Character

Character

Tun'so Nomono

Captain of the Hunt

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

ギルドリーヴの仕様を思い出してみる ~ダイアマイトウェブを稼いだあの頃~

Public
FF14に復帰してから50日ぐらいが経ちました。
ようやくオーボンヌを終わらせて本来の目的であるボズヤ戦線への準備が整ったという今日この頃。

最近、リーヴ権を余らせているのが勿体ないので、
話題のコーヒークッキー納品で処理することに。

しかしこれ、なんだか懐かしいですねぇ
クォーリーミルや聖コイナク財団の調査地で金策していた昔が本当に懐かしい……

当時、吉田がギルドリーヴで多くのギルが排出されてることを一度は得意げに語ったものの
すぐ手のひらを返して報酬を超絶下方修正したんですよね。
今のコーヒークッキーより少し効率は悪かったものの、聖コイナク財団の調査地でできるコバルトインゴットの大口依頼は、受注場所へのアクセスこそ悪いものの、材料の鏡鉄鉱が使った分以上に戻ってくるため半永久的に回せることで評判でした。(その点においてだけは確実にクッキー以上の効率)

で、この金策を塞いだあと紆余曲折あって生まれたのが蒼天時代の大規模リーヴだったと思うのですが、あれはほとんど失敗だったように記憶しています。
そんな風にギルドリーヴに懐かしみを感じてしまう自分はFF14老害なんでしょうかね?

さて本題。




みなさん、これ、邪魔じゃありません?
25%~33%ぐらいの確率で報酬欄にありますよね。

同レベルのギルドリーヴで納品対象のリゾット・ネーロパエリアで使いますが、金策での効率はともかくリーヴ本来の目的で考えて、それらの素材にしてももうちょっとこう、フラントーヨオイルだとか……他のものがあったんじゃないかと。(他クラスのリーヴは中間素材がもらえます)
というかどう見ても露骨な嫌がらせですよねこれ。

で、みなさんの大半はこの嫌がらせに屈してNPCモイスとNPCエイリクシルの間に米の不法投棄の山を築いているのではないかなと思うのですが。

FF14ちゃん老害のTun'soはこのゴミの処理方法を熟知しています。
その方法は――



受け取らねばよい



こちらにご着目下さい


そうです。隣の錬金術師のリーヴです。

で、コーヒークッキーを納品しながらこちらのリーヴの報酬を毎回確認してもらうとすぐわかるのですが、リーヴを終わらせる度にこの報酬が変化しています。

実はこれ、新生時代から全く変わっていないリーヴの仕様。
昔はこの仕様を逆手に取って、簡単に終わらせられる納品物(例えばマケで投売りされているNQエーテルなど)を予め手持ちに持っておき、ダイアマイトウェブなどの(当時は)貴重で高額なモブ素材が報酬のときだけ少し手間のかかる納品を行うという金策方法がありました。

つまりこの、米不足のときに日本米と抱き合わせで買わされた外国米の如く使い道のないアイテムが報酬にされているときは、錬金術師の方の大口依頼を終わらせて報酬を再抽選させてしまえということ。

錬金術師の大口依頼で作る心力の幻薬は、素材に霊砂を2種類も使うため大半の人が見向きもしないリーヴかと思われますが、報酬はHQ納品で約2000ギルも多いため、コーヒークッキーとの差はほとんどありません。(ギル報酬の量は受注毎に微妙に前後します)

ここで
「いやいや、モブ素材のヒドロゾアの傘も使うじゃん」
と思ったあなたは賢い。

そんなあなたにはこちら。

こちらは少し前に主流だったらしい巨匠の水薬の大口依頼です。
報酬は心力の幻薬とほぼ同じで、素材も共通するものが多くそれでいて霊砂は使わないため簡単です。
必要素材は7個で、クッキーの4.3個に比べたら多いものの、うち1種類(2個)は紅蓮エリアの素材なので数の確保が容易。また中間素材を使用せず、直接生産可能なので手間はむしろ少ないとも言えましょう。

確かにモブ素材は採取素材と違ってリテイナーベンチゃーで一度に10個しか持ち帰って来てくれませんが、当然ながら戦闘職のリテイナーはクッキーの素材を持ち帰れません。
巨匠の水薬の素材は採掘・園芸・戦闘と素材が分散しているため雇用枠を増やしている人であればむしろ素材を集めやすいのではないかなと。

ストーリー中にコーヒークッキーの名前が連呼されてステマが繰り返されていることからも巨匠の水薬の方が効率がいいのは確定的に明らかなんですけど
これはコーヒークッキー、巨匠の水薬、どちらのリーヴがいいとかいう話ではなく
いかにして米をもらわないか
この一点に尽きます。

アイテム枠はHQ納品でも報酬が増えないものの、クリスタルは20~30ギルの価値があるので、それだけで1000ギルほどの価値があり、米を受け取っている時は1000ギル損失しているとも考えられます。
(ちなみに巨匠の水薬のリーヴは報酬に通常の素材がなく、クリスタル2種だけです)

コーヒービーンなら素材として再利用可能なのでまだ時間的な価値が見出せますが、
その場に捨てることが最良の使い道である米を受け取るのはでしかありません。

小さい頃、お米を無駄にするとお百姓さんに目を潰される
と教わった方も多くいらっしゃると思われますので、これを機会に米を無駄にせず、
受け取る前に無かったことにするライフハックを試みては如何でしょうか?
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying