方が強いです。
う~~~~~ん・・・表異形するなら・・・イナフェノンで・・・いいかなw
76パズル頭使うからしんどいねんな。でも2年前ぐらいの76全盛期のパズドラをしてる感じで楽しいので現環境に飽きを感じている人にはおすすめのパーティです。

誤字脱字等見つけたら随時訂正します



~追記~
ブロスをクナヴィ武器を継承したクリボー、衛宮武器→ミラボ武器、アルバ武器→ナルガ武器に変更してみました。
フェンリルをアギダインにする択はありません(リキャストが長すぎるので)
やはりクリボーの悪いところは11コンボして漸くブロスと同等の火力というところですね。滅茶苦茶面倒です。
それ以外(主に耐久面)ではHPバッジを指バッジに変更してむしろ1秒伸びてるとはいえやっぱり11コンボはめんどくさい・・クリボーのスキルで1コンボ分保管できるとはいえ追い打ちと無効貫通組まないといけない場面でも要求されるのは痛いですね。
L字解除を搭載出来るのは魅力的ですが、周回パとして使うなら気楽さは出来るだけ重視したいですね。



エアリス武器ほしい  FFコラボ復刻して・・・・・・・・・・・・・・・
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying