Character

Character

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

それぞれの効率の良さ

Public

先日、サブキャラにて「大迷宮バハムート」に再挑戦してまいりました。その際にふと思った事がございましてね。自身の整理も兼ねてつらつら綴っておきたいと思います。お時間ございましたらお付き合い下さいませ。

私が思ったのは「効率の良さ」は、各々で違うよなぁ、です。

例えば、再戦してきた「大迷宮バハムート」。戦闘(ギミック)もしっかりと手応え欲しい人は解除無しで挑むことでしょう。私は物語をサクサク一気見したかったこともあり、解除を選びました。解除とは言え、ギミック知らないと即死する技のオンパレードですからね。さすが高難易度です。

例えば、リーヴ金策や、グラカンでのギャザクラのレベル上げ。時短したい人はマケ買い納品で済ますことでしょう。ギャザクラの手応えが欲しい人(作業が好き・貧乏性等々)は自分で素材採取からされるでしょう。

例えば、冒険録。物語にそこまで興味が無い、フレに追い付いて一緒に遊びたい、兎角IDに行くのが嫌!な方はお使いになられるでしょう。ジャンポも然りです。そこまでレベル上げに時間を費やしたくない、費やせない、兎角レベル上げたい!方はお使いになられるでしょう。

人によっては「ズルした」にも思われるやもしれません。私個人の考えとしては、目的と手段が違うだけなので、お好きになされたらよろしいかと思っております。
言わんとする事は分かりますよ。特にジャンポなんてジョブのスキルをほぼ分からないままでIDに来られたらたまったもんじゃありません。遭遇したらしたで、やり過ごしますけどね。いちいち言いません。知らん人ですし。ジャンポ使ってスキル調べずにID来ちゃう時点で色々察します。乱暴な言い方で申し上げますと「話が通じそうにない」ですから。(笑)

そして、各々が「効率良い」としてやったこと(やっていること)に対して、ああだこうだと仰る方もいらっしゃいますね。「それは、効率良くない」「こうした方が良いのでは無いか?」「その方法だとスキルアップしないじゃん」「冒険録使ったら、この先のメインクエ進めても訳分からないままじゃん(それでいいのか?楽しいのか?)」と返ってくるのは良くある話。言った方がアドバイスなりを求めているのであれば有用な情報になりましょうが、単なる「こういうことをやってるよ~」の雑談に対してだと「いや、別に聞いてないし…」な事が多い多い。人間関係はそういうもので出来ているとは分かっていても「うっざ」となります。ここでまた「そんな事を言われたら何も言えないじゃない!」しか考えられない方はお引き取り下さい。私も事を荒立てたり、何方かを不快にさせる為に綴っている訳でも無いので。

まぁ、そういった事を自身のやり方への「否定」と取るか、「提案」と取るかは、各々でこれまた違いますからね。だから、私が何らかを話す場合は「選択肢の一つ」と解釈してもらえる話し方を心掛けております。

ほら、中には喧嘩腰と言うか、それって私への押し付け(当て付け)に取る人もいらっしゃいますでしょう?まぁその場合は、とっとと引きますけどね。だって「ご自身が欲しい答えを言え」と、「私は」解釈しますから。先ほどと同じで、乱暴な言い方で申し上げますと「話が通じそうにない」ですから。仲良くしたい方であれば、そこら辺を相互咀嚼しつつ距離を詰めていきますが、大抵「そこまでして仲良くしたい人でもないしな…」に落ち着きますからね。(マテ)

これまた真っ黒いお腹の中をお話致しましたかね。私自身斯様な事を考えております故、どうぞ適宜距離を取って頂けると幸いです。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
良い結果より行きつく過程
誰かの「楽しい」も尊重したい



Comments (4)

Ruruna Cat

Atomos [Elemental]

そるとくんのこと、「心の友よー!」と心から思えて
「ご縁あって、知り合えたの幸せー♪~」と思えるの、
私的には、こーいった感覚なのですよね~
これからも貪欲に、好きに楽しみたいと思ってます。
どうぞよしなに~( `ー´)ノ

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!るーさん。

私の好きな人たちって、どなたも「自分の好きに貪欲」なところです。度が過ぎるのか(私はそうは思わない)、時には周りから誤解されるところもお見かけします。「そんなこと一ミリも言っとらんだろ!」とその場に怒鳴り込みに行きたくなりますが、グッと堪えております。(笑)本人にも言わない。余計なことだから。
まず無いとは思いますが、私が余計なことを口出しに来た場合は、ガムテ貼って押し入れ放り込んどいてくださいね(笑)

Ruruna Cat

Atomos [Elemental]

そるとくん、再びこんにちは!
本題とはまったく関係ありませんが、今現在私の画面では、
そるとくんが、私とお揃いのフィッシャーハットかぶっておられるのよね。
そのことが、今日一日の私のHAPPY届けてくれたー♪ マジ感謝(>_<)

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!るーさん。

あら、るーさんのお帽子って漁師のだったのですね!びっくりw

実はコレ、種明かししますと、メインのリテ爺が素材を拾って来てくれたので、拵えたはよいものの、ウサ子は帽子非表示だしなーってんで、レベル帯としても使えるこちらに回しましたの。(・∀・)
巡り巡ってるーさんとお揃いってね。ほんっと、縁は不思議でおもしろいw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying