Character

Character

Neru Fureki

The Blood Dragoon

Kujata (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

復帰ミコッテの闇戦日記#5【ネタバレ注意】

Public
初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは!

前回は第二の大罪喰い討伐~ラケティカ大森林に入る辺りまででした!

書く内容はたまってるはずなのに、最近メインストーリーを進められていないからか文を書く手が止まっていたんですよね…

実はメインジョブの竜騎士がレベル80になったので、メインストーリーの経験値があふれるのがもったいなくて2ジョブ目をいそいそと育てていました。

まじでレベル上げるの大変だけど、昔やっていた時よりはかなりレベリング環境が改善されて上がりやすくなってるのかなって感じました!

昔はまじでIDに潜るしかなかったからね…Kujataが優遇鯖の時に出さえDPSはマッチングめっちゃ遅かったからすっごい大変だった笑

思い出話はほどほどに、先日の続きにさっさと行きましょう!


ラケティカ大森林に入るや否や、先住民らしき人々に囲まれた主人公一行。これが「夜の民」かな~?警戒されてるのかな?と思いきや、自分たちを見て「罪喰いめ!」といっているじゃないか。

なんで罪喰いだと思われてんの!違うぞ!とみんなで誤解を解く最中、エメトセルクが「あー、なんだかめんどくさくなってきたから木の上に逃げるわ」

いやちょっと待て!今そんなことしたら余計に怪しまれ…!あーあ、行っちゃった…
ほら、みんな「消えた…!?」「やっぱり罪喰いなのか!」とかまた言い出しちゃったじゃん!

とかなんとか慌てていると「どう?罪喰いの様子は」とヤシュトラ登場。

おっすおっす!ってやっても全然気づかない。ヤシュトラちゃん目見えなくなってるんだってね。今はエーテルを感知する力で目で見てる感じになってるらしい。

へぇ~・・・え?目見えないの?いつ見えなくなったの!?またストーリー覚えてなくて知らん設定でてきたぞ!だれか優しい人なんで見えなくなったのか教えてくれ!

自分が知らない設定であたふたしてるとどうやら誤解が解けた様子。夜の民の拠点まで案内してもらいました。

なんかヤシュトラの「強い女」感いいよね…すこ!

新衣装もカッコイイし!

とヤシュトラを眺めテンション上がっているうちに拠点に到着。

まずは信頼を得るために淡々とクエストをこなします。

夜の民は外で光を浴びたら清めるために聖水的なのをかけるんだって。

その習わしに従って水をかけてもらうと、ピリッと刺すような痛みが。

ごく微量の力しかないから、本当はそんなに痛くないらしいんだけど、なんでだろうね?(伏線ぽいよね)

実は大罪喰いを倒して吸収した光は、光の加護で消されているんじゃなくて蓄積されてるとか…?
光の加護はその蓄積できる容量が多くなるだけとかなのかな?ヤシュトラに罪喰いと間違われるくらいだもんね。

考察始めると止まらなくなるたちなので、いったんやめときます笑

ストーリー進めると夜の民の合言葉的な言葉が。

アジントタ

よき夜を、という意味らしいです。こういうのめっちゃいい。すこ。

そういえばこの辺のお手伝いクエストの辺りで、ミンフィが自分の意志で動き始めるようになってきたね。「私もお手伝いしてもいいですか…?」って自信なさげに言われると「うんうん、お兄ちゃんの事手伝ってくれるの?ありがとうね(ヨシヨシ)」ってしたくなりますね。

ミンフィと一緒に亡くなった夜の民の命名石を回収しに行きます。命名石っていうのは夜の民のお守り的なやつ。

罪喰いに襲われると肉体が残らない(その人も罪喰いになる)から、命名石っていう持ち物で死を共有(というか葬儀とか)するらしい。

それを回収しに行くと、命名石があると思われる場所のそばには中級罪喰いの姿が。

ミンフィと一体ずつ狩ります。偉いねミンフィ。

拠点に帰って鎮魂の儀式をやります。今までに亡くなってきた夜の民の命名石が光って星空みたいだった

夜の民にとってはこれが夢見る「夜空」なんだろうなぁ

そういえば風脈解放のサブクエで仲間を探すクエがあって、その時の仲間の証の合言葉が「のばら」でした。

こういうとこでこだわるのスクエニさん好きっすわ!ヤシュトラが仲間の証でのばらっていうのを夜の民に伝えたんだとしたら、いろいろエモいよね

その後は大罪喰いの場所を探すために常闇の愛し子(夜の民と信仰は同じだが過激派的な)の拠点に入ったり、うさちゃん族(種族の名前が思い出せないごめんね…)の拠点に行ったりしました。

うさちゃん族にも最初警戒されてたけど、ロンカの印章見せた時のひょこひょこしてた反応かわいかったな!あとすごい年齢言ってるらしいんだけど、女の子相手なので年齢は聞けませんでした!(ミンフィは素直に聞いててかわいいなって思った)

そんでキタンナ御影洞に到着。

ほんとはこの辺りでつよつよおっさんランジート将軍に追いかけられたり、ヤシュトラが穴に落ちたり、ヤシュトラがまたエンシェントテレポで地脈を彷徨ったりとすごいいろいろ起きたんですが、

すごい眠かったのといろいろ起きたから集中しててメモを残し忘れていたので上手くまとめられないので割愛!

明け方4時くらいにようやくキタンナをクリアし、ウトウトしながらポチポチ〇ボタンを押していると、ハッ!と目が覚める場面が。

踏破した後にロンカ時代の壁画を発見。するとめっちゃいいタイミングでエメトセルクさん登場。

すると壁画に見覚えがある様子。淡々と説明を始めました。

Click to showClick to hide
ー世界が原初世界と鏡像世界に分かたれたとき、すべての命も14に分かたれ、それぞれの世界で別の存在として生まれ変わったー

現在は闇の神とされているゾディアークは星の意志として生まれ、その強大な力を憂いたゾディアーク反対派の人々が枷役としてハイデリンを呼び下した。

ハイデリンとゾディアークは戦い、最後にハイデリンが放った渾身の一撃により世界が分かたれた。

その時ゾディアークも分断されて封印された。

ここまで聞いて察しの言い方はわかるでしょう。ハイデリンは人々がゾディアークの枷役として願い、呼び下したつまり、ハイデリンは【蛮神】なのです。

エメトセルク曰く、「最古にして最強の蛮神」

なぜそんなことを、あたかも自分が経験してきたように話せるのか?そもそもアシエンとは何なのか?

ここでこのFF14の最大の謎ともいえる疑問をヤシュトラが投げかけます。

「ようやく、ようやく聞いてくれたか」とエメトセルク。

アシエンは、とりわけオリジナルと呼ばれる上位の個体は…

ゾディアークを召喚せしもの、つまり世界が分かたれる以前の世界の住人だそうな

いや、これは眠気眼でやってても一瞬で目なんか覚めますよw

ハイデリンが蛮神ということは光の加護を受けし者たちはハイデリンのテンパードということになる?

そもそもアシエンはどういう原理で空間を移動したり肉体を乗り移ったりしてるの?

世界をもとに戻したい理由は分かったけど、戻った後の世界って結局ハイデリンとゾディアーク両方いない?

とか疑問に残ることはいろいろありますが、ここでひとまずアシエンはよくわかんないけど世界を混沌に陥れてるし絶対に敵!という考え方がガラッと変わるシーンでしたね

ということで今日はこの辺で!

ほんまに物語の展開が熱いんじゃ―!

それではまた次の日記までよい旅を~

Twitter→https://twitter.com/Neru_gamer
Comments (2)

Hime Momo

Kujata (Elemental)

ストーリーも盛り上がってきて、目が離せないですぞ!(*゚∀゚*)
ヤシュトラ姉さんかっこいいよね!声も好き笑

Kuro Xlll

Kujata (Elemental)

ネタバレにならない程度に間接的に言うと
宿屋の紀行録で蒼天編の「エーテルラムを造れ」のシーン1を見るとヤシュトラの知りたかったことが分かるかも

ついでにマトーヤの洞窟にいる箒のクエストを全部やるとマトーヤお婆ちゃんの可愛い一面が見……おっと誰か来たようだ
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying