Character

Character

Salt Kunell

Mandragora (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 9

「楽しまないと!」の呪い

Public

久しぶりに寝かせておいたものが「出せー出せー!(どんどんどんどん)」と煩いのでアップすることにします。おかしい…、私の中の予定では「血風のル・アシャ」さんについて話すつもりだったのに。(むう)
どちらかと言うと「吐き出し」に近いです。その為「あ…」と思われた方は、躊躇なくこの場を辞されることを推奨致します。

立ち去る準備はよろしいですかな?

ネットを周っておりますと「辛いこと嫌なことをされて、ゲームにインしたく無い」に対しての、周りからの「IDならば、私が一緒に行くから大丈夫!」「一緒に遊ぼう!」「フレンドになろう!」の流れはよくある話です。上手く行けば、この様に周りからフォローがあり、前向きになって新たなフレも加わって、そのままゲームをお続けになられることが理想ですし、経緯を知る側としては「よかったね」となります。(笑)

でもね、私、思うんですわ。全部が理想の流れにはなりません。そんな流れは滅茶苦茶レアケースでしょう。何よりも一番注意すべきことは、傷を負った側が「周りの優しさを裏切っちゃいけない」と無理することです。何とか笑顔を作り「楽しいねー!」のふりをする。結果、引き返すこともままならず、そのまま爆ぜる。だから「落ち着くまでゲームを離れる選択肢も入れとくのよ」って。

どんな傷にも個人差はございます。嫌な事を直ぐに忘れて遊べる人もいれば、未だに思い出しては辛くなる人もいらっしゃいます。初心者ベテラン問いませんし、精神的に弱い強いってものでもございません。自分がどう感じたのかは、その人のものです。杓子定規ではかれるものでもございません。生きてきた上での経験の差だってございましょう。それに対しての

「は?それくらいのこと?」「CFには色々な人が来るからさ、いちいち気にしてても仕方ないよ。ほらゲームなんだから楽しまないと!」

私は黙って首をふります。残念ながら、受けた傷はそう簡単には治りません。随所で申し上げておりますが「私の包丁刺さったままの箇所ご覧になります?(にっこり)」ですからね。私からしますと「ゲームなんだから楽しまないと!」は、呪いにしかならないのですわ。※個人的な意見です。「そんな事を言われたら何も言えなくなっちゃうじゃない!」しか考えられない方はお引き取り下さい。

よろしいですかな?続けますね。

そもそも「楽しまないと!」と奮い立たせなきゃいけない時点でアウトなんじゃ…?と、考えております。周りの期待に応えて立ち直る必要も無いです。しんどいのであれば、静かにこのゲームから離れればいいのです。連絡も不要です。仕事じゃあるまいし、引継ぎもございませんでしょう?落ち着いたら戻っていらっしゃればいいだけの話だと考えております。慰めて欲しい人は「辛い、苦しい」を容量用法要領をお守りの上どうぞ。(笑)

上記に付随してのことになります。

「引退しようかな」「やること無い」「何をしたらいいのか分からない」と仰る方がいらっしゃって、その方を引き留める為にこのゲームの面白さを説く人。

こちらもよくお見かけ致します。私も一時期説く側にいましたね。この世界は戦闘コンテンツだけじゃない。ギャザクラやったり、ハウジングやミラプリ楽しんだり。綺麗な景色をお散歩するだけでも良いんじゃないかな。フレとSS撮ったりお話したり。楽しめる事は沢山あると思うよ!

それでね、ある日我に返ったのです。本人が「楽しくないな」と仰るのであれば、態々引き止めることも無かろうって。そもそも私自身が誘ったり誘われたりの関係を築くタイプでもございません。「一緒に〇〇行こうよ!楽しもうよ!」って言える立場でも無いよなって。

―― 一緒にゲーム楽しもうよ!

と、呪いをかけんでも良かろうと。

辞める人はさっさと去って行きますし、うだうだ言いながら続ける人もいらっしゃいますからね。「引退しようかな」「やること無い」「何をしたらいいのか分からない」といった類の発言をされる方とは「一線を画すべし」「お触り厳禁」と学びました。(笑)※あくまでも私自身の話ですからね。画したくない人や触りたい方は、どうぞお引止めなさればよろしいかと存じます。

引き留める側の気持ちも分ります。私自身このゲーム好きですからね。出来れば楽しんでほしいとは思いますが、当人がそんな感じであるならば無理強いも無粋です。また何か思う事があって、戻っていらっしゃるなり、そのまま別のところで楽しんでもらえてたら、それでいいかなぁと。このゲーム以外でも楽しいことは沢山ありますしね。大体私、自分が楽しみたいからゲームやってる訳でして…。「誰かを楽しませたい」「誰かと楽しみたい」タイプではありませんからね。んー?語弊がありますね。「一人でも楽しいし、誰かと一緒でも楽しい」ですね。専ら一人遊びですけどね。(笑)

うだうだ仰る方ってね「つまらない」「何をしたらいいのか分からない」の奥に何かあるのですわ。「特定の誰かと遊びたい」「こういうことをしてみたい」等々、各々で違うでしょう。私もそこまで突き詰めてお付き合いしたいとも思えないので、ぼやっとしたものしか感じられておりませんけどね。ご自身が躓いた時にでも思い出してください。まぁ身近な誰かが「やること無い」と言った時は、「離れとけ!」って蹴飛ばしますけどね。だって出てくるの不平不満ばかりですもの。自分が楽しいと思ってることに、何でケチつけられにゃならんのだ?ってなります。(笑)

以上が吐き出しにございます。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
私個人が心がけている事です。身体に関してもですが、心に関しても「あ、コレまずいな」と感じたら、さっさと穴ぐらに篭ります。鍵をかけて静かに過ごします。私の場合は、お布団が穴ぐら(笑)

参照日記
感情は本物
他に面白い事を見つけたり、ゲーム外の何かに力を注ぎたいのであれば、そちらを応援したい



Comments (9)

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

はじめまして。
大変共感致しました。

『楽しむために』ゲームをやっているのが、『ゲームなんだから楽しまないと』のように、強迫観念を持ってやるものではないですね。

楽しめないと感じたら、少し離れたところからゲームへの取り組みを見つめ直しても良さそうですね。

ところで、私は黒渦団ですので血風のル・アシャさんについての話とは…と気になりました笑

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

本人が、楽しみたいのにつらい、というニュアンスの場合は
「私はこんなことも楽しんでいる」という例を伝えることはしますねぇ。

不特定多数にむけては、これ楽しいよ!!という話はします。
だって好きなものは勧めたいから。

飽きた?モンハンの体験版でも勧めておきますかね?という感じですw

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

自分から楽しめる事や楽しみ方を探せる人じゃ無いと中々続かないのかな〜と思います。
若しくは、最初からそこまで深入りせずに細く長く活動するか。

待ってるだけでは良い事は始まらないあたり、現実世界みたいで嫌だなぁと思う事も有りますね(笑)
そこで一歩踏み出して行く事こそオンラインゲームの醍醐味だから仕方ないけど、たまにはサボったり距離を取る必要は有るな〜と思います。

Toratto Oiren

Alexander (Gaia)

押し付けないってことは大事かもしれんですなー(´・ω・`)

Cuderia Feuerbach

Masamune (Mana)

私も引き止めたりはしないですねwつまらない、面白くないから引退すると言われれば、親しいフレンドであっても、「そう、じゃあね!」くらいのものですねw

私の場合、単純に面倒だからですねw引き止めたところで、その人が本当は何を求めているのかもよく知らないのに、私が責任をもって面白くさせられる保証はどこにもないからですね。
そもそも覚悟を決めて引退すると言っているのだから、その決心をぐらつかせるような行為は、相手に対して失礼だと思います。
本当は引き止めて欲しい?
そういう人は自分で楽しみを見出す努力をするつもりがなく、他人任せにしようとしている。もっと言えば、自分が楽しめないことを他人のせいにしようとしているだけなので、付き合っても大体は碌なことになりません。

本当は楽しみたかったと本気で思っている人は、こちらから何もしなくても、向こうからそのうち勝手に戻ってきますし、本当に縁の無かった人はそのまま戻ってこないでしょう。
いずれにせよ本当の正解というものは、その人自身が持っているはずですので、こちらから何かするというのは野暮であり、大きなお世話というものでしょう。

Salt Kunell

Mandragora (Mana)

はじめまして!エリスさん。

ル・アシャさんの名前で食いつかれるかとは中々の手練れ者とお見受けします。(笑)知らない方は興味無いのでね。反応貰えて喜ばしい限りです。えへへ。
タイトルに「血風のル・アシャ」と付けてアップしますので、またお時間ある時にでもお立ち寄りくださいませ。ご期待に副える嬉しいのですが…、しっぽの長さとかなので…ゴニョゴニョ


こんにちは!ミリートさん。

「楽しみたいのにつらい」時点で色々察するようになりましたの。まぁ機会ございましたら、お話にまいりましょうかね。4部構成で、話すのに約15時間を要し、少なくとも4日間を要しますが…

Salt Kunell

Mandragora (Mana)

こんにちは!ライムさん。

ゲームもリアルも人間関係含めて変わりませんね。自分次第でどうにかなるところもあれば、どうにもならないこともある。まだ攻略においては、失敗してもやり直しはきくところがあるってことでしょうか。

仰る通りで、別に仕事でもないので自由に一時休止したって問題無い訳で。ただねぇ、0か100の選択肢が無い人(傾向のある人)には、しんどいのでしょうね。例:一時休止=キャラ削除「すべき」
違う違う、そうじゃ無くて…おっと、ミリートさんと同じく4部構成、約15時間が見えてきたのでこの辺で失礼しときます。(笑)コメントありがとうございました!(・∀・)

Salt Kunell

Mandragora (Mana)

こんにちは!トラットさん。

押し付けないというか、なるべく選択肢は多く、逃げ道を用意しておくといいよってね。「ゲームなんだから楽しまないと!」って何の変哲もない、寧ろ前向きな言葉です。しかし、結果的に(自身すら気付かないうちに)追い詰められ、ある日 ボンッ!
だから出来るだけご自身の気持ちに対して敏感であってほしいなぁと思うのです。思ってるよりも、周りはそこまで心配してないと言うか。分かりますかね?このニュアンス。(´・ω・)

それこそ毎日名前サーチして力になりたいと尽力する方もいらっしゃるでしょう。私からすると引く案件です。(笑)だって知らん人ですから。親しい間柄で、連絡取れるのがゲームにログインしている間しかないのであればそうします。そうじゃ無ければそこまでしません。あくまでも私の場合です。だから、そこまで知らん人の期待に(ゲーム楽しいよ!辛かった事を乗り越えて一緒に遊ぼう!)に副う事もないかなって。自分が辛いなぁと思ったら、そっち優先でいいよって。

うまく伝わっているとよいのですが。人との距離の取り方の選択肢の一つです。どれが正解かなんて当人同士にしか分かりませんし。

Salt Kunell

Mandragora (Mana)

こんにちは!クーデリアさん。為はお取りになられました?(・∀・)

「何もすること無いし、つまらん。あーあ、つまんない」てログインするのは個人の自由なのでどうぞですわ。何が嫌って周りに振りまく事ですね。それもその方の吐き出しなので放置で構いません。ただ疑問に思うのは、何でその状況を変えようとしないのだろう?(その中には「このゲームを辞す」もあります)
結局、クーデリアさんも仰っている「誰か、私を楽しませてよ」的なおもてなしを要求されているように感じますね。自分の楽しみを、他人に委ねないと楽しめない方もいらっしゃるでしょう。私は明らかに価値観合わないので、離れますけどね(´・ω・)

ちなみに私は「初心者さんとまったりしたい」が大っ嫌いです。クーデリアさんであれば、お分かり頂けるでしょうか?(笑)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying