Character

Character

Ren Aizen

The Final Fish

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

【ディアデム諸島5.41版】技巧点23000~24000点/セットの稼ぎ方【園芸師ルート】

Public
こんにちは!
今回初めて情報日記なるものを書いてみようと思い、やってみました!

内容はタイトル通り、技巧点を1セット(3時間)で23000~24000点稼ぐためのコツというものです。
ちなみに私は1セット最大24,389点稼げました。
(それ以上稼げている人ももしかしたらいるかもしれません!)

【基本知識】
・ボーナスの恩恵を全部受けるため、
 獲得力:2740 
 識質力:2642
 GP:858
 以上にします。

・GPは溢れないように無駄なく使用する。

回数+5ボーナスの場所では【ブレスドハーベストⅡ】を使用する。

・回数+5→+5間ではハイコーディアルを使用する。

・技巧点についてですが、最高級と特注は点数が同じです。
 なのでどちらを掘っても変わりありませんが、獲得力2740ならギャザラースキルの【バウンティフルハーベストⅡ】を使用した場合、掘れる個数は最高級のほうが+1個多いです。
よってこのスキルを使用した場合は最高級の方を掘りましょう。
(※特注が全くいらないという方は全部最高級でいいと思います。鯖によって違うかもしれませんが、特注より最高級のほうがマケ売りが高いため小遣い稼ぎにもなります!)

・マウントはスノーマンマウント
 (本当に効果があるかはわからないけど、体感乗り降りが早くなってる気がする!!たぶん!!
  あと採取ウィンドウ開くのが早い!!たぶん!!)

・自動採取中は次の採取場所がどこかあらかじめ見ておいて、採取後迷わずすぐそこに移動できるようにすること。
 ※最初のうちは、迷う箇所があればフィールドマーカーを置いて目印にするといいです。私はそうしていました。

【島1周の仕方】
・だいたい島1周34~36分です。

↑この赤い線のルートで島1周し、全部採取しました。
・黒●=採取場所
紫●=回数+5のボーナス場所
青〇ハイコーディアル使用箇所
緑〇ライトコーディアルHQ使用箇所
となります。

ライトコーディアルを使う理由は、もしハイコーディアルを使ってしまうと+5を掘った後すぐにハイコーディアルを使うことができなくなり、次の+5でGPが足りなくなって【ブレスドハーベストⅡ】が使えなくなるからです。
そこでGP回復を待ってもいいのですが立ち止まると効率が悪くなるため、リキャの短いライトコーディアルHQを使用しています。

※青〇のところでハイコーディアルのリキャが回っていない場合は、リキャがあけた後にライトコーディアルHQを打つ という方法で大丈夫です。

・ディアデム諸島に入っての最初の島ではGPが満タンのため、
【バウンティフルⅡで最高級を掘る×5回】⇒ハイコーディアル使用 ⇒【バウンティフルⅡで最高級を掘る】
というスキル回しを行います。
あとは基本知識で述べたように、GPを溢れさせないように適宜バウンティフルⅡを使用してください。
自動採取を行うため、採取場所1か所につきバウンティフルⅡ1回使用 というふうになります。

【天候素材について】
の天候素材だけ掘りに行きます。

天候は変わったらリアル時間10分間継続されます。
雪(10分間)⇒特殊天候(10分間)⇒雪(10分間)⇒特殊天候(10分間)⇒繰り返し

掘りに行くタイミングは、現在いる場所の最寄りの回数+5を2か所掘った後です。
デジョンして戻った後、Start地点の採取場所から採取しGPを回復させていきます。
風の木の付近になるとGPが500を超えるはずなので、そこで【ブレスドハーベストⅡ】を使用して採取してください。

※注意点として、風天候がきたらなるべくGPを温存するようにしてください。
溢れずかつ使いすぎずで、700付近で維持するといいと思います。

※南の3か所の島のうちの真ん中の島にいるときにGPが500以上あるなら、土素材を掘りに行っても大丈夫です。
土素材をほったあとにハイコーディアルを飲めば、通常のルートに復帰できます。

【エーテルオーガー】
エーテルオーガーは放つと硬直が発生します。
 つまりマウントに乗れるのが遅くなります。
 コツとして、
 【採取場所付近のモブにエーテルオーガーを放つ】⇒【徒歩で採取場所に移動し掘る】
 なので数歩で採取場所にいけるところのモブにエーテルオーガーを放つようにしてください。
 地図画像のがついてる場所が適しています。

--------
以上です!
やり方はいろいろあるかもしれませんが、やはり何より【3時間集中力を切らさないで常に迅速な行動をする】というのが大事だと思いますので、ノリノリの音楽聞いたり珈琲のんだりしながらがんばってください!!

私はこれから採掘高難易度レシピ向けアイテム5万個納品アチーブメント取るのがんばります(白目)



Comments (3)

Yasai Bt

Ridill [Gaia]

めっっっちゃくちゃわかりやすくて感動しました...!採掘師はどのように採取しているのか書いていただくことはできますか...?

Ren Aizen

Gungnir [Elemental]

>>Yasai様
コメントありがとうございます!気づくの遅くなってしまい申し訳ありません。
採掘版ルートの予定はなかったのですが、作りますね!
少々お待ちください!

Ren Aizen

Gungnir [Elemental]

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1575645/blog/4793835/

採掘師ルートのも書いておきました!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying