Character

Character

Salt Kunell

Belias (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

大洋を征く ―ID散歩@セイレーン海―

Public

先日、お昼のチャーハンを頬張っていた時の事です。ピロリ~ンと携帯にお知らせが来ましてね。どうやら何方からかDMが届いた模様にございました。確認しますと、DMはフレからで、要約致しますと「IDのセイレーン海がクリア後、綺麗だと話を聞いたので一緒に如何ですか?」とございました。ここで私の乙女フィルターがさく裂して「セイレーン海がクリア後綺麗だと聞きました。せっかくだから、そるとくんと一緒に見たいな」(マテ)と。(笑)取り急ぎチャーハンをお茶で流し込み、うっきうきの返信をした次第です。※乙女フィルターは、演出上の表現です!!!これくらい嬉しかったのは確か。(えへへ)

そんなこんなで、本日のお話は「ID散歩@セイレーン海」にございます。お時間ございましたらお付きあいの程、お願い申し上げます。

セイレーン海は皆さま覚えておいでしょうか?紅蓮に入って、一番最初のIDに当たります。アルフィノくんは泳げない話を聞けるところです。(笑)
当日のメンバーは、もう一人こういった話題に食いつくフレをお誘いして三人で参りました。このメンバーが揃った時、私は震えましたね。同じような感覚を持つと申しましょうか、自身では気付かないところに気付き、次々と考察が飛び交います。今回もとても濃い時間をご一緒させて頂きました。尚、普段はそれぞれ別サーバー在住の為、顔を合わせる事も一緒に遊ぶことも、ほぼありません。これまた不思議な縁の間柄にございますの。

さて、早速IDに乗り込むとフレの一人が言います。「ここ、船が動いているの分かります?」と。通常ですと直ぐに最初のグループに突っ込むので気付きにくいですが、周りの景色を見ると、船は動いているのです。ざわつく二名。興味無い人であれば「へーほーふーん」でしょうが、我々は感動してしまうのです。
そして、最初の天候は「霧」なのですが、1ボス後一変します。天候は「曇り」に変わりました。当初は「クリア後」だけの話でしたが、どうやら道中も細かい仕掛けがあるようです。



そして、1ボス後のトンネルを抜けた際に、これまた驚く出来事がございました。



奥で、青いもやもやっとした霧が出たとか思った途端、そこに大きな船ジェイン号が現れたのです。最初ジェイン号はありません!(強調)何この演出!!!
SSでは分かり難いと思われますが、大砲があるの見えますでしょう?そこに至る間、砲撃があるのですが、どうやらこの船からであることが、今回のID散歩で分かりました。こ、細かいっ!!!

ジェイン号を経て、我々は2ボスの鎮座する「看守長の遊技場」へと赴きます。うっかりボスエリアに入ると戦闘開始になってしまうので、用心しながら観察をします。



ここで、フレからまた興味深い話が出てきます。「この遊技場では囚人たちのバトルが行われたのでは無いか?」と。「バトルに勝てたら解放される」といった条件が出されて、それを見て楽しんでいたのでは無いかと。そう考えると、後ろにあるスポットライトも分かります。これもフレ談ですが「崖にある窓枠は、VIP席のような観覧席に当たるのでは?」といった考察もございました。

2ボス終了後、監獄島の内部へと進みます。ここでSSを取り忘れてしまって申し訳ないのですが、ここから先、所々に杭に刺さった布袋が見られます。まるで何かの呪いのような様相です。フレの一人が「このサイズ、人の頭部くらいなんですよね…」と。流石に袋は開けられませんが、頭が入っていると思うと、背中がぞみぞみします。また、棺桶を両手に持っている人が「看守長」であることも分かりました。直ぐに倒してしまったので(制限解除)、今度行った際はじっくりと観察したいところです。

牢獄と思われる箇所を抜けると、天候は「雷雨」に変わりました。実に細かい…。

また、道中の宝箱から出る「ゴーストバーク」装備ですが、「バーク」とは帆船とのことで、「幽霊船」であることも分かりましたことをご報告申し上げます。私なんて、バーク→ばーくばく(何かを食べてる)イメージでおりましたからね。(笑)やはりこういう所は、心強いフレたちです。

ラスボス前でも、我々は用心深く観察します。
・奥に階段があること(壊れている)
・BFの床の二本線は、船を回転させてそれぞれの入り口から出航出来るようになっているのではないか
・屋根のてっぺんにあるアンテナのようなものは、灯台だろうか?
と話合いをします。

こうして「あれは何だ」「これの意味合いって何だろう?」「あっちにアレがあるよ!」と、色々話せるって楽しい!!!

ボス終了後は、晴れた空の中、入口に向かいます。デジョンはせずに徒歩で戻ります。(笑)そこで気付いたのは、道中にあった青白い光が一切無くなっていたことです。妖異的な意味合いがあったのでしょうかね?



船のマスト部分には羽根飾り、船首にも細かい文様があります。

如何でしたでしょうか?普段何気なく通うIDにも、実は色々な創意工夫がされているのをお分かり頂けたでしょうか?もしルレ等で当たった際は、CFでは難しいでしょうが、横目で見る感じでお楽しみ頂く参考にして頂ければ幸いです。

もしもですが、こちらをお読みの方で「私もID散歩に行きたいんだわ…」と思われましたら、ご連絡下さい。各DCキャラの進捗具合によりますが、行ける場所であればご一緒しますからね!既に行った場所であっても構いません。新たな発見があるやもですから。(笑)マナが一番進んでいると言えば進んでますが、4.0止まりなので何とも言い難い所もございます。
また、私自身興味あるところは募集をかけていく所存です。しばらくはモグコレに奔走するので、いついつ出すよ!とも言い難く申し訳ないです。まぁ、毎度おなじみ「見かけたら、よろしく!」程度にお考え頂ければ幸いです。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

★別視点(フレ)の日記です
【その1045】ID散歩の勧め。セイレーン海



**********
PT終了後、メインキャラの荷物を日記担当者に引き渡し。





Comments (2)

Duca Nicole

Ultima (Gaia)

お久しぶりです。
すごく素敵なID散歩!
つい先日セイレーン海に行きましたが全然気づかなかった事ばかりです。
あーmanaDCなら是非ご一緒したかった...!
次行く時は注意して見てみようと思います!

Salt Kunell

Belias (Mana)

こんにちは!デュカさん。

私も道中にこんな細かい仕掛けがあったなんて思いもよらず。監獄島だというのも、今回初めて知りました。ガイアDC担当が行けるようになりましたら、同行お願いしますね!(*´ω`)

DCの壁も無くなればなぁ。今回のメンバーにデュカさんも加わったら益々強くなるw
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying