Character

Character

Aono Sunsui

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 13

うれしさと、もやもやと共に【絶アレキ 戦士MT】

Public
*ホルムギャングについて加筆(9月27日)
*5.3のIL475防具について加筆(10月4日)
*復帰侍とクリアしました!(10月11日)

絶アレキサンダー討滅戦クリアしました。




固定のみんなと補充で参加しクリアまで導いてくださったモンクさん、ありがとうございました!
途中で来られなくなってしまった侍モドキさんの復帰が待たれます。


所要時間はリーダーの計算では約85時間だそうです。
攻略初日が4月24日、クリアが8月3日ですので、期間にするとおよそ十五週間。4月5月はメンバーのリアル事情や共鳴編零式の周回もあり週に2回の活動。6月ごろから週四回の攻略でした。
ワールドファーストのチームはこれを4日かけずにクリアしたのか・・・すごい集中力!


それから、攻略を応援しクリアを祝福してくれたフレンドのみんなにも、ありがとう。
アレキサンダーはノーマルも最近クリアしました。間をあけて進めたのでストーリーがあんまり頭に入っていないし零式には行っていません。新生がリニューアルされたら強くてニューゲームをやりたい気持ちはありますが、まずは時間を作ってアレキをもう一度やろうかな。


各フェーズの振り返りと総評、戦士の使用感などについて書きます。



準備
1.解放条件はエデン零式覚醒編4層のクリア
2.ILは475上限。装備や食事については下記
ナイトノリスさんの装備集めにすこーーしだけ覚醒編に行ったくらいで準備は完了。5.1実装の絶アレキですが、5.2で上位の強化薬や食事が追加されているので5.25現在すでにかなり緩和されています。5.3で追加されるダンジョンのドロップ品(おそらくIL475 )がこれからの絶アレキ攻略における最終装備になると思われます。
3.予習
いろいろな攻略方法を雑食的に採用しました。
セパレ、1211、まじ卍、ハムカツ。やはり暗号。
絶の予習については絶アルテマの日記にコメントとして残してありますが改めて触れます。
上記の通りワールドファーストのチームは四日かからずにクリアしています。これは一日12~16時間ほどプレイするそうで、現在の生活を維持しながらではあまりにも非現実的です。逆に現在の生活を維持しながら未予習絶をやろうとすると・・・時間がかかりすぎチームのモチベーションが保てなくなるでしょう。

僕は身内では未予習勢として認知されていると思うのですが、絶の未予習攻略はあまりにも非現実的という理由で納得して予習しています



戦い
*戦士成分が多めで書きすぎた感があるところは折りこみ。

1.リビングリキッド
リビングリキッドは一番手ということもあって、スキル回しを毎回完全に同じ回しにできます。なので、スキル回しを間違うとギミックをミスするというようなことも初期にはよくありました・・・。
Click to showClick to hide
GCD2と3の間・後ろ半分でヴェンジェンス。最初のフルイドスイングとカスケードは時間ギリですがこれでカバーできます。バフ回しはこういう経済的な使い方をこねこね考えるのが楽しいです。

分裂後のフルイドスイングとプロティアンウェイブでホルムギャングを使うことにしました。
先日知ったことですが、ホルムギャングって対象をとりますよね。あれ、対象が死ぬとホルムの効果も切れるんです!つまり対象が死ぬと戦士もHP1以下になりうるということです(笑)だからホルムはマクロを組むのがいいらしい。特にダンジョンでホルムを使うようなときには要注意ですね。でも不発する可能性あるから無敵をマクロにするのは嫌いなんだよなぁ。
/ac ホルムギャング <me>
これで対象をとらずにホルム出来ます。

ヤークトドールの爆発にシェイクオフ。ここでは原初の直感だけ食べさせてます。シェイクオフ君食いしん坊。

攻略の初期段階では爆発で死ぬことも多々あって、最初のカスケード(レイド全体攻撃)の軽減をどのくらい省けるか、みたいな相談をしました。
そのながれで、カスケードを素受けするとどのくらいのダメージか試したことがあって、アスペクト・ヘリオスだけ入った状態で召喚士ミーナさんのHPが四桁になることがありました。
だもんで、これは運悪ければ死人でるからしっかり軽減。

戦士は二体相手にはガンブレイカーほどダメージが出せなくって、範囲コンボにするか単体コンボにするかはいまでも正解がわからない。ただ・・・二体相手でも時間が長ければ長くなるほど範囲コンボの方がダメージが伸びます。
これは、範囲コンボをしていればシュトルムブレハバフが延長されていくのでブレハルートに行く必要がなく、ブレハルートに行かずに範囲コンボを使い続けられればコンボの1GCDあたりのインナービースト獲得が常に10になるからです。(ブレハルートにいった場合は3GCDでゲージ20)
また、敵が一体でも二回しか殴れないときには範囲コンボを使うのもありです。

原初の直感または原初の猛りはほぼリキャストごとに使用。

サイコロフェーズは1211を採用。何番でもかかってこいや。
竜騎士クロウさんが「いちにぃ・・・さんよん・・・」と言ってくれているときに、僕は耳をふさいで「いち・・・にぃ・・・いち・・・いち・・・その先で待つぜ(キリッ)」って毎回頭の中で言ってます。


2.ブルートジャスティスとクルーズチェイサー
個人的にはここが一番苦労した印象。あと邪竜にインターネットを破壊された思い出。
ギミックの処理の都合上どうしても近接DPSが殴れないとか、方向指定をとりづらいとかそういうことがあるなぁと思っていて、タンクとしては結構心苦しいフェーズ。
出来るだけ動かさぬように・・・とか、集合場所に近いように・・・とか、そういうことを考える必要があった。
そういう点では、戦士の良いところはoGCDが少ないところ。
ガンブレイカーは三十秒毎に四回は必ずアビリティをはさむ必要があって、それで敵の誘導が大変ってのは共鳴編三層で痛いほど思い知った。
Click to showClick to hide
安定するまではジャスティスキックにタンクLBを合わせていました。
初手リプライザルで竜巻を軽減。ターゲット出来るようになったら即使ってよい。
それからここでヴェンジェンスを使用。ダブルロケットパンチまでにはリキャストが回る。

一回目の雷にスリルオブバトル+エクリブリウム。

地雷受けに原初の猛り。

二回目の雷が残り六秒くらいになったらランパート。これで大火炎放射まで持ちます。
最後の審判:開廷の詠唱が終わったくらいでリプライザル。
大火炎放射はこの二つで受けて、そのあとの竜巻には原初の猛り。ここはオートアタックも重なってよく死んだ思い出。猛りとインナーカオスが一発あれば大丈夫。

フォトンにスリルオブバトル+エクリブリウム。

ダブルロケットパンチは二人受け。リプライザルはさっきのタイミングで使っておけば丁度リキャストが回ってきます。それからヴェンジェンス。
ホルムギャングはリキャストが回って使用可能ではあるんだけど、この先の神罰の熱線+聖なる炎に使用。
時間停止の詠唱完了前にランパートを使い詠唱が完了した直後に薬を割る。


3.アレキサンダー・プライム
時空潜行での真心づくり、次元断絶はアポカリティクレイの誘導に少し苦労したかなぁ。
運動会ギミックは全員が等しく責任あるのでタンク視点で書くことは特になし。
Click to showClick to hide
ターゲットが可能になったら即挑発。挑発を入れないと敵視が安定せずにクルクルする可能性あり。

神罰の熱線をランパート+原初の直感+リプライザルで耐えて、詠唱が完了したらGCD後半でホルムギャング。聖なる炎三連発を無敵受け。ここはホルムのタイミングが早すぎると炎のあとに来るオートアタックで死ぬ可能性がある。ホルムのタイミング、回復のタイミング、スイッチのタイミングなどは要相談。

シャークマクロが発動しないこともあるので無敵受け中にスタンスを切ってもいい。切ってもいいというか・・・よっぽどILに差がない限りはシャークを投げなくても敵視が安定するのでスタンスを切れるなら切ったほうがいい。零式でタンクやってるような人でも、シャークだけがスイッチする方法じゃないって知らない人多いんだよな・・・。

あとこれは僕も教えてもらったことですが、スタンスいれるのはアビリティと同じで2つ以上はさむとGCDに食い込むんですけど、切るときは食い込みません。
フェルクリーヴ>スタンス切って猛り投げてシャークも一応投げて>フェルクリーヴみたいなことが食い込みなしで出来ます。

時空潜行の火炎放射にシェイクオフを使っても次にシェイクオフが必要なタイミングまでにはリキャストが回ってくる。ここではスリルオブバトルと原初の直感を食べるシェイクオフ君。

戦士は真心叩いてゲージ30稼ぐか、ゲージ20とブレハバフを付けるか・・・どっちもありだとおもう。ウォークライのチャージが2貯まりそうならブレハバフを付けておいて、時空潜行の直後にチャージ2になる前に一回使ってしまう方がブレハの秒数もちょうどよく回る。

次元断絶後はヴェンジェンス。
殴られるときはヴェンジェンス。もっと殴ってヴェンジェンス。

シェイクオフはクルーズチェイサーを倒したくらいで使用。ここでもスリルと直感を食べさせてます。
フェーズ移行前でDPSが足りているときはインナービーストを30に調節しておきます。
フェーズ明けウォークライで80、ブレハルートでキッチリ100なので・・・30以上は無駄になりがち。80まで貯めて原初の解放を遅らせると、静止命令が来た時に解放フェルクリーヴを1回ではなく2回損することになる・・・どっちがいいかは言うまでもない。


4.パーフェクト・アレキサンダー
試行回数が少なすぎて、クリア回はミスも多かった・・・
アップヒーバルを解放中に撃てなかったこととか開幕薬割るタイミングを間違えて焦りまくったこととかウォークライチャージ2で無駄にしまくってたこととかブレハのタイミングがぐちゃぐちゃになったこととか!
正直防御バフも最適化できていません。計画通りには使えていたけど、経済的な使い方かどうかは動画見なおしてみないことには何とも言えない。
ギミックに関してはやっぱり未来観測αでミスすることが多いかなぁ。
ギミック見ながらスキル回せるようにもう少しクリア動画と並走木人練習する必要がありそうです。
Click to showClick to hide
戦士の動きとしては、スタンが解けて動けるようになったらGCDを犠牲にしてヴェンジェンス。
ここで使わないと一回目の誅罰までにリキャストが回らない・・・んだけど、

加重誅罰と誅罰を両方ともホルムで受けるタイミングを発見しました!!!これ実はクリア回で実践しててうまくいっていますガハハハ!*スキル使用感に詳細
けどGCDでタイミング測ってるので少しでも遅れると失敗全滅する・・・

誅罰はフルバフで受けています。シェイクオフ君以外は全部使う。ここで使っても三回目の加重誅罰+誅罰までにはリキャストが回ります。

少し戻って、照準一回目にリプライザル、二回目にシェイクオフ。ここのシェイクオフ君もスリルと直感を食べてます。

二回目の加重誅罰+誅罰はインビンシブル。つよい。
連帯刑の一回目にリプライザルとシェイクオフ。ここでは直感だけを食べています。
三回目の加重誅罰+誅罰はフルバフ二人受けです。



総評
クリアはしたし、とてもうれしい!やや燃え尽き感もあります。

でも、なにかモヤモヤもあります。
クリアへ導いてくれたモンクさんには本当に感謝していますし他意は全くありませんが、やはり始めたメンバーでクリアしたい。まだ終わっていない、という感じ。もちろん周回もあるんですが、でも周回じゃないんです。

絶アルテマのときにも思ったことですが、毎日やってたかった(笑)
毎日やったらきっと疲れるだろうなぁ。
でも新しい難しいコンテンツをあーだこーだと攻略するのはすごく楽しいことで、FF14をプレイしている理由の一つは間違いなくこういう体験のためです。

僕は覚醒編の4層が好きで、ギミックの処理をしながら攻撃と防御を続けるほうが工夫のし甲斐があるというか、アルテマの追撃やアレキの断絶のような運動会だけというのはどうも物足りなさを感じてしまいます。アルテマの爆撃や、乱撃のちょっとしたDPSチェックでも、あったほうがよりスリルオブバトルじゃないかなぁと感じます。
その意味ではアルテマの戦闘の方が好み。はじめての絶だったという想い出補正かもしれませんが。
演出面でも、LB3を四連打するあたりアルテマに軍配が上がります。
ただ、音楽やカットシーンの演出はアレキの方が見ごたえがありました。
それから報酬の武器。斧がめちゃくちゃきれい!!
それにガンブレードがあるアレキの圧勝です。



絶アレキ戦士使用感
今回は戦士で挑戦することにしました。
漆黒からのメインジョブであるガンブレイカーとどちらを使おうか悩んだのですが、回復に優れる点と原点回帰の意味もあって戦士を選びました。
ちなみに相方はナイト。ヒーラーは白占。DPSは竜機召(侍・モ)です。

戦士の装備と食事
 →5.3装備追加版
エデングレース・バトルアクス
ディープシャドウ・ディフェンダーヘルムRE
 →シャドウレス・ディフェンダーマスク
エデングレース・ディフェンダーメイル
 →シャドウレス・ディフェンダーコート
エデングレース・ディフェンダーガントレット
ディープシャドウ・ディフェンダータセットRE
ディープシャドウ・ディフェンダーブリーチRE
 →シャドウレス・ディフェンダースカート
エデングレース・ディフェンダーグリーヴ
 →シャドウレス・ディフェンダーグリーヴ
エデングレース・ディフェンダーイヤリング
 →ディープシャドウ・ディフェンダーイヤリングRE
ディープシャドウ・ディフェンダーネックレスRE
エデングレース・ディフェンダーブレスレット
エデングレース・ディフェンダーリング
ディープシャドウ・ディフェンダーリングRE
ソーセージ・ザワークラウト

装備を考えるときはまず初めにスキルスピード(スペルスピード)をどのくらいにしたいのか考えます。特に戦士はスキルスピードを適正値にすることが大事。
今回は1,561にしてGCD2.38を採用。
(パッチ5.xでは1,523以上=2.38秒 1,624以上=2.37秒 1,726以上=2.36秒)
サブステータスとマテリアはクリティカル>意思>不屈と優先順位をつけました。意思よりも不屈を優先することも可能。ダイレクトヒットは初期値380だと発生確率が0%なので一個だけ入れています。出ればラッキー。


各スキルの使用タイミングはそれぞれのフェーズにちょこちょこ書いてあります。同志の役に立てれば幸いです。以下、絶アレキでの戦士スキル使用感。
ヴェンジェンス
反撃ダメージがあるのでとにかく使用頻度を増やして効果中にいっぱい殴られるための防御バフ。解放中は反撃もクリダイする!!使い方で戦士の腕が知れてしまう内通者アビリティ
エクリブリウム
戦士らしい直球なアビリティ。クリティカルが乗ると55,000くらい回復する。スリルオブバトルと一緒に使えると回復量が増えてお得。あふれた分がバリアになったら・・・強すぎるか(笑)チラチラ
オンスロート
ゲージの調整に使用。接近目的で使う機会はないのでせっかくの長射程が無駄に・・・。ゲージの消費が10になれば調整用にもっと使いやすくなるのにな
原初の解放
90秒リキャストが絶アレキのタイムラインとがっちり噛み合っていて使いやすい。攻撃スキルであると同時に猛りを使用して回復スキルとしての意味も持たせられる
原初の猛り
GCDにして三回分、自身の与ダメージの50%のHPを回復する。対象がいないと使えないところが弱点ではあるが、絶で猛りなげる対象がいない=孤独戦死なので問題はない。大体は相方のタンクに投げる。対象につく原初の猛り(被)は被ダメージを10%軽減しさらに戦士の与ダメージの25%を回復。ウォークライを一回でも合わせられれば十分という印象。使い方で戦士の腕が知れてしまう内通者アビリティ。リキャストを共有している原初の直感よりも使用頻度は高かったと思う。というか直感が食べられてばっかりだった
原初の直感
シェイクオフ君の主食
シェイクオフ
食いしん坊や。余っているスリルや直感を食べられれば経済的。使い方で戦士の腕が知れてしまう内通者アビリティ。一回使い切りのバリアと効果時間中ずっと有効な%軽減はやはり一長一短だなと、ハートオブライトと比べて改めてそう思う
シェイクオフ君
シェイクオフ君に食べられた直感の数:6
シェイクオフ君に食べられたスリルの数:3
シェイクオフ君に食べられたヴェンジェンスの数:0
お腹を空かせたシェイクオフ君の人数:1

シュトルムヴィント
回復も出来てゲージも貯まる。クリティカル回復で10,000前後。猛りが入っていると二度おいしい。ダメージの方がクリティカルしても回復の方がクリティカルするとは限らない。逆も然り
スリルオブバトル
戦の興奮。効果時間十秒の疑似バリア。戦士本体を回復しつつ、シェイクオフ君のおやつにもなれる
ホルムギャング
対象の移動を封じる効果はフレイバー以上の意味を持たないので、代わりにスリルオブバトルとか原初の猛りのリキャストがリセットされるみたいな効果があるといいなぁ。リキャストの短さも攻略においてはそれほど優位があるとは言えないかな。無敵の使いどころに関してはチームの構成にも左右されますね
加重誅罰+誅罰をホルムギャングだけで受ける
「一回目の加重誅罰+誅罰」について書きます。二回目も同じ方法で受けられると思います。
未来観測αがあけてアレキサンダーをターゲット出来るようになってから5GCD回してその直後にホルムギャングを使用すると誅罰までホルムギャングがギリギリで残るためその他のバフを一切使用することなく受けきれます。誅罰でスイッチするのでHPは1ですがすぐに戻す必要もありません。同じ8秒無敵のボーライドもスキルスピードが同じなら同じタイミングで受けられるはずです。試してはいません。
1ヘヴィスイング>2メイム>3シュトルムブレハ・原初の解放>4フェルクリーヴ・アップヒーバル・オンスロート>5フェルクリーヴ・ホルムギャング



名言集 ver.Alex
*身内ネタ
Click to showClick to hide
俺のルインジャが一回少ない件
みーな先生のカー君なろう系異世界転生バハフェニハーレムもの人気ラノベ

機工士onStage
パーフェクトアレキでは立てないフレイムスロアー

「剣がドレナージにあたった」
研がないと伸びるらしい。ナイトによるただの言い訳

誤字脱字
VC固定なのに静かにしないといけない竜騎士にかけられた呪い。亜夢連

この固定に生まれてよかった
本心

邪竜の力
戦士はデジタルの海で迷子になる。邪竜の鱗はお守り(?)

絶中二ちゃっと
VC出来ない誤字。絶中にチャット「これが邪竜の力か・・・」

戦いの中で成長した!

ドゥアービン
液体窒素を入れておく瓶

「どこみてんの?」
タイムライン暗記してY〇uTube見てる召喚士を問い詰める白魔道士。セクハラ冤罪事件。

喉に住んでいるしゃっくり
vs横隔膜を鍛える。喉を鍛えてもしゃっくりは止まらない

パッセもらす
びっくりしすぎてパッセもらす。ライスピ畑にパッセの肥やしを

ララフェルにすると自分を見失う
絶は哲学。真心はすぐそばにあるよ。自分探しに絶へ行こう

「私いつも謎めいてるんで」
竜騎士の不思議ちゃんアピール
Comments (13)

Ryoka Beniha

Mandragora [Meteor]

あおさんクリアおめでとーー!!✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。

Aono Sunsui

Mandragora [Meteor]

りょかちゃん、ありがとおおお!!!!!(*'▽')

Fiadelfia Wheeterina

Belias [Meteor]

あおのさんおめでとうおめでとう!!!
今回は戦士だったんですね!サブでも絶行けちゃうのがすごいん!
我が家でも言ってたけど早い!!

合間休みに私にも付き合ってくれてありがとうございました(ぺこり)
今度は侍さんとガンブレでも是非是非!私もいつか行ってみたいですん。

次は絶バハですね。。。え、くろ?(

Roy Zenah

Hades [Mana]

毎日やってたかった(笑)
心身ともに疲れて何でもない所でミスしてしまいそうw
でも私もそのくらい楽しくて絶固定の日がとても楽しみでしたよ!

因みに私は邂逅5層が大好きですw

Claw Zinvalon

Asura [Mana]

前回に引き続き、今回もお疲れ様でした!今回アオさんMTだったので、どんな誘導するのかなぁとワクワクして見ておりました(ニッコリ)

え?サイコロ中、耳を塞いでたんですか?聞いてください私の声を!!!!(うるさ)邪竜もそりゃアオさんに聞いて欲しくて回線落としますようん←フラグ回収しまくってるので、今度邪竜のお守り差し上げます(?)

今思えば今回も名言が飛び交っててやばみ(楽しかった)を感じますね、流石めっちゃ覚えていらっしゃるwwありがとうございました!

お手伝い来てくれた方にはとても感謝をしてますが、侍さん戻ってきたら本当の意味で絶アレキクリアだと思ってます、それまで自分たちで出来ることをして待ちましょう!

Aono Sunsui

Mandragora [Meteor]

>フィアさん
ありがとうございます!サブでもロールのノウハウは一緒ですので。
絶バハやる暇あるんだろうか・・・もう一度クリアして武器の分だけ周回して5.4が来たら零式やって6.0前には次の絶も来るだろうし。クロ?ナンノコトカナァ?

>ロイ君(さん)
毎回の楽しみでしたが、クリアしたら思ってたより燃え尽き症候群でした。
でも一度クリアすると気が楽ですね~!

>クロウさん
お疲れ様でした!
2体フェーズやりにくいところは言ってくださいね!
邪竜対策になるか非常に疑問だけど、ホードアクスミラプリ用に買おうかな・・・。

Erula Farron

Belias [Meteor]

つごう上、全く内容は読んでいませんが、おめでとうございま~す!
お疲れ様でした!

I'sana Tia

Shinryu [Meteor]

絶固定募集で日記を検索したら見知った名前を見かけて……。

クリアおめでとうございます!
身内ネタ集の中で、発言者が分かる物が少しあったので読んでいて面白かった!

Aono Sunsui

Mandragora [Meteor]

>エルラさん
ありがとうございます。しばらく疲れてましたが2-3日するとまたやる気が出てきました!

>サナさん
ありがとうございます!
書こうと思えば共鳴零式でもネタ集あったんですよ!メモっていれば・・・

Mieze Bestie

Ixion [Mana]

ネタ集、見たら誰の発言か分かっちゃうのあって懐かしくなった!
ネタバレ配慮ありがとうございます、絶もいつか1人チャレンジしてみたいなぁ

Aono Sunsui

Mandragora [Meteor]

>みーさん
きっとあの人の発言ですねフフフ
絶が解除される日は来るんだろうか・・・

Noris Mrs

Chocobo [Mana]

Баярлалаа

Aono Sunsui

Mandragora [Meteor]

>ノリスさん
がうがうがうがうがうがうがーうがう
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying