Character

Character

Aono Sunsui

Mandragora (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 8

共鳴編未予習攻略完了のお話【ガンブレイカー使用感】

Public
しばらく前ですが、共鳴編零式の攻略が終わりました。
イイスクリーンショットがなかったのでこれで。


あんな日記書くくらい3層のあそこは、
理屈はわかってるんだけど理屈で解決しようとするとああなるのでコールに従っています。
クリア済みでネタバレ解禁なので某うららさんの動画見て、マネすることにします。

それから、

あんな日記書いちゃったのでちゃんとしたまじめな感想も書いておきます。

*長文。又、5.2共鳴編零式のネタバレがあります。



今回の始まり

12月から始めた絶アルテマ攻略の終わりが見え始めたころ、
共鳴編の零式未予習固定を探したり、自分で作ろうかと案をこねこねしてたんです。

そんなときに、絶アルテマの相方タンク様から願ったり叶ったりなお誘いをいただきました。
以前僕が極ハーデスの未予習攻略でお世話になったリーダーの方が共鳴編の未予習固定を募集しているとのことでした。

そんなわけで、共鳴編はここで頑張ろう!となったわけです。

一週目から

ギリギリでしたがメンバーが8人集まりました。
ひとりだけ、仮加入のメンバーさんがいましたので、
2月18日(火)に8人で共鳴編のノーマルをやり、
2月19日(水)ルビーウェポンのノーマルをやり、極ルビーウェポンの攻略をしました。


ネタバレあり
Click to showClick to hide

1層ラムウ

一週目の木曜日から突入。
火水と時間があまりとれず、ちょっと無理をして新式を準備しました。もちろん準備は強制ではないので、自分のため。禁断もこのときはしてなかったはず。

攻略にかかった時間は三日間約4.5時間。
動画を見返してみると、分離体生成(鳥)の対象が誰になるか、セントールチャージと避雷針折り、チェインライトニングの解析に時間をかけています。
クリアしてからわかったこともあったりして、ギミックの理解が完全ではなくても余裕を持ってクリアできるという印象。

攻略時間が短いことと、サンダーストームなどのランダム要素もあり、個人的にはスキル回しが一番安定していないと感じています。タイムラインも全然覚えていません。消化でも死人が多めかなぁ。人が欠けてもゴリ押せるので何とかなってる感じ。

リプライザルハートオブストーン痛打に使う、天帝ハートオブライトなどと決めておくとタンク同士もやりやすいかなと思います。
防御バフに余裕のあるサブタンクがセントールチャージを二回とも受け持つのがいいのかな。無敵の使いどころがあるとしたらここ。特に被ダメージアップのデバフがついている場合は無敵を使ったほうが確実かもしれません。
受け流しが発生することから、セントールチャージは物理ダメージのようです。カモフラージュの使いどころはここ。




2層ガルーダ・イフリート

一週目の土曜日に突入。

攻略にかかった時間は三日間約6時間。
線を切るのか切らないのか、業炎拳の処理順番、ファイアスパークの安地探し、2体フェーズ分断時のフィアスストームの避け方、コンフラグレーションストライクの鎖の処理方法あたりが苦戦箇所と思います。攻略や解析もここら辺に時間を割いています。
ギミックに謎めいた部分がなく、死因がハッキリしていることが多いので攻略で頭を捻るようなことはありませんでした。

先日からフレンドさんに誘っていただいて練習に行っていますが、野良のやり方は洗練されている面もあれば無敵に頼る部分もあり、違いが面白いなと感じます。

ランダム要素が1層ほどではなく、スキル回しが安定しやすい。スキル回しが安定するので、タイムラインも覚えやすいと感じます。

バフの使いどころもわかりやすいと思います。
軽減はオクルーデッドフロントエアバンプ豪炎拳灼熱の咆哮などなど、使いどころ満載。
1層に続いて、今回も戦略的な無敵使用タイミングはガンブレイカーにはなし。無敵はスイッチがうまくいかなかったときの緊急処理用。それに、しっかりスイッチした方が宙に浮かなくて済むのでアップタイムがわずかですが伸びます。




3層ダークアイドル

一週目の月曜日に突入。

攻略にかかった時間は六日間約10.5時間。
時間がかかったギミックは次元孔から強制転移、雑魚の処理順番、白黒竜巻のグループ分けあたり。
攻略中から薬を割ったのはこの3層の雑魚から。
薬や食事を最新のものに更新したのも3層に入ってからでした。食事はソーセージ・ザワークラウトでスキルスピードを盛り、GCD2.40秒に調整しています。
この雑魚フェーズがDPSも回復量も必要で大変なんじゃないだろうか。

この雑魚フェーズでガンブレイカーが誘導にむかないジョブだと感じた。
ビートファングコンボの間に使えるコンティニュエーションはガンブレイカーというジョブの面白さの一つではあるけど、誘導の合間に入れながら雑魚を引っ張るのが大変大変。
これは合間にバフを入れないといけないときにも感じていたことだけど、ガンブレイカーを始めてからというもの、GCDの間に2つはさむ機会も多く5.0からのスキルスピードを意識するきっかけにもなった。

とは言え、3層はランダム要素の影響が皆無と言ってもいいほどでスキル回しが安定しやすい。
毎週の消化も今のところ3層が一番スムーズな印象。

サブタンクはバフの使いどころが限られていてわかりやすい。無敵の使用タイミングはナイト以外なし。ボーライドは連続でダメージを受ける場面では強いが、単発の大ダメージを無効化する目的にはあまりむいていない。




4層シヴァ

二週目の日曜日に突入。

攻略にかかった時間は十二日間約25時間。
途中フレースヴェルグとの合体というノーマルにはない要素も含めて、流石の4層。あれは盛り上がった!ここの「愛しき聖竜よ」っていう発音がめちゃくちゃ好きなんだけどわかる人いる??


ノーマルで見たギミックの不可視技が多く、ノーマルの鏡の国がよく分かってなかったので途中まではパーティメンバーのピクミンプレイ。あるタイミングで「鏡ってそういうことか( ゚o゚)」って。気づけや自分。

解析に時間がかかったのは光の暴走が圧倒的だった。そのほか大体どの技もそれぞれの難しさがあり、14分通してパーティの一体性を試される戦闘という印象。
3層もだけど、4層の雑魚フェーズは特に出来がいいと感じた。ただの雑魚じゃなく、スタンや沈黙を使っていって、その結果うまくやればパーティ全体にバフがもらえるってのは雑魚フェーズに意味を感じられる。

費やしている時間が一番長いのでスキル回しは固まってきた。
後半はサブタンクもオートアタックを受けるし、これが痛いのでタイミングを見てバフをくるくるまわす。AA受けるってことはカモフラージュが光る。ピカピカ☆彡やで。

そして無敵は最終フェーズの連続モーン・アファーで使用に踏み切った。
検証は出来てないけれどガンブレイカーとしての注意点は、竜の頭が無敵貫通なのか呪いが無敵貫通なのか、とにかくボーライド中でも頭にぶつかるタイミングを考えないとHP1の状態で頭にぶつかると死ぬことがあるということ。これは他のタンクでは影響がないことだろうと思うんだけど、ガンブレイカーが一発目のモーン・アファーを受ける場合は注意が必要です。




未予習攻略

やはり未予習は楽しい!控え目に言って最高。
パーティメンバーは全員話せるオトナという感じだし、そうなるともう楽しいことしかない。
今回は四週目で4層クリアが出来ました。一日平均で2時間強という感じでしょうか。かなりいいペースだと思います。未予習で攻略したにもかかわらずこの速度だったのはメンバーの集中力とコミュニケーションのたまものだなぁと感じます。

野良でやった覚醒編に比べると一目瞭然というか・・・
野良未予習は素敵な出会いがあった半面、それなりのストレスもあり、嫌な思いもしました。
一番の障害は攻略の進行度が合う未予習メンバーを野良で見つけることの難しさ。それから未予習に対するプレイヤー間の認識の違い。


今回の固定活動はとてもやりやすい環境で、メンバーの皆さんには感謝がつきません。ありがとうございました。
そしてまだまだ消化も残っていますが、今後も楽しみだなぁと感じています。絶固定チラチラ
Comments (8)

Raki Otaka

Shinryu (Mana)

前回の攻略じゃなかったんだな!カエル知らないからすげーすげー言っちゃってたわ(´Д`;)
これはすげー!で良いんだよな?拡散するわーヽ( ̄▽ ̄)ノ

Aono Sunsui

Mandragora (Mana)

>らっきー
前回のはタグにジョークってついてるのよ・・・
よくある、「マクロ~式」っていうのに対するちょっとした揶揄も含めて(笑)
これも攻略記事ではないからね!

Claw Zinvalon

Asura (Mana)

クリアおめでとうございます&お疲れ様でございました、絶固定ではお世話になっております、今回突然のお声かけにも関わらず、参加を決断していただきありがとうございました!

未予習は行き詰まることも多いですが、4層の光の暴走は本当に時間がかかりましたねぇ…その分みんなと相談して乗り越えていく楽しさもありますね!アオさんも皆さんも本当にすごい方揃い…ご一緒にクリアまで目指せた達成感がすごかったです!!

絶でもまた、よろしくお願いしますね!リトマス試験紙を超える迷言を期待しています(え)

Aono Sunsui

Mandragora (Mana)

クロウさん>
攻略お疲れさまでした!お誘いをいただけて嬉しかったです。
リトマス試験紙・・・あれはルクさんが言い出したんですよ。それにクロウさんにはしゃくれがあるじゃないですか!おめでとう!!

Noris Mrs

Chocobo (Mana)

今回も大変お世話になりました&お疲れ様でございました。今回はギミックの手法も様変わりし、かなりやりごたえがあったなと思います。極ハーデス、絶アルテマ、共鳴編零式を通してやはりアオさんとプレイ出来て良かったなと思います。

所々でSTが工夫を強いられる場面が多々ありましたが、毎回「了解です、なんとかします。」の言葉が個人的に安心感があり過ぎたのと、宣言通り次にはしっかり処理出来てアッパレの一言に尽きます。
これからもかましていきましょう、よろしくおねぎ。

Aono Sunsui

Mandragora (Mana)

>ノリスさん
攻略お疲れさまでした!また、今回もお世話になりました、特に2層。
ノリスクロウラジオが壊れてると固定が静かすぎて集中はできるけど、平常運転だとナウフォールなので、結果どっちも好きです(笑)

個人的には頭とバフをこねくり回して何とかするのを楽しんでおります。
今後もおねぎ。

Erula Farron

Belias (Mana)

未予習攻略、おめでとうございます!(未予習勢なので、日記、半分も読んでませんが)
私は、共鳴編零式3層以降、未予習でできるいいPTが見つからず、全く進みません(笑)!
いやぁ、、できればぜひ参加したかったですねぇ・・・。

Aono Sunsui

Mandragora (Mana)

>エルラさん
ありがとうございます~!
ホーリースピリットがあるナイトがうらやましい・・・
未予習やるときは知らないふりしてついていきますので、是非お声がけくださいませ!

また機会があれば未予習下限やりましょうね!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying