Character

Character

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

話すことは、放すこと

Public

どうも皆さまこんにちは!Salt Kunellです。本日私、吐き出させて頂こうかと存じますの。ちょっとおなかに溜まるものがございましてね、いい加減出しとかないと消化不良を起こしそうで。「あぁ、いつもの奴ね」くらいにお受け止め頂ければ幸いです。

尚、内容に関して申し上げますと、特定の個人を揶揄する意図ではございません。どこにでもある話なので、該当する方がご覧になられる可能性もございましょう。全く関係ありません!「ヤダ何この人、私の悪口言ってる~」言ってません!ロドストを巡っていたら、貴方にもお会いしたこともございましょう。それくらい同じような方はお見掛けします。それこそ5分に一度か、一億年に一度くらいの頻度です。そういったものが蓄積して、今のタイミングになっただけのことにございます故。重々ご了承の上にてお付き合い下さい。この場で、辞して頂いて一向に構いません。(にっこり)

これまた随所で口酸っぱく、喉カラッカラにしながら申し上げておりますが、私Salt Kunellの一意見です。何の影響力もございません。貴方の実生活を脅かす存在でも何でもありませんからね。どうぞご安心下さい。

よし、ここまで前置きしたならば、これ以降はいつも通りにやらせて頂きますね。お時間の許す限りお付き合い下さいませ。

さて、ネットを回っておりますと「周りに迷惑をかけるからコミュニティを抜ける」なんてお話をお見掛け致します。分かりやすくFF14を例に取ります。

曰く、自分だけ、進捗が追いついておらず、手伝ってもらってばかりで迷惑かけている
曰く、自分だけ、コミュニティに馴染めずに迷惑をかけている
曰く、自分だけ、IDに一緒に行っても死んでばかりで迷惑をかけている(足を引っ張っている)

そりゃ周りを引っ掻き回して巻き込んで、苦言を呈される(もしくは、抜けることを進言される)程であれば「それは抜けた方がお互いに良いわねぇ」と思うのです。しかし、その様な事は見受けられず、ただただ「自分がいると迷惑だから…」と。まぁそこまで思うのならば、コミュニティを抜けられる方が、ご本人も納得行くでしょう。
しかしですね、私が「ん?」と思うのは、次です。何故態々「自分がいると周りに迷惑かけるから」を仰るのかしらと。それって、所属していたコミュニティに対して(或いは人に対して)とんでもなく失礼なことじゃ無いかと思うのですわ。コミュニティ(人)に対しての負の印象を周りにばらまいてませんか?ご自身が楽しかったであろう場所に、敢えて砂掛けに行ってませんか?
どうせならば「迷惑かけるから…」なんて言わずに、そっと離れらたらええやん。もしも、何か聞かれたり、何か理由を聞かれたならば「合わなかったから」「一身上の都合で」で良いじゃない?と思うのですよね。
以前にチラッと聞いたのは「そうしないと自分が傷ついていることが、周りは気が付かないから」なんてことはございました。「お、おう」な反応しか出来ませんでした。(笑)

ここから、とんでもなく穿った見方でお話ししますよ、いいですか?(笑)

私から見ますとね、表向きは「私がいると迷惑かけるから」「私のせいなの、私が悪いの!」の体裁取りつつ、お腹の中の「私悪くない」がちらつくのですわ。
何故なら、私が実際使うとするなら、そういう意図で使うからです。(キリッ)

いやね、これ楽(便利)ですよ?(笑)
「周りに迷惑をかけるからコミュニティを抜ける」と言ったところで、前所属コミュの人達も文句言いに来ませんでしょう。「そんなことないよ」「また一緒に遊ぼうよ」なんて、態々言いに来ます?そういう人もいるにはいると思いますが、今回は流れの都合上無しです。(笑)
抜けていくのは「あぁ、合わなかったのやねぇ」で済ませます。そして、何よりも「事情を知らない人からは同情され易い」です。どちらかというと、良いように解釈してくれますからね。私のように「あ、それ被害妄想からくる奴だから」なんて言いません。※私だって余程仲良くならない限り言いません!

ですから、私はこういった人は警戒します。かといって、非難する気持ちはありません。一つの処世術ですもの。ただ価値観は合わないので、近づきません。

そして、もう一つ。「迷惑をかけている」は、本人からしたら「本当」だと思っています。私からすれば「被害妄想じゃね?」という事でも、本人からしたらどうしようも無い事実なのでしょう。不安で潰れるくらいなら、去る選択も有りだろうと考えております。だからって「私がいると迷惑だから」を周りに吹聴する必要は何処にもないと思うのですけどね。なんか知りませんが、言いたくなるようです。

「だって、私悪くないもん!」

ん?何かおっしゃいました?気のせいですかね…。まぁいいや。そして、何度も申し上げますが、私一個人が思う事ですからね。「あー、またこの人何か吼えてらっしゃるわ。小うるさいこと…」と、ゆっくりお茶でも飲んでくださいませ。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
今回のタイトルはGreen Pepperさんのツイートから頂きました。

昨日ラジオに女優の木村多江さんが出演してて、落ち込んだ時どうやって立ち直りますか?の質問に「落ち込んだ時や悲しい事が有る時は人に話すようにもしています。『話す』には『放す』の意味も有るので、人の力を借りるのもいいのではないでしょうか」と言っててすごく納得した。

私は、ロドストの力を借りました。(笑)



Comments (6)

Layla Flora

Masamune [Mana]

勝手に考えて突っ走らないように、と声をかけたにもかかわらず、そんな感じて消えた人、いたなぁ
その時点で情も消えましたけど
まあ、好きにしたらいいと思ってます。必要とされたいならそう言ってすがるくらいすればいいのです。

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

>>周りに迷惑をかけるからコミュニティを抜ける。

そういう人はいるよね。

おまえが迷惑だから、コミュニティを抜けろよ。

こういう人はいません。

日本人は摩訶不思議な民族。

おまえさ、抜けてくれないかな、邪魔だから。

外国だと、こんな感じ ?
と言っても、あんまりよく知らないのだけど。
日本だと、

私がいると迷惑だから、となる。

この違いはなんでしょう。

まわりを意識しすぎ。
自分が楽しければ、それでいいじゃん、まわりなんて、気にしない。
そんな気持ちになれないのが、日本人。

結局、どちらにしろ、居心地が悪い、ということ。
ゲームは仕事ではなく、遊びなんだから、
せめてゲームのなかでは、楽しく過ごしたいよね。
みんな、そう思っていても、実際はそうならない。

ほんとはね、嫉妬心とか、妬みとか、仲間外れにされるんじゃないかの恐怖、
自己嫌悪とか、自身のなさ、うらやましくてしかたない、とか。
いろんな感情が、どろどろどろどろと渦巻いてるんだよ。

周りに迷惑をかけるからコミュニティを抜ける、には、
そんな意味合いが含まれているのかな、と思いました。

Rick Dias

Yojimbo [Meteor]

最近の流行り?の「相手のために身を引いた僕(私)」なノリの恋愛ソングを聞くたびにもやっとしてた原因が
あぁこの感じなんだなってスッキリしましたw

This comment has been deleted.

Kotsubu Kintoki

Belias [Meteor]

自分のことなんて案外誰も見てませんよねえ。
自分が迷惑かけたなーって思うのはID中の断線くらいです。それでも迷惑かけたので抜けますね、にはならないです。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!レオンさん。

思うに突っ走ってしまう方は、こちらの言葉を聞く余裕すら無くなるのでしょうね。以前日記でもお話しさせて頂いたのですが

「ああ、この人に何を言っても無駄だ」と思ったとき思われたときが終わりだ

なのだろうなぁと思いますね。


こんにちは!シロロさん。

いろんな感情渦巻いてて良いのにね。だからって、口を開ければ愚痴と文句ばかりは嫌ですけども。瘴気になりますからね。
瘴気を周りにばら撒きたくないのであれば、去る選択も有りです。何も言わずに抜けるのに抵抗あるならば「一身上の都合で」で良いでしょう。今後の参考にと関係者にフィードバックする必要も無いでしょうに。わざわざ「自分が迷惑かけているから」なんて言わんでもいいのにって思うのです。それ「余計な一言」だから。分からんままであれば、これからも同じことを繰り返すのだろうなぁと見てます。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!リックさん。

「貴方の為を思って」「周りを気持ちを考えて」は「自分の為」ですから。都合の良い言葉だと思ってます。(笑)
一応お分かり頂けると思ってますが、ケースバイケースでね。ここ最近、一つのことが全てに当てはまる、例外は認めない!という事案にぶつかるものですから。失礼とは存じますが、補足させて下さいませ。


こんにちは!こつぶさん。

それほど周りは見てないと思いながらも思い詰めるのが「自意識過剰のええかっこしい」なんですわ。特に私ねwww一応瘴気は出してないと思いたいです。(・ω・)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying