Character

Character

Kiba

Kaka-fossil Cochlea

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 8

メンターって...悪メンターと優メンターの境界線ははっきりしてる?!

Public
コロナと言う明るい名前なのに重い病気になると悲しくなるですね

お久しぶりの日記   6月はリラ冷えの北国です(リラの花散っちゃいましたが)


先日アラルレにて某Lv.50台の24人レイドで、まだ初々しいタンクさんがMTを務めるアライアンスに参加させていただきました。
初々しいだけに若干頼りなくもありましたが、これは致し方なしではあるので陰ながら応援してます。

いざ!始めの討伐戦へ

スタタタタ! と戦闘を切って走っていくメンターマークの黒魔さん (若干嫌な予感が...)

全員揃わない内にMTがホールドするはずのモブに向かって「ブリザガ!」
モブ3匹全部その黒さんに突撃攻撃されるも入り口付近でABCアライアンスが右往左往で阿鼻叫喚状態
ヒーラーさんの手厚い看護で何とか体制を整え無事にクリアするも...
またもや一直線にスプリントで走っていき、次のボスに向かって「ブリザガ!」MTさんも焦っているとは思うけども他のアライアンスさん達も体制整わない内の攻撃開始で若干カオスになり、MTさんは戦闘不能に何度もなって別アラのタンクさん同士がサポートに入ってしまい、ボスの取り合い状態でボスがグルグル回って冷や冷やです。
それでも先釣りされながらもワイプまでは行かずになんとか進めては行けたようですが、まだ不慣れなレイドのMTタンクさんには厳しい試練だったかもしれないと思うと、古参としては先釣りメンターさんに一言いいたいが、今はその一言が通報されて逆に監獄行になるので言うに言えないというもどかしさ。
しかし
もう一人の赤魔のメンターさんは随所にバックアップフォローの様に適材適所に行動されていてカオスの所もきちんとこなしてくれて頼もしい限りでした
こういう正当な方がメンターになってもあまり目立たないと云う処が残念ですね
レイドの終わりには、MTさんにMIPを入れようかと思ったのですが(古参の自分ですが悪メンターさんに付き合わせて申し訳ないという懺悔も込めて)
でも今回は、まっとうに動いてくれたもう片方の優秀なメンターさんにMIPを入れてました。

メンターって、悪手な方ほど目立つから困ったものね~ まぁ、まっとうなメンターさんが少数しか出会えないというのもあるのかもしれないけど

自分はメンターとして先陣を切れるほど後発のプレイヤーにお手本となる事は出来ないので、優秀メンターさん達を応援しますです
優秀なメンターさんには悪手のメンターさんと同等の価値では無く、もっと別の光の加護があれば良いね






と思う古参のライトプレイヤーの戯言なのである
Comments (8)

Cipolla Cebolla

Ifrit [Gaia]

かかさんの喝が必要ですね。
救出でひっぱってあげてくだしあ(*^▽^*)

Kaka-fossil Cochlea

Ifrit [Gaia]

最近は機工士で遊んでいるので、先釣りプレイヤーは雑魚モブと一緒に火炎放射で一掃です
Σ(☉ω☉ノ)ノ はっ そうか!先釣りする人をヒラなら救出で引っ張れたね!ナイスアイデアです
昨今の24人レイドは実装当時と比べてもカオスのお祭り具合が、知らなくてなのかワザとなのか迷う事はあります
古参と後発のギミックをこなす練度も関係するのかもですね
そして24人レイド全般的にヒラさんの試練場になっている気がします
大変そうで自分はなるべくイージーなギミックミスをしない様に心がけします
タンクさんがまっとうにギミックこなしてヘイト管理がスムーズに出来る環境を作る事を手伝うのも、古参や慣れているプレイヤーは少しだけ気を使って手を差し伸べても良いのではないのかなぁとも思います
チポさんもメンタマ付けているようなので優良メンターさんで若葉さんを育ててあげてくださいね

Zero Mega

Belias [Meteor]

コメント失礼。こちらではお久しゅう!

自分も24人レイドは少々惨い目に合う確率が高くなってきました(Mana)。
レイドは基本ヒラで参加するので雑魚のヘイトを取ってくれないタンクが増えたなぁと実感中。
そしてボスのタゲフラフラも。
自アラタンクのヘイト管理が悪いときは手を抜くようにしました。その分ヘイト取ってくれるDPSには優先回復。
退出時、相方ヒラにも挨拶してから出る様にしています。お互いお疲れ! って意味も込めてw

Zero Mega

Belias [Meteor]

あぁ、連投コメ失礼! メンターの話じゃなくてすまぬw

Kaka-fossil Cochlea

Ifrit [Gaia]

zero さん コメありがとうです
確かにヘイト管理が上手くいかないMTさんがちらほら見受けられますが、一気にレバルがサクサク上がってスキルを使いこなせていない感もありそうですね
巧い若葉さんは概ねサブ的なキャラだと推測できます
初心者の館が全く機能していないので、ここら辺のタンクに関しては雑魚とボス等のヘイト管理の違いやスキルの使い道のチュートリアルが導かれていればよいなぁとは感じます
なんにせよタンクさんの場慣れがなかなか上手くPTやアライアンス全体でも支援が出来ていないのが現状の様な気がします
タンクさんが慣れる場も無くタンクをする人が少なくなるのはゲームとして残念だと思います
                             誤字脱字あっても巧く解読してね^^;

Kaka-fossil Cochlea

Ifrit [Gaia]

zeroさんお返信個所に訂正が(>0<)
>一気にレバル   訂正>一気にレベル です  レバルってなんだろうw
                                     失礼いたしました

Zero Mega

Belias [Meteor]

主語を書いてなかった失礼! ABタンクってことです。もうしわけない。
MTが不慣れなのは自分もたまに出すので凄くわかるんだorz だからそこは仕方がないと思っている。
誰だって緊張はするしね。

Kaka-fossil Cochlea

Ifrit [Gaia]

Zeroさん 重ね重ねのコメ返信ありがとうございます
アラルレでのMTの位置は主人公クラスなので緊張は半端ないですよね。自分も低レベルのレイドでタンクを出してBアラになると手汗MAXです^^;
出来ればMT替わりたい位にw
24人レイドのメンターの役割ってそう言えば...何のでしょうねぇ 
ちょっと自分でも何を言っているのか解らなくなってきました^^;
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying