Character

Character

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

寂しさの処方箋

Public

5.3実装前の某日某所での事です。周りでは5.3へのワクワクした気持ちが溢れんばかりの会話がされておりました。そんな中で、誰かが漏らした一言が突き刺さりました。

――5.0クリアしてて、ニーアやってない人なんていないでしょ(笑)

それは、5.3パッチ予告にもございました「人形タチノ軍事基地」に向けた上でお話されたことであり、決してクリアしていない人を、揶揄するような意味で発言されたものではございません。それでも、私には深く突き刺さりました。

私は、自身の癖のある趣味嗜好から、通常とズレたプレイスタイルであることは自覚しております。その為、5.0はクリアしたもののニーアは手付かずのままです。

――5.0クリアしてて、ニーアやってない人なんていないでしょ(笑)

「いやいや、中にはやらない人もおるよー」と反論したい訳でもございません。ただね「何とも言い難い寂しさ」とでも申しましょうか。一般的な見解からしたら、私の進め方は異質に見えることをまざまざと突き付けられたと申しましょうか。決して「お前は間違っている」「お前のやっていることはおかしい」という意味ではございませんよ。単純に「何で進めないの?やればいいじゃん」というだけの話ですからね。

斯様なことは今に始まった事ではありません。紅蓮発売時にも「シロガネに行けない」と話した際に、似たような寂しさがございました。パッチの内容に追いつかない限りは、この手の寂しさは何度も手を変え品を変え起こることです。その場をやり過ごすことは出来ますが、寂しさは拭えません。嫌~な腫物が熱を帯びてくるのが分かります。かと言って間違っても自逆風に「いやぁ、ここにいるんだな。5.0クリアしててもニーアやってない人がwww」なんて言いません。こんな言葉、場がしらけるだけですもの。行きたいと思う人であれば「ならば、これから行こう」「うむ、ゆこう」「ゆこう」そういう事になった。という展開になるでしょう。
しかし、私の場合は「敢えて行かない」選択をしている為、説明するのも余計にややこしくなるだけです。「私ぃ変わりものだから~☆彡」アピールしたい訳でもありません。私と関わる全ての人に、プレイスタイル知っておいて欲しい訳でもありません。ごく親しい人には「そういうプレイスタイル」である事を知っておいてもらえたら、後は特にございませんし。

此度のエースセチック装備を自作しよう試みた過程には、斯様なことがございましたの。ニーアには行けないけども、何か同じ場所に行けるコンテンツは無いかしらと考えた結果です。自信もついたならば、また同じような事が起こっても、熱を帯びて行く寂しさに対して何かしら対処出来んかしらと。寂しさは決して拭えるものではありませんから。
絶エースセチック装備討滅戦は、熱を帯びた寂しさをクールダウンさせるのに丁度良い難易度…んな訳あるかーーーーーーーー!!!っざっけんな!余計茹っっとるわ!!!うぉおおおおおお……

――暫くスイカでもお召し上がりの上、お待ちください。


(コホン)失礼致しました。何かもうトリガー引いちゃったし、ここで止めたりしたら、もっと癪なので頑張りますけどね、ふぅ。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

おかわり置いて行きますね。(笑)



**********
参照タグ:プレイスタイル


Comments (6)

Ruruna Cat

Atomos [Elemental]

そるとくんのこの日記を拝見して、
エオルゼアに来る前に遊んでいたMMOでのある出来事を、
鮮明に思い出してしまった私です。

所属していたチームで、リーダーが雑談中に放った一言
「さすがに〇〇(職)、カンストしてない人いないよね~?」
当時そのゲームでその職は、酒場(自キャラを登録して、
他のプレイヤーから使ってもらい、経験値貰えるシステム)で大人気の為、
預けてるだけで、Lvカンストらくらくでした。

親しくしていたある友人、リーダーのその発言が
ひどく突き刺さってしまったみたいで、
すっごく悲しんでおられるようでした。
(のちに彼女は、このチームを去られることに…)

今思うに、リーダーには何も悪気はなかったと思うのです。
そのゲームでの当時の風潮に乗っただけの発言かと…

いや~やっぱり、MMOでのお付き合いって、
なかなか難しいものがあるな!って、ショージキ思いました。
ゲームではあるけれど、人と人とのお付き合いでもあるからね~

Kotsubu Kintoki

Belias [Meteor]

steamのウィッシュリストにオートマタつっこんだまんま「もうちょっと寝下がったら買おう」と思いつつ買ってません。まだ紅蓮編途中なのでいいんですけど。けど。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!るーさん。

リーダーの発言も決して揶揄する意味でなく、寧ろ「預けておくとお得だからじゃんじゃん預けていってね!」だったのでしょう。それはフレさんも分かっていらしたと思います。言動に傷付いたから去ったのではなく、それを踏まえた上で、ご自身でどう折り合いを付けたらよいのかを考えての行動じゃないかと私は思いました。真意は分かりませんが、私がコミュニティを去る、もしくはゲームから引くとするならば、そうしたいと考えてます。
こういったことは、ゲームに限らずそれこそ手を変え品を変え起こりうることですからね。うまいことやっていけたらなぁと思います。

こんにちは!こつぶさん。

ニーアをやっとくと良さげなのは漏れ聞いておりますよ。ただ、私自身がオフゲに食指が動かないのと、何やらゴリゴリ削られると聞きおよんでおります故、コラボだけで留めておこうと思ってます。(笑)
遊ばれたら感想教えてくださいね~。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

プレイスタイルは人それぞれですからね。
私から言わせれば、過去(新生〜紅蓮)のクエストを放置している方がよっぽど勿体無いんですが!
それもまたプレイスタイルですね。

大切なのは自分がそのプレイスタイルで楽しくゲームをできているかだと思います。

なぁんて、そるとさんには今更な話でしたけど。

エースセチックチャレンジも応援しております!

Ruruna Cat

Atomos [Elemental]

再度おじゃましまっす。ちょこっと補足させてね。

そるとくんのご想像通り、リーダーはきっとそんなおつもりだったのでしょう。
ただ、チームを去った友人、その職がメイン職だったのですよね。
メイン職を酒場預けで育成したいか…?となると
まー人それぞれでしょうけど、私だったら「No」だな!

ま、そーゆーことです。
前回のコメント、説明不足でごめんねm(__)m

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!ミリートさん。

私個人としては、ガチャガチャ言ってこなけりゃいいんです。幸い誰も何も言ってこないのにね。定期的に来る何かなんでしょう。自分は自分としながらも、すっごい気にしいな質なもんで、些細な事で勝手に転んで、わぁわぁ騒いでるって言うね。もうどうしようもない。どうする気も無いけど。そんな自分が好きだからさ、余計質悪い。(笑)


こんにちは!るーさん。

私からも補足がございます。公の場で話すことでもないので、別途失礼しますね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying