Character

Character

Blessed Relief

Las Astra

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

最新レイドを始める前に直しておくべきクセ

Public
装備が…とかはよく聞きますが、
最近エキルレなどで見かける場面で思ったことを書きます。
レイドに挑むにあたって、直したほうがいいと思うクセです。

近接なのに敵から離れすぎていませんか?

プレイヤーに丸い輪っかがついて、散開するギミックはよくありますよね。
この時遠隔並みに遠くへ行ってしまう近接が多いのです。外周までいってしまうひとも少なくありません。近接は殴れない時間を最小限にしないといけません。
この範囲はどこからどこまでで、ギリギリを攻める。これは大事です。

丸い輪っかの散開については、自分が2枚踏んでなければよいので、五輪マークくらいに端が重なっても問題ありません。


次に遠隔。
全体ダメージがくるのに、めちゃくちゃ遠くにいませんか?
全体回復は高位になるほど、範囲がせまいです。
1人だけ回復もれていて、単体回復をしないといけないのは、キツい戦闘であるほど難しい話です。
無用に距離をとるのはやめましょう。

また逆に散開がくるのに、ギリギリまで敵のそばにいるのは、近接が慌てかねません。順番がわかっているなら、あらかじめ離れておきましょう。

さらに全体としては、無用な混乱を起こさないようにするっていうのも大事です。
例えば、タンク単体攻撃でタンク自身は周りにはダメージがいかないとわかっていても、周りにダメージがいくタイプもあるので、dps側にいると混乱を招きます。

またネットワークゲームの宿命として、回線によるラグがあります。
自分の画面では間に合っていても、他人の画面では同時になっていて、散開が被って被害が大きいということになります。
余裕があるなら、自分のロールのできる限りで混乱を招かないように早めに動くというのは大事です。

さらに死んでしまった時の起きるタイミング。
蘇生がきたから即起きて殴り始める!これが壊滅をしばしば招きます。
起きたあと数秒生還バフがつき、無敵になります。
徒歩以外の行動をしてしまうと、このバフは速攻切れます。
全体攻撃がくるのに即バフを切ってしまって、二度死。よく見ます。二度目になると弱体デバフもついてしまうし、蘇生は相当mpを使うため、他の人の回復に響き、壊滅!となってしまいます。

レイドに関しては、タンクの無敵アクション…ナイトを除くアクションはすべてHPが1になってしまうものですが、これと瞬間即回復はセットで戦略の一つです。
即回復がくるつもりで動いてしまうクセを直した方が良いとおもいます。

動きの見直しになれば幸いです。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying