Character

Character

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 8

良いニュースというのは、多くの場合小さな声で語られる

Public

どうも皆さま、こんにちは!Salt Kunellです。本日は、私の思うメンターさんについてお話させて頂こうかと思います。
参考URL:メンターシステムの変更について

ご存知の方も多うございましょうが、メンターになる条件は5.1パッチにて変更されました。それ以前から変更されるアナウンスはございまして、その時もフォーラムでは「条件が厳しすぎる」との声が挙がっていたのを拝見しておりました。その時にも「あれ?」と思う事はございました。何をそこまで躍起になるのだろうかと。
何故ならメンターであろうと無かろうと、初心者支援は可能です。強いて言えば「ビギナーチャンネルを追い出されるから?」と思いましたが、製作採集メンターは条件に変わりない為、追い出される事は無いので特に問題は無し。大きな点と言えば「メンタールレ」が回せなくなる事でしょうかね?戦闘コンテンツそんなに好きじゃないので「メンタールレってそんなに回したいものなの?」って、ちょびっと思いました。失礼しました。

そして、初心者支援に注目してお話させて頂きますが、「メンターだから」じゃなくて、メンターではない私たちも「メンターの一人」じゃないでしょうか?初心者さんがいらっしゃればサポートされませんか?お声がけするだけがサポートだとは私は思っておりません。IDで最後尾についたり、一人立ち止まって無いか気を配ったり、イベントが終わるのを待ったり。そういう気遣いもサポートじゃないでしょうか?「メンターマーク付いてる人がお世話すべき!」なんて無いでしょう?
サポートなんて言葉を使いましたが、互いに気持ちよくゲームするための行動ですね。ですから、困っている人がいたら助け合う。私はここに、初心者ベテラン関係無いと考えております。「わ、わわわたし、しょ、初心者なんで出来ません!分かりません!!」私には通用しませんよ。出来る事はお願いしますのでね。(にっこり)
例外としてですが、トラブルに巻き込まれかねない状況であれば、黙ってて然るべきですし、逃げて(退出)当たり前です。それは、メンターさんも同じです。「メンターマーク付いてんだから何か言ってやってよ!」って、ならんでしょう。「対応出来ないなら、マーク付けないでよ!」も同じでしょう。(笑)
メンターさんだって、一般人です。特殊な訓練を経て資格を取得した訳でもありません。同じ月額料金を払って、ゲームを楽しむPCの一人に過ぎません。マーク付いてるだけで「出来て当然」「知ってて当然」「ミスしないのが当たり前」を望んでませんか?

私は、マークはあくまでも「しるし」の一つ。困った初心者さんが誰に尋ねてよいか迷った際に分かりやすいように付いてるだけで、何もかも完璧にこなせる存在だとは思っておりません。何もかも押し付けていい存在でもありません。

確かにですね、マークが付いているにも関わらず、初心者さん始め、周りのPCガン無視でマナーの無い人もいらっしゃいます。マークが付いていると余計に悪目立ちしますからね。そういう人もいらっしゃれば、そうじゃ無い人もいらっしゃいます。ほとんどが後者のマナーを守る人だと私は考えております。
ただですね、私の今までの経験則から申し上げますと、当たる人には当たっちゃう気がします。誰にって、マナーの悪い人にです。しかも、続けざまです。引き寄せやすいと申しましょうか…。言い方悪くてごめんなさいね。
そんなマナーの無い人の名前の横ちょにメンターマークが付いていれば、言い方がアレですがそこにスポットライトが当たっているようなものでして。厄介な事に名前よりもメンターマークが目立ちます。「ま た、メンターか!」の事象が発生していることも否めません。
そして、良い事はやって当たり前(メンターだから!)に取られがちにも見受けられます。と言うか、気付かない親切の方が多いのですよね。親切にする側も「見るがいい!私は今、この人に対して親切にしている」な方はいらっしゃいませんでしょう?皆さま、困っている人がいらっしゃれば、さり気無く手を差し出していらっしゃいます。無論、自分の出来る範囲でです。だからお互いに気付くことがほぼありません。

「ま た、メンターか」と揶揄されがちの中、負けじと(単にメンタールレ大好きさん)頑張っているメンターさんを、メンターじゃ無い貴方も、私は応援しております。先ほど申し上げましたように、私たちはメンターじゃなくてもメンターの一人ですから。お互いの気遣いでこの世界は全然違うものになると私は信じております。そう言いながらも、自身が酷い目に遭った時は「何なんだ、この世界は!」とブチ切れますからね。そんなもんです。(てへ)

以上が私の一意見です。途中初心者さんに向けておっかなく解釈される発言もあったかと思われますが、私Salt Kunell一個人が思う事。周りの人全部がそうでないことは、何卒ご理解下さいね。私に取っ捕まったら「覚悟しといてください」としか。(笑)

それから「だったら、おめーがメンターやれ!」と言いたい方もいらっしゃることでしょう。大変申し訳ない事に、私、条件にかすりもしない立ち位置(最新パッチにすら追いついてない)におりますからね。先ず無理です!MIPはすっからかんですし、極は制限解除でご褒美貰えるのしか行きたくありませんし!(キリッ)えぇ、言いたい事は分かっております。

\\おめーに言われたかねーよ!!!//

本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
今回のタイトルは、村上春樹さんの「ねじまき鳥クロニクル」の一節より頂戴しました。

尚、恒例通り(いつの間に?!)、当日記にコメントをご記入される方は「おめーに言われたかねーよ!」をどこかに入れて下さい。最初でも最後でも途中でも。(笑)

参照日記:初心者支援とは、何なんだろうね



Comments (8)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

おめーに言われたかねーよって感じでしょうが腹落ちする日記でしたw

自分もメンターしてますが、未クリア極があるためメンタールレも回せない雑魚ですw
あのマークは、困ってることあったら相談のりますよのマークだと思ってますねー。

なので、メンターはパーフェクトヒューマンではないと認識されるといいんですけど。
悪目立ちするのはしょうがないんでしょうなぁ(´・ω・`)

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!トラットさん。この度はコメントし難かったであろう中ありがとうございます。

これからお話すする内容は、私の一意見です。どうぞその点のみ踏まえた上でお付き合い頂ければ幸いです。

ロドストを拝見しておりますと、メンターさんの極コンテンツ即抜けや、IDでの無茶なまとめ、先釣り、イベント中にも関わらず戦闘開始、メンバー置いてけぼりといった内容をお見掛け致しますね。こういった急いた空気の向こう側に「メンタールレ2000回」のアチブ報酬が見え隠れするんですわ。どうせなら、5分程度で終わるコンテンツ周回した方が効率良いでしょう。プラエ50分コースや、極ラムウちゃまのように全員がギミック理解した上でないとクリアが厳しいものに当たれば、さっさと退出選んで次のルレ回すなりしたくなるのかしらと思うのです。ここら辺が見え隠れするために、メンターさんへのヘイトも30%増しくらいになるのかなぁと。
実際のところは分かりませんが、日記でもお話ししましたが、マナーの悪い方は極一部だと思いっております。悪いことほど広く大きな声で伝わる傾向がありますでしょ?そのせいもあるのだろうなと。

つ、続く!

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

≫トラットさんへ(その2)

実際に私はメンターのフレによくお世話になっております。初心者さんにお声がけするものの、説明が出来ないため、どうしたらいい?って。だったら最初からするなという話ですが、考えるより先に行動してるもんだから質悪い。(笑)
そして、私自身がビギナーチャットに所属時、とても素敵な方ばかりだったのですよね。だからメンターさんの悪い話を聞くと、もやもやっとしてしまうのです。「その人」のマナーが悪かっただけで、メンター全体の評判を落とさんといて!と。

また、メンターは説明係でもなければ、誰かを牽制する存在でもない。「メンターいるなら、自分は何も発言しなくていいよね?」ではなくて「自分がどう動きたいか」じゃないかと思うのです。こういう思考がメンターさんにすべてを押し付けてるんじゃないかって。
最初に申し上げたように、私個人の一意見です。こういった考えのプレイヤーもいるんやなーと思って頂ければ幸いです。長文失礼致しました。

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

私はメンターマークついてるからといっていつでもなんでも対応できるべきとは思いません。
それこそ負担のない範囲でその場に居合わせたどのPCもが手を差し伸べられれば好ましいという認識ですね。
あのマークは手助けを求めやすくするための目安の一つ程度だと思っています。

ただしマーク付きPCがコンテンツ即抜け途中抜けとかはたしかに悪目立ちしますね。
メンタールレ申請してコンテンツクリアしなかった場合メンタールレクリアカウントが-1されるとかでもあれば、抜けたメンターもペナルティ払ってるから、と多少は割り切れるのかもですね。
(回線落ちや急用等意図せぬ離脱はそうそう頻繁でないだろうという前提です)

えっ、メンターでもないおめーに言われたかねーよ!ですか、ごもっとも!(*'-')

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

おっしゃってることにはほぼ同意ですw

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!あいさん。

もうひとつ聞いてもらってもいいです?個人的な価値観の話なので耳半分で(笑)

私「メンター更新の条件が厳しすぎる」話を聞いた際に、え?メンターマーク無いと初心者支援出来ひんの?って思ったのですわ。穿った見方をすれば、「マークカッコイイでしょ!」を思ってもらうために「マークのあるメンターは指導する立場なんだぞ!えらいんだぞ!(えっへん)」的な意味合いも考えました。周りとのマウントのために躍起になってんの???と。
えぇ、これは私の捻くれフィルターを通してですのでね。ここまでの穿ち過ぎは、私一人で十二分なので、「うはwwwwwおkwwwwww」くらいで受け流しといて下さい。あいさんなら通じるはず。(笑)
また「おめーに言われたかねーよ!」を吼えると思いますので、お手すきの際にはお付き合い下さいませ。


こんにちは!とらっとさん。

わざわざ返信ありがとうございます。ただこの世界をぶらぶらしてる立場なのに、大口叩いたなぁと反省…してません。いつかメンターって何だろう?と思い悩む人が読んだ際にでも元気付けられたらいいなぁと思っとります。(建前は、ね 笑)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

そるとさんの書いた、とらっとさんへの返信が、そのまま思うことでした。

ルレ回数の報酬があるから、抜ける人とかが悪目立ちしちゃうんだと思うんですよね。
私も極シヴァとか極イフとかで即抜けされたことあります。

でも、自分の日記にも書いたのですが、メンターさんにはお世話になったことのほうが多いんです。
それにいつも不足を埋めてくれて感謝しているんです。
だからこそ、そんなことする人にメンターでいて欲しくないんですよね。
ただ一緒に頑張ってくれれば十分なのに。

ま、私なんてまだ若葉なんで、おめーに言われたかねーよ!だとは思いますが。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!ミリートさん。

私のフレで、メンタールレを楽しんで回してる方がいらっしゃるんですわ。「よし、今日はここだ」「ひゃー、あまり自信無いとこ当たったぞ」と、「極やIDでの人員補充で来ましたよ」では無くて、コンテンツが楽しく、わくわくしながら回している印象があります。おそらくですが、ミリートさんの仰るとおり、フレも一緒に頑張ることが何よりも楽しいのかしらと思われます。

めんどくさいID・極→即抜けって、メンター以外が抜ける事はほぼないかと思われます。だって、それ以外の人はCFで「敢えて」そのコンテンツを選ばれてる訳ですからね。

私がこうしてロドストに書いておいたところで、即抜けやマナーの悪いメンターさんが減るとは思いません。当日記を読まれた方のメンターさんに対して考える材料にして頂けたらと。

ぶっちゃけ、私もCF回してメンターさんいたら警戒します。(笑)まともな人が多いとしながらも、拭えないものはありますから。同じ一(いち)PCで有りたいと願いながら警戒する。矛盾しております。
今後また別の形になるやもしれません。それは分かりません。応援だけは変わらずしたいと考えてます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying