Character

Character

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

それを踏まえて「さて、どうするか?」は、貴方(私)の領分

Public

どうも皆さま、こんにちは!Salt Kunellです。本日は、前回の日記【CFでもPT募集であっても「初見です、ムービー見ます」と言っても、ムービー待ちは必ずしもされない】にて、頂いたコメントをもう少し掘り下げて考えたいな思います。自身の整理も兼ねております故、取っ散らかったものになるやもしれません。あくまでも私一個人の意見です。何卒その点を踏まえた上での、お付き合いを頂ければ幸いです。

さて、前回の日記はタイトルにもございますように【CFでもPT募集であっても「初見です、ムービー見ます」と言っても、ムービー待ちは必ずしもされない】ことについてお話しさせて頂きました。下記は、その時に頂いたコメントの一部です。

「見ます」は「見ます」であって、「待ってほしいです」じゃないんですよね。


此方ですが「ムービー見ます」は「見ます」という自己申告であって、「待ってほしいです」は受け手側が勝手に読み取った内容に過ぎないよなぁと改めて思ったのですわ。実際は「待ってほしいです」も含まれているのやもですが、それは分かりません。

それでですね、思ったのですわ。じゃあ「初見です。ムービー見ます。戦闘開始は少しお待ち頂けませんか?」って言えるかって。言えるわけありません。特にCFと言う、マッチングPTでなんて図々しくて言えません。初見が自分一人且つムービー見たいからって、他23名に「待っとってー」なんて…ね。それだったら「PT募集」使ってよって話になりますもの。そちらで「ムービーを見るから、戦闘開始は少し待ってね」に了承を得た人を募ればよい話です。

じゃあ、何故しないのか?

\\面倒だから!!!//

4人ならばまだしも、24人て少々面倒です。集まるまで時間かかるし、ある程度仕切りらなきゃならないし…。それならCFで行った方がマッチング待ちするだけで済みます。リスクとしては「初見です。ムービー見ます」と事前にPT及びアライアンスチャットに流しても、「先に戦闘開始されることもある」でしょうか。これはもう賭けですわ。先だっての日記でもお話ししましたが、私の体感では【待つパターンの方が多い】です。私自身がMTを務める際は、全員がエリアに入っている乃至は、もうあと数歩で来れることを見越した上で開始しております。そりゃ、先に別の人が攻撃を仕掛ければ「あらあらまぁまぁ」とタゲは取るかと思われます。「まだ全員揃ってないのに!」とブチ切れてMT放棄まではしないだろうなぁと考えてます。未だそういったケースには遭遇してないので、あくまでも想像の話ですが。

またコメントにあったように

申告があってもなくても、挨拶すらなく終始無言でも、待ちはしますけど……


私も同じです。取りあえず動かないメンバーがいれば、待つ方向でおります。戦闘開始されたら、参加しちゃう感じです。但し、エリアを跨ぐ場合(例:古代の民の迷宮)は、そのまま誘導の為に取り残されることもございます。※これは、自身がそうしたいからそうしているだけです。

私は、ムービーを待たないことが害悪だとは思っておりません。ただ、ご覧になられている方がいらっしゃれば待ちたいとは思います。これが「美徳」とも思いません。自分がそうしたいからに過ぎませんし、戦闘開始されれば参加します。それぐらいの意志でおります。

こちらをお読みの方でも、それぞれの対応があると思われます。「絶対待つ!」「待つなら待つし、戦闘始まるなら参加しちゃう」「悪いけど先に開始させてもらうよ」と、様々だと思うのです。マッチングしたメンバー次第で、待たれる時もございましょうし、待たれない時もある。如何様にも変わるものです。

私は「待たれなかった経験」がございます。今も思い出すと寂しい気持ちにはなります。だからと言って、その後「PT募集」使って行ったかと言うと、行ってません。何故なら「面倒さ」の方が上回っているからです。それでも、ギャーギャー言うんですからね。相当質悪いとは思っとります。(笑)何度も言いますが、先に戦闘開始された方々に対しての怒りはありません。なんかこう収まりつかない気持ちが、今もしこりとして残っている感がしますね。だからこそ「待ちたいな」とも思うのやもしれません。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
個人的に思うのは、CFというシステムを使う以上、どんな人が来るのかは分かりません。待つ人もいれば待たない人もいる。このことだけは、覚えておいた方がいいなと思います。それを踏まえて「さて、どうするか?」は、貴方(私)の領分です。



Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying