Character

Character

Anya Yomogi

The Alpha Legend

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

1か月遅れで零式を始めた白魔導士の小話(現在2層クリアした頃)

Public
零式正直やる気なかったけどフレンドに誘われて始めた。
そのフレンドは5.1辺りから身内でまとまってFF14を始めたグループの一人。つまり私はそのグループ(DPS4人とタンク1人)と一緒に零式するという事になる。とはいえ、彼らはFF14はまだ初めて短いとはいえゲームが上手い人たちなので理屈さえわかればすくすくと成長していった(まともなスキル回しとそうする理由を教えて1週間ほどで極蛮神としばき合い出来る程度になった)
前期..つまり覚醒3層で私が零式チャレンジを諦めたのはあまりにも野良の質がえげつない(強攻撃にバフ炊かないタンクや軽減を入れないDPS等)ことで心が壊れたから。
ちゃんとVCを繋げて欲しいものを要求できる環境があるならまぁやってもいいかな、と始めました。
実際みんなしっかり禁断してスキル回しの試行錯誤をしている滅茶苦茶あったかい環境です。私が言わなくても勝手に軽減入れてくれますし。
武器以外全身新式無禁断タイムラインの確認無しで2層に挑んでる私とは大違いですね(しなしな

さて、ついでに2層の話。というか自分用メモですね。先ほども言った通り私はあんまり頑張りたくないし滅茶苦茶適当に雰囲気でFF14してるので、これから記載する回しが正しい確信はないです。



カウント5が小さくなったら薬割り
カウント3が小さくなったらグレア詠唱
カウント0でグレア、その後グレア2回後タンクにリジェネ、ベニソン神速魔。ガルーダにタゲを戻してディア(だまし討ちが入っているため)、アサイラム
全体攻撃後迅速グレアアサイズ。そのまま散会場所へ移動
予めガルーダ中心範囲の外に立っておく。オレンジ範囲が見えたら即羽を生やし、ディアを更新しながら中央へ寄る。同時にインゲンを炊いておく
2人受け前にメディカラ炊けなそうならソラス。2人受け後前述炊かなかった方を炊く。(メディカラ→2人受け後ソラス又はソラス→2人受け後メディカラ)。2人受け後に出る範囲は1詠唱しても十分余裕がある。
中央に寄っておくとフィアスストームを見てから滑り詠唱1回で避けられる。このゲームは全ての扇範囲は出来るだけボスの中央寄りで避ける事を意識するとGCDの欠損が少なくて済む。
ディアの更新に合わせて女神と堅実しつつ散会場所へ移動。
2人受け後タンクのHP減ってると思うのでリジェネ→テトラベニソン入れつつ立ち位置調整、ソラスとアサイズで全体戻ししつつ縦横横断に備え位置取り。
縦横横断後は玉の数見て安置へ移動。引っ張られるタイミングでディア更新、迅速グレア、タンクにリジェネ入れながらフィアスストームの安置へ移動。どうしても場合によってはGCD腐らせる事になる。仕方ない
その後全体攻撃あった気もするけど回復するのはガルーダが飛んだあと。ソラスして距離減衰着弾に合わせてメディカラ合わせる。(ガルーダフェイズ終了)

イフリートに適当にグレア。だましが入ったらディア、豪炎拳前かつだまし中の適当なタイミングでミゼリしつつST(豪炎拳受ける対象)にベニソン
騙しきれたらタンクにリジェネしつつアサイラム。全体攻撃直前に羽が戻る(つまり1回目が遅すぎるとここに戻らない)ので羽生やしてソラス。この辺で神速戻った気がする。
線受け渡しは自分に付いたらイフリートからターゲットサークル1.5個分離れて不動の構え。迅速あるなら歩いていいけどあんまり端に行きたくない。何故なら受けたあとソラスで全体戻ししながらエラプの範囲外に行きたいから。(端で受けると逆サイドにソラスが届かない)あと、後で迅速炊きたい場面がある
中央に寄ってワールドカップ。選手が入場したらちゃんと見る。エラプ捨ててからタンクにミゼリと迅速グレアしつつ歩く。多分ミゼリある。無かったらタンクにリジェネでも飛ばしておけばいいと思う
ワールドカップ処理後は基本的に不動の構え。ここは炊けるインスタントが何もない
その後火炎豪炎拳。豪炎拳受ける側にベニソン入れる
アサイズは2体フェーズ始まった時に組み明けデバフ入る前に入れる。(イフリートフェイズ終了)


飽きたからもうええか?多分漏れあるけど前半戦はこんな感じ。
こんな記事1か月以上前にあふれてるだろうし真面目に書かなくてもいいでしょ。


共鳴2層に限らず基本的に考えてることは
・ディア更新するタイミングでしっかり散会位置まで歩く、ディア更新出来ないタイミングなら迅速グレアして歩く(練習フェーズでそれすると蘇生足りなくなるのでやらない!)、それも無理ならリジェネ更新で誤魔化す。
・アサイズは基本的にリキャごとに撃つべきだが温存する事でメディカを1度減らせるなら置いておくべき
・リリーの空打ちは基本的にディスアドバンテージを背負う(リリー消費×3+ミゼリ1回の4GCDで威力地900に対しグレア4回の4GCDで威力値1200のため)のでフェイズ移行の敵が居ないタイミングでのみ行う(2体フェイズはリリーが腐りやすいので意識して空打ちする)
・逆に言えば敵を殴れないタイミングでのリリーの空打ちは威力値225相当のアドバンテージが得られる(?)
・ベネディクションはSTがナイト以外火炎豪炎無敵受けしない場合結構適当に炊いていい
・リリー消費回復魔法は待っても良いなら歩きたいタイミングまで待って使う
・なにか考えるときはとりあえずグレア連打する
あたり。

あとここまで見て気付いた人も居るかもしれませんが、ここまでイフリートフェイズの以降に差し込みするとき以外メディカ/メディカラは炊いてません。ケアルガも基本的に使わん。わざわざ回復範囲の狭いケアルガを選択するのはアクモーンぐらい。マジで
基本的に白魔は詠唱ありの回復魔法は使いたくないので、2層の場合無事故無違反ならコンプラまで詠唱回復魔法は使いません。








あ、あとバイオRE3出るので多分FF14モチベめっちゃ下がります。lolもしたいしcelesteもしたいし。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying