Character

Character

Sunchaser

Rikuto Meril

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

【モグコレ】オーラムヴェイル周回でやってること(2020/7/14追記)

Public
モグコレで周回しているオーラムヴェイル。
城行くのもいいけど時間が。
結局、フレのヒラ修行にもなるし、オーラムで数こなした方が早いぜーとなって、色んな職で回ってます。

そんな中、何となくの思いつきでオーラムの動画作りました。全部PS4で編集しましたが、便利ですねぇ。片手間に観れるよう動画再生時間10分以内、とか考えて編集した訳では無いので(オイ)めっちゃ必要最低限を突き詰めた末、6分と少しになりました。

字幕早かったりになりましたが、次回作る気分になった時にでも反省点にします。ゆるっと観てもらえたら幸い。とりあえずの限定公開で置いときます。

"【FF14】初心者・不慣れタンク向けオーラムヴェイル"
https://youtu.be/tdxjrzWW9nA

※参考になったらいいな程度なのと、色んなタンクさんの動きを見て参考にしたりもしてます。それと、自分のやり方が絶対ということでは無いのを前置きします。
楽しいFFライフを送れますように。

(2020/7/14追記)
オーラムで使ったら案外良かったタンクマクロ

/micon 【挑発】
/p <t>だけ呼ぶよ【挑発】 <se.1>
/ac 【挑発】 <t>

単純に敵の名前とかだけでも良いんですが、文章追加したら少し意識してもらえるかとやってみたらヒラとかDPSのうっかり釣りが減りました。
あとは、3ボス前のモルボルルームでも、奥のモルボルだけ引っ張りたい時、一体目のモルボルがあとちょっと殴ったら倒れるという状態になったら、先駆けてモルボルの実が反応しない範囲まで近づいて挑発して短縮します。(実が反応してしまう距離が分からないうちは、普通に処理でOKです)

ヒーラーについても追記。自分がやってる自己流なのですが、決して上手いわけではないものの、なんとかなってる最低限の動きを書いておきます。(攻撃参加より回復重視で、壊滅するよりいいと思ってる人ですので、火力貢献はさほどですが……)

白魔道士なら1ボス目と3ボス目の継続ダメージを受ける状態異常がついた時、実を食べるタイミングまで回復がキツイので、タンクと自分にリジェネを常時入れておくと他の人の回復に気を配る余裕が出来ます。全員に入れても構いませんが、MPがなくなりやすいので、MPゲージ半分ほどになったらルーシッドドリームを使うようにすると枯渇する頻度は下がります。敵が複数グループで居る場面が多いので、リジェネはタンクが敵視を取ってから投げれば、敵こっち来た!?といった感じにならず、焦りません。自分は、敵視を取ったと判断するのはタンクが範囲攻撃をした時のモーション、もしくは範囲攻撃音、などで判断してます。あとは敵の名前の色が変わったりで判別。

学者は常に鼓舞を切らさず、切れたら士気高揚の策を使って全体にバリア。全体回復のスキルが少ない為、攻撃は本当に手持ち無沙汰な場合のみにして、フィジクと生命活性法の単体回復をフル活用。フェアリーの光の輝きも使うと大分楽になります。

占星術師は、回復とステータスアップのバフをパーティに配りまくってます。攻撃は、学者と同じで手持ち無沙汰になったら。回復に忙しい間、せめて、の攻撃参加は継続ダメージを与えるコンバスとかを敵に配る。
ちなみに白魔道士はメディカラという、継続回復をパーティに付与できるスキルが50〜で、オーラムではレベルシンクで使えなかったりします。
占星術師は、ダイアーナルセクト状態だと、アスペクト・ベネフィクでリジェネ代わりはもちろん、アスペクト・ヘリオスでパーティ全員に継続回復バフを配れるので、それが強みと思います。

以上です。


やっと占星術の装備にマテリアはめたので、またカードをドローして遊べます
‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying