Character

Character

Pure White

Necoko Neco

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

どこかフリーカンパニーに入ってみたいけど、というあなたへ。

Public
こんにちは、FC《C.G.316》の雑用係、ねこさんです。

新規でエオルゼア生活をスタートされる方が今でもたくさんいて、Twitterやロドスト日記を眺めてても「FCに入ってみたいけど、よくわかんないなぁ」というお気持ちを観測しています。

そこで、ねこさんなりに「FCにどうやって入ったらいいの?」というのをまとめてみたいと思います。

なお、最終的にはFC《C.G.316》への勧誘に着地しますので、よろしくお願いします。

■フリーカンパニー(FC)ってなに?
他のゲームではギルドチームと呼ばれることが多い、気が合う人たち目的を同じくする人たちが集うグループをシステム的に設定できる機能のことです。

......これ以上うまく説明できないな?w

わからないことを気軽に聞ける仲間がたくさんいるかもしれないですし、新しいコンテンツに一緒に行ってくれる仲間がいるかもしれないし、雑談に付き合ってくれる人もいるかもしれません。


■フリーカンパニーに入るにはどうすればいいの?
すでにリアルな友達と一緒にやっている、という人であれば、そのお友達の伝手でどこかに入るということは難しくないかもしれません。
けれど、ひとりで始めてまだそんな知り合いもいないという人にとっては、フリーカンパニーにどうやって入ったらいいのか、わかんない人も結構いると思います。
そこで、わたしが思いつくいくつかのアクションパターンを並べてみます。

・LodestoneのFCメンバー募集記事にコメントをつける
Lodestoneの検索フォームで「フリーカンパニー」や「メンバー募集」などと検索するだけで、すごくたくさんのメンバー募集記事が出てきます。
その中で自分がいるのと同じサーバーのフリーカンパニーの記事を眺めて、「あ、ここの雰囲気、自分とちょっと合うかも」と感じた募集記事にコメントを記載してみる方法です。

誰でもウェルカムなスタンスのFCであれば、これで断られることはまずないはずです。
ねこさんの感覚ではありますが、おそらくこれが一番心理的なハードルは低いのではないかなぁと思います。自分からコメントつけてアピールしてくれる人は、少なくとも積極的に関わってくれそうだなぁとマスター視点から感じやすいですしね。

・どこかのFCに入ってみたいなぁというのを匂わせる(もしくは直球で主張する)記事を書いてみる
「FCに興味あるから、どこかに入ってみたいなぁ」という記事を自分で書いて、勧誘されるのを待つ、という方法です。
ひとつ目に比べると受け身なアプローチですが、これも十分アリだと思います。
新しいメンバーを増やしたいと思っているFCのマスターは、わりとLodestone上でFC探してそうな人を探していたりしますw

ただ、いくつかコツもあると思っています。
ひとつは、本文だけでなくタイトルでもちょっと匂わせること。
そもそもFCを探していそうな気配がないとなかなかマスターさんたちに気づいてもらえません。
マスターさんが「お?」と思うようなタイトルをつけることができればそれだけでチャンスは増えます。

あと、ネガティブすぎる記事はあまり書かないことです。
これは勧誘待ちの記事だけじゃなく、それ以外の記事もそうです。
声を掛けるにあたって、あらかじめ人となりを把握しようと思うマスターは多いです。わたしもそうです。
そんなときに、めっちゃネガっていたり愚痴が多かったり敵意むき出しだったりする記事があると「この人誘うとめんどくさそうかも」と声を掛けてくれないかもしれません。
このあたり、気にしないマスターももちろんいっぱいいるとは思いますが、事前にそこで選考していたりするマスターも多くいます。

・どこかのFCに入ってみたいなぁというのを匂わせるツイートをしてみる
上のふたつはLodestoneでのアプローチですが、これはTwitterでのアプローチです。
なんだかんだ、FF14用のツイッターアカウントを作成して活動するヒカセンは結構います。わたしもそうです。
そんなヒカセンアカウントで「FC入ってみたいなぁ」というツイートをすると食いついてくるマスターは実はわりといたりします。
ただし、確実に釣れるわけではありませんので、反応がなくても泣かないことが大事ですw
#FF14初心者 みたいなタグをつけてみたりすると、いろんな人の目に付きやすかったりもするかもしれません。
もちろん、ここでも上と一緒で普段のツイートで人となりを測ろうとするマスターが少なくない、ということは知っておいてください。

・FCメンバーを募集しているパーティー募集に入って話を聞く
時々、パーティー募集の「その他」のタブ内でメンバー募集が立っていることがあります。
そこに入って、マスターさんに話を聞いてみるという方法です。
すぐに質問できて話が聞けるという点では、スピード感は一番早いかもしれません。

・シャウトで募集しているマスターさんに話しかける
パーティー募集の類型ですが、三国の街中やフィールド上でシャウト機能で募集しているマスターさんも時々います。
そのシャウトに反応してTellを投げかけてみる、という方法です。
見ず知らずの人にTellを飛ばすのに抵抗がない人であれば、これもアリと思いますし、Tellが飛んでくればマスターさんはめっちゃ喜びますw


おおまかなパターンはこんなところですかね。
他にもおもしろいパターンはあったりしますが、それはまた別の機会に()


■ぜんぜん上手くプレイできないし、知らないことだらけだから不安
これは始めたての若葉さんはみんな思ってるのではないかと思いますが、安心してください。

知らないことだらけの若葉さんは、むしろ大好物です(表現)
むしろFCの役割としては、まだいろいろ知らない人たちを導き一緒に冒険していくことが神髄だと思うので(ねこさん主観)、そこに関してはなんの遠慮もいらないです。


ということで、長々と書いてきました。
この記事を読んでフリーカンパニーに入れた、という人が増えれば幸いなのです。


----------------
もし、Fenrirサーバーで活動していて、FCを探しているという方は、FC《C.G.316》も検討してみてください。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/15109526/blog/4403644/
アットホームな楽しいFCです(不穏)

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying