Character

Character

Salt Kunell

Mandragora (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

ブモ、ブモー!「降神祭の飾り付けとクエスト、ここは見とかな以下略@2021」と言っているようだ

Public

あけましておめでとうございます!旧年中は大変お世話になりました。画面越しにではございますが、皆さまとお目にかかれましたことを改めて嬉しく思っております。



ぶっちゃけ頻繁に交流する訳でもなく。ご存じの通り「一緒に遊びましょう!」「ドコソコ行きましょう!」「お話ししましょう」というタイプでもございません。寧ろ交流は不得手ですし、フレンド募集なんてもってのほか!出来るだけほかっといてほしいタイプです。※但し、自身が興味ある事には食い付きがいい。(笑)
「じゃあ、なんで日記アップしてんの?」と言われると、私の思うSNS(ロドスト)って、興味ある事を勝手に話す場所の認識がございましてね。話したいだけ話すと「それじゃ!」と何処かへ行く感じでおります。そんな感じなので、私も皆様のお話を伺っては「へーほーふーん」と何かを言う訳でもなく、そのまま立ち去っております。思うことがある時はございますが、特に「その方に伝えよう!」という所迄行かないことが多いですね。親しいフレであれば、個人的に話に行きますし。私の中で「公で言うことでも無いよな」ってストッパーがかかることが多いですわ。その為、大変無愛想な対応になっておりますが、本年もどうぞよろしくお願いします。(ふかぶか)

さて、降神祭が始まりましたね。私も早速クエストをこなしましたが、今一つ流れがよく分からない部分がございましてね。まとめてみました。

クエスト自体は「配る予定のお餅が一向に届かないので様子を見てきてほしい」依頼にございましたね。

餅代官:おや、降神餅の餅つきを、見物に来たってか?ちょうど準備が整ったところよぉ……!

餅代官:わざわざ東方から連れてきた、力自慢のゴズも、やる気満々ってなもんよ!
    さあさあ、おっぱじめるとするかな!


FATEの場所では、大きな臼の前にゴズが待機しております。

餅代官の手代:おーい、待ってくれー!

餅代官の手代:大天山の霊泉で作られた動く餅が、紛れ込んじまった!


餅代官:なんだと!?餅つきを止めねぇと…!

餅代官:しまった、ゴズの野郎が動く餅に驚いて、錯乱しちまった!こうなったら、降神餅を急いで切り分けるしかねぇぞ!


冒険者が動く餅を制圧(?)

餅代官:よーしよし落ち着いてくれよ~!


餅代官の手代:落ち着いてくれ~!


ワカマル:ンモォ~!


餅代官 : 正気を取り戻したみてぇだな…。さぁ、帰るとするぞ?


リムサ・ロミンサで報告

丑奉行:戻ったか、冒険者殿。ワカマルと、餅代官は……?


餅代官:いま戻ったぜぃ!……おや、手を貸してくれた冒険者殿じゃねぇか。
    ちょうどいい、一緒に報告を聞いてくれ!


丑奉行 : なるほど……。「動く餅」が臼ごと「降神餅」を取り込んで巨大化。大暴れしたところを、冒険者殿が切り分けてくれたと……。


餅代官:そのとおりでぃ。丑奉行も前任者から話は聞いているだろ?

餅代官:冒険者殿は……さすがに知らねぇか。
    前回、「餅つき」に霊験あらたかな「大天山の霊泉」を使ったら、
    どういうわけか、餅が自力で動くようになったんでぃ。


※PCによってはセリフが違うかも?

餅代官:皆で切り分けて、その「動く餅」はなくなったはずだが、
    生き残りならぬ、切り分け残りがいたみてぇだ。
    その切り分け残りが、今回の騒動の原因ってぇわけさ。


丑奉行:……なんにせよ、冒険者殿のおかげで、
    「降神餅」を再び、切り分けることができた。
    助かり申した、感謝いたす!


FATE開始後、NPCの傍にいないと分からない流れにございましたね。範囲をよけるのに必死で、なんか餅が分裂始めるし、ゴズまでも暴れだすしで、訳分からないまま終わっておりました。一応報告時に説明はあるものの分かったようで分からないまま「あ、はい…」と。(笑)何度かサブキャラで参加してみて、事の全容が見えてまいりました。同じようにモヤモヤを抱えられたままの方がいらっしゃいましたら、楽しんで頂ければ幸いです。


また、クエスト終了後にお餅配りのイベントあるじゃないですか。NPCの違った一面が垣間見えて面白かったですね。私個人としては、その後お餅をどのように食されたのだろうかと想像してみましたの。(笑)

ハ・ナンザさんとブリサエルさんは、ギルドの焼き場の片隅で焼き餅にして、職人たちとワイワイ食べてそう。ブランシュテイルさんやセッカさん経由で、お餅の食べ方を色々聞いていたり。

ワワラゴ親分は、ダガースープに入れて。これをまた漁師ギルドの皆に振る舞ってそう。「親分、たまにはいい事するじゃない」とシシプさんから褒められてたり。

ル・アシャさんと、ローズウェンさんは、お汁粉なんてどうだろう?紅血聖女団の人たちも甘いの好きそう。それに、あそこには腕利きの料理人いるじゃん。今度こそ、お汁粉持って、カルヴァランさんのところに行けるといいねぇ。

バデロンさんは、磯部焼きかな。忙しい中、片手間でも食べられる感じのものを想像してみた。

カルヴァランとネネルンコンビで、きな粉餅!
「カルヴァランちゃん、きなのこ うまうまっちゃ!!」っと、ヒゲにきな粉付けて喜んでそう。ローズウェンさんから要らぬ嫉妬をかってしまうか…。
ほら、カルヴァランはクガネにも行くから、きな粉も手に入れやすそうじゃん?

リングサスさんとメルヴィル提督は悩み中。リングサスさんは料理人だから、創作に走るか、昆布だしのおすましにしてお雑煮にするか。提督はさっぱり浮かばない。(笑)

皆さまも「このNPCならこんなお餅の食べ方してそう!」を想像してみてくださいね。

そして、最後の締めくくりは今年気付いた飾りつけの「ドヤァ」です。

各国の門松の中には雪だるまがいるのはご存知かと思われます。リムサの門松のてっぺんの雪だるま、頭だけなんですよね…。それから、グリダニアの雪だるま紳士は、頭の蜜柑をチラ見せさせてます。誰得って話でも無いです。誰かに「知っとった?!」と話したところで反応に困られることが見えますので、どうぞご自身の中で「ふふっ」と納めて頂ければと存じます。もしかして、帽子をかぶった雪だるま紳士は、蜜柑を隠し持っているのかと確認してみましたが、見受けられませんでした。現場からは以上です!


如何でしたでしょうか?今年もこのような感じで好き勝手遊んで行く所存です。PT募集やCFにてご一緒することもございましょう。その時は、どうぞよしなにお願いいたします。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
星降る海都から、蜜柑降る祭へ@降神祭2019
雪だるま紳士の物語@降神祭2019
放蕩英雄は帰還出来るのか? ~降神祭の飾り付け、ここは見とかないかんわ(ドヤァ)@2020~


Comments (3)

Kotsubu Kintoki

Belias (Mana)

見られないけど帽子の中にみかん入ってるかもですね。そういうとこにもこだわる運営様であってほしい。

Gina Rossetti

Gungnir (Elemental)

FATE中にNPCの側にいるとセリフが聞けたんですね。
何かよくわからないうちに終わってたので、日記を拝見してようやく流れがわかりました。
ありがとうございました!

Salt Kunell

Mandragora (Mana)

こんにちは!こつぶさん。

念のために、ララフェルで雪だるま紳士の中に入って確認してみました。残念ながら見受けられず(´・ω・)
無くて当然と言えば当然ですが。(笑)

こんにちは!ジーナさん。

セリフ自体は、FATE開始前、「!」NPCに話しかけるとスタートとなります。機会ございましたら、聞きに行ってみて下さいね。

ツイッターからになりますが、餅代官の手代はこのように走って来ます。
https://twitter.com/popup_talkand/status/1345706611457708034

こちらも後から知りましたが、FATE中には下記のようなセリフも聞けるようです。
https://twitter.com/popup_talkand/status/1344860878852657152

ぶっちゃけ一回クリアしたら、再度参加する必要も無いFATEですが、中々作りこんでありますね。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying