Character

Character

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 1

アンカーヤード

Public

今回、この日記を書くにあたりまして、多くの方々にご協力頂きました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。(正座してお辞儀)

リムサ・ロミンサにアンカーヤードと言う場所がございます。
設定資料集によると、リムレーン信仰の「信心深い者は、出航前と帰港後にリムレーンの秘石を詣で、祈りを捧げる」とありました。アンカーヤードには、リムレーンの秘石がございますので、こちらがその祈りの場になるかと思われます。
さて、祈りの場には、台座にリムレーンの秘石があり、真ん中に船の像、上に鳥の像がございます。鳥の像の下をよく見ると何やら文字が書かれております。上下にありますが、同じ文章のようです。

Borne or high by wing divine, in the halls of the Twelve be heard

直訳気味ですと「翼の神によって高く運ばれる、12のホールで聴く」

さっぱり意味が通じません。(笑)

悩む点としては
wing divine→翼の神、十二神とはまた別の神様になるのか
in the halls→ホールとは何を指しているのか
Twelve be heard→何を聞くのか。もっと深く耳を傾けるということか

上記の点に関しては、様々なご意見を頂戴致しました。
はい、私が考えたことではありません。お世話になった方々とのログをまとめたものになります。その節は、ありがとうございました。

※翼の神や鳥は、船乗りにとって重要なものであるだろう。何となく航海祈願とか無事に帰ってこれたぞ的なものではないか。
※Twelveの単語が大文字なことから単なる数字の12ではなく、十二神のことを指しているのではないか。
※hallを集会所と訳して、神々が相談する場所とも取れる。
※hallとは何かしら屋根のあるところ、その屋根が十二神の心ではないか。


これらの事を踏まえて、私が考えたのは、秘石がホールの意味を持つのではないか。「Twelve be heard」というのは、十二神の秘石を巡って来なさいというメッセージではないか。
「この翼神に乗って高く飛び立ち、十二の神の元を巡ってきなさい。そうすれば神々の加護を受けられるだろう。」
…どうでしょうか?あ、航海祈願がどっか行っちゃった。(笑)
以前は秘石をめぐるクエストがあったようですが、今はエターナルバンドの時に巡ると聞いております。全部周ると特別なイベントがあるのか確認しましたが、特に何も無かったようで、他人事ながらガッカリしました。イベントがあったらあったで、それを見たさに誰かを巻き込みかねないので、良かったとは思います。(笑)

古いツイッターに「12の神の祝福を受けられれば、より高く飛ぶことができるだろう」と言う訳がございます。詩的で、いいですよね。こんな風にうまく訳したいところです。これも一つの見方だとするとおもしろいですね。



また鳥は真西に向かって飛ぶように設置してあります。こちらの方角にも何か意味がありそうですよね。仏教だと西方浄土と言う言葉がございますが、今回は全然別物ですしね。謎は深まる一方です。
また何か発見したら、追記と言う形か、別日記としてお知らせ出来たらと存じます。こちらの日記をご覧になられた方々の、考察やご意見等もございましたら教えて頂けると嬉しいです。

本日は、拙い考察にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

2023.8.29
高き所にて聖なる翼に抱かれれば、十二神のもとに響かん



Comments (1)

Dhina Wolndara

Belias [Meteor]

Saltさん
先日はお世話になりました&話ぶった斬りでいなくなっちゃってすみません><

Borne on high by wing divine, in the halls of the Twelve be heard

この文章を改めて考えたり、英語の得意な友人と一緒に考えてもらったりしたところ以下のような訳になりました。

「高き所にて聖なる翼に抱かれれば、十二神のもとに響かん 」

詩的に訳すとこんな感じです。
細かいことは日記↓の方に書いたので、よろしければご覧ください!
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/10564824/blog/3260824/
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying