Character

Character

Mammeteer

Ru- Argyle

Asura (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

初心者さん(身内)にボクが最初に教えた事

Public
先日から遠くに住んでる家族がFF14を始めた。
そこでボクが最初に教えた事は

「ジャンプは△ボタン」
(川から岸に上れなさそうだった)

「コントローラーの音量を下げとくといい」
(音に敏感なペットが居るらしい)

それとPTチャットの使い方と
アイテムの開き方と始めた祝いにミニオンを送ったから
ミニオンの登録のやり方と出し方…などなど。

それから暫くフィールドではボクはマウントに乗って空から観察してた。
まだ若干、動きにぎこちなさが残るもののケアルで自己やNPCの回復や
回復が間に合わない時には逃げるなどの生き残る術を身に付けてたり
レベルが上がってきたら装備を気にし始めたりしてる。

まだ最初のダンジョン開放前なんだけど
レベルが上がったら装備を気にする辺りは
向上心があって良い感じなんじゃないかなと思う。

ボクはミラプリの事をまだ教えてない。
(開放条件があやふやだからなんだけど…)

次の目標としては、ここ数日…
ボクはフィールドで空から見守ったりしてたけど
敵の範囲攻撃で足元に出てくる扇状の攻撃を
喰らいながら真正面から殴り合ってるから
範囲攻撃はチャージ完了前に範囲から抜ければ避けれる事を
知ってもらう為に初心者の館とかをオススメしてみようかな?と思う。

今のところメインクエのインスタンスとかはノーミスで行けてるみたいだけど
今後、進むに連れて難しくなってきた時の為にも引き出しは多い方が良いのでは?とも思う。

知る手段を知る為にも色々な事を経験させたいものである…w

その為にはグッとネタバレの我慢が必要な事もある…
例えばタムタラの墓所の入口のガイコツ(マジックボーン?)討伐とかで
最初の一体に攻撃したら連鎖的にヘイトがつながって数匹纏めて襲いかかって来られて
タコ殴りで瞬殺される経験とかも…
一度は実際に経験した方が今後の為になるだろうと思って敢えて突っ込む所を見守ってたり…
(全力で蘇生を準備)

最初から全力で助けに入って自分が敵を全て溶かして、絶対に死ぬ事のない環境で育ててしまうと
そこで本人の成長が止まってしまう気がして敢えて助けずに見守る事をしたりもしてみた。

コンテンツファインダーのインスタンスダンジョンが解放されたら
今度はソロ狩りじゃなくてPT用のロールとかも知って貰う事になる…
しかしながらボクは教えるのが、そこまで上手いわけでもない。

今のうちから自分で知る手段を調べる機会を奪い過ぎないようにしなくては…w

ロールの事とかは初心者の館で立ち回りを覚えるクエストを
実際に一通りプレイして貰った方が良いかもしれない。

きっと実践の場を設けて実演するから館の教官はボクより現場で教えるのが上手い。
(๑•̀ㅂ•́)و✧


まだ育てて何をしたいかとか聞いてないし。
特に一緒に何かやる!みたいな目標とかも決まってないけど
畑に種まいてダンジョンやリテイナーから家具とかの素材を集めて
安定した隠居生活を目指すボクと…

光のお父さんを見て、何かを求めてエオルゼアにやってきた身内。
それは冒険かもしれないし、他の何かかもしれないけど
今後 どこに向かって行くのか…身内の成長が楽しみである♪
Comments (2)

Miyako Tatumiya

Shinryu (Mana)

ミラプリの解放条件はクラフターlv15(どれでも)でベスパーベイの、黄色いルガディン姉さんですよ!たしか!☺️
プレートはまた別だった気がします!😆

Ru- Argyle

Asura (Mana)

なるほど…教えてくれてありがとう。
緩和されたような噂は聞いたような気がしたのじゃが…
やはりモードゥナから変わってたのじゃなっ!
(º∀º)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying