Character

Character

Big Fish

Genmu Relaxer

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 14

人とのつながり

Public
ロールクエストのエクストラを進めていて、
あぁイイ言葉だなぁ、と感じた一コマがあったので
久しぶりの日記カキカキ・・・。

SSネタバレなので隠し
Click to showClick to hide

支配と拒絶ではなく、協調と対話

MMOでもリアルでも、自然と生まれてくる人とのつながり
力や理屈の「支配」、理解不能を切り捨て「拒絶」ではなく、
お互いの主張を「対話」で理解し合い、
相手を尊重して歩み寄り「協調」していく。

私はそんな風に解釈しました。
(人それぞれの解釈があると思います。)

青臭い理想論?かもしれない。
今は出来なくても、いつか辿りつきたい
そんな想いから、向かっていく方向
今すぐ答えが出なくてもいいじゃない。
目的に向かって一歩進めば、一つ近づける。
そんな気持ちになった一コマでした。

ある尊敬するFCマスターから教えてもらった言葉
「同じ目的で集まる人を仲間と呼び、目的なく集まってくれた人を友と呼ぶ」

たしか、こんな言葉だったと思う。(正確な言葉は違うけどね)
ナギ節でも、なんとなくつながってくれてる人たち
そんな友に感謝して、大事にしたいですね。

一緒に遊んでくれて、ありがとう。
Comments (14)

Shuna Thurman

Tiamat [Gaia]

あたしもーいつもありがとねー
子供っぽいことを言うあたしに、大人な対応をしてくれるゲンムさんにはいつも感謝しています
LSでもお世話になってるけどみんなとチャットしてると
まだまだ学ぶことは多いなと思う毎日w

このクエストの最中、状況が状況だったので頭に入ってなかったけど
向こうの世界でもこっちの世界でも通用する、世を正す核心的な話をしてますね
なかなか難しい問題だなあ...今の時期、特にそう思います(色んな意味でね)

Corona Collon

Ridill [Gaia]

青臭い理想論だと言って切り捨てたがる人達がいるのは、それが自分にとって都合が悪いからなんじゃないかなー、都合がよかったらわざわざ邪魔しないような気がする

犯罪は無くならないから警察は必要無い、どうせ裏切られるから信じない、子供は騒ぐのが当たり前だから一切注意しない、…みたいなのはちょっと違うか

まぁ、理想論を語らなくなった組織は"集団浅慮"に陥って「情報の取捨選択に偏りがある」「一度でも否定された案は再検討しない」などなどをおかしいと感じる事が無くなって緩やかに腐敗していくんじゃないのかなぁ、なんて思ったり

いや、理想論だけを語りすぎても宗教みたいで逆にダメダメになる気もするなぁ…(テキトー


なんか偉そうな事を言っちゃったけど、詰まるところいい日記でしたまる(小学生並の感想)

Genmu Relaxer

Tiamat [Gaia]

>しゅなさん

コメントありがとーす!

私もみんなから、教えてもらう事や刺激される事もいっぱい。
お互い、持ちつ持たれつと思いますね~感謝カンシャ

向こうもこっちも世界は違えど対人関係
たしかに難しい問題ですよね、
今の時期だからこそ心に響いたのかなw

Genmu Relaxer

Tiamat [Gaia]

>ころんさん

コメントありがとうございます!

個人にとっても国にとっても、都合という「益」が言動心理なんでしょうかね。
ホント、ころんさんは本質を突いてきますなw

理想論語らなくてもダメ、語りすぎてもダメダメ・・・加減が難しいトコ
上手にコントロールして、腐敗速度をより遅らせたいですね。
(腐敗しないとは言い切れないwww)

Morily Momoly

Tiamat [Gaia]

オイラにはそういうのはむつかしいのわからんすけど あれす 遊びましょん!

Genmu Relaxer

Tiamat [Gaia]

>もりりん

コメントありがとー!

難しいコトわかんねーす
あそボーズ

Coral Linslet

Tiamat [Gaia]

私も難しいことはわからんすけど、いつも一緒に遊んでくれてありがとう(*´-`)

Genmu Relaxer

Tiamat [Gaia]

>さんご

コメントありがとー!

そやね〜ムズカシイことわからんすな!

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

気持ちの整理が付いたら遊びに来てね。
私はお話を聞いてあげることしか出来ないけど...

Baan Banish

Typhon [Elemental]

Genmu様、お久しぶりです。

過去、あなたの投稿で救われた一人です。
そして、このキャラをデリしなくて、本当に良かったと思います。

恐らく、そのクエストは経験済みではないですし、忘れているかも知れません。
ですが、少なくとも、私のリアルジョブは、その気持ちが無いと、長続きもしないし、最悪、事件になります。

ですので、この志は、忘れないいでいたいです。
そして、縁の大事さも…。

とても貴重な日記、有難うございます。

Genmu Relaxer

Tiamat [Gaia]

>ぐのさん

コメントありがとうございます~

またお弁当買いにお邪魔しまっす、お気遣い感謝です!
(システムに変更ないですかね?w)

Genmu Relaxer

Tiamat [Gaia]

>ばあんさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。

その節は盛大なお節介を失礼しました
救ってくれたのは周りの皆さんですよ。
そんな縁を築けたのは、ばあんさん自身のお人柄

志、忘れないでいたいですね。
自分の日記を読み直すキッカケありがとうございます。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

『協調と対話』、これで解決するならば平和になるんですけどね。
実際には、人の数だけ其々の立場・正義のカタチがありますので、
『協調と対話』は、いつしか『支配と拒絶』をまず第一に考え、
『協調と対話』はその後で良い、そう考えたのではないか、そんな気がします。

『協調と対話』には、まず相手がその土俵に立ってくれる事が必要なんですよね。
『協調と対話』が通じるならば、多分、某国だって戦争は望んでいないんじゃないか、
そう考えてしまう自分もいるのです。

卵が先か的な、どうどう巡りな話になってしまいますけど、
同じ土俵に立つには、俯瞰的視点、聞く耳、話が出来る口を持つ事、が必要な気がします。
その上で自分達の利も勿論必要、ならば、落し所が必要。難しいですね。

Genmu Relaxer

Tiamat [Gaia]

>たうさん
コメントありがとうございます!

「事実は一つ、真実は人の数だけある」と、
そんな言葉を聞いた記憶があります。

『協調と対話』で解決できるなら平和なんでしょうね。
どこかの古代人が言ってましたね、お互いに納得できるまで話し合う。と
永遠の命と時間があるから可能なこと。

でも人は、有限の命とコスト(時間や労力、お金・・・)を考え、
コスパのいい「恐怖政治」を取りたがる。そんな風に私はみています。

自分に都合よく相手を説き伏せてしまったとしても、
話し合っても平行線、だからしゃーない。よりも
あぁ、自分に都合よくもっていってしまったな。(反省

私は後者でありたいと願っています・・・志を忘れない。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying