Character

Character

Jack Toctoc

Belias (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

【🔰若葉向け】FCの選びかた、探し方の11か条

Public
「FC探してみたけど、募集記事多すぎるし、内容もよくわからない!どうしたらいいの?」
って人に向けて、FCを探す際に気を付けてみるべき11か条をまとめました。

あくまで参考です
募集記事を見る時とか、募集主と話をする時に質問したり聞いたりする際の参考にしてください。

1.主な活動時間帯について

 活動時間帯がかぶっていないとそもそもコミュニケーションが取れません。
 ご自身と活動時間帯があっているところを選びましょう

2.最終的な人数目標(アクティブ率)の考え方

 FCマスターの考え方次第ですが、FCとしての目標人数を確認しておきましょう。
 自分の希望の人数なのかどうか事前に確認が必要です。
 今は少なくても最終的に100人とかになる場合もありますので、最終的な目標を聞くと良いです。

 FCマスターによって所属人数で考えている人もいれば、アクティブ人数で見る人もいます。
 所属人数=アクティブ人数ではありません。
 長期ログインしてない人も残している場合も多いです。併せて確認しましょう。

 ただ実際は体験してみてから判断するしかありません。

3.高難易度(零式や極など)への考え方

 「①高難易度禁止」「②高難易度やってる人もいる」「③高難易度FCメンバーでたまに挑戦したり
 する」「④高難易度FCメンバーでガンガンやている」この4つに分けられますが、募集記事を見る
 限り、④はほぼありませんでした。

 ほとんどが②か③に分けられます。
 ご自身はまだ高難易度に挑戦されないとしても、将来的に挑戦する可能性があるならこの辺が
 無難でしょう。

 また①も少数派ではありますが、あります。FCマスター自身が過去にトラウマを持ってしまった
 というケース(マウントとられたとか)があるのでこういう事をしている場合があります。
 繊細な方かもしれません。

4.挨拶(イン、アウト時)への考え方

 「①挨拶必須」「②挨拶お願いしている」「③挨拶不要」の3パターンあります。
 多くは、②でした。①のように強制はしないけど、やってねって事ですね。
 ③もあります、挨拶めんどくさい、人間関係わずらわしいと思っている人たちが③を選びます。
 FC入って交流したいなって人は、③は止めましょう。

5.VC(ボイチャの有無)

 「①禁止」「②FCとしては導入していない」「③一部でやっている人もいる」「④導入している」
 の4パターンです。

 ほとんどが、①か②でした。
 ③については、個人個人で外部の人と使っているケースがあるよ、くらいのニュアンスでした。
 また④も割と多いと思います。聞き専可、聞き専不可などあります。

 ご自身の環境や、プレイスタイルに合わせて選びましょう。

6.FCメンバーとメンバー外との交流の考え方について

 これはFCマスターの考え方次第で大きく変わります。ある意味重要かもしれません。
 ①FCメンバーは家族 出来る限りFCメンバー内で遊んでほしい。外とはあまり交流しないで。
 ②FCメンバーは仲間、出来る限りFCメンバーで協力してほしいけど、外でも遊んでいいよ
 ③FCメンバーはただのメンバー、自由にしてください。

 少人数のFCは、①の考え方が割と多いようです。
 大人数になるにつれて、③になっていく傾向があります。

7.年齢層についての考え方

 FF14は割と年齢層が高めにあるようです。
 「①社会人だけ」「②社会人も学生もなかよく(誰でも)」の2つが目につきました。

 社会人と学生、専業主婦、ニートなど様々な人がおりますが、価値観の違いがとても大きいです。
 ちょっとした考えの違いでぎくしゃくすることもしばしば、価値観を合わせる為に①のように
 絞るケースもあるようです。
 ですが大体が②で誰でも楽しんでるよってところが多いです。

8.FC内恋愛に関しての考え方

 ほとんどの募集が出会い目的の方は禁止となっておりました。
 FC内での恋愛禁止は割と少ない印象ですが、あるにはあります。
 恋愛関係は、トラブルに発展する事もしばしばありますので。

9.定期的なイベントの有無

 大規模FCでも中規模でも小規模でも、定期的なイベントを開催している所があります。
 (かくれんぼ、クイズ大会、SS取りに行こうツアー、ミラプリコンテストなど)
 また定期的なイベントを開催せず、たまに極のツアーやったりしている程度のところもあるようです。
 一切イベントやりません、という所は意外と少数派のようです。

 イベント開催されると参加しないと・・・って感じで気が重くなるケースもありますが
 仲良くなるきっかけにはなります。自分の貴重な限られた時間をイベントに消費したくない人も
 いるでしょう。ご自身の考え方次第なので、十分に考えましょう。

10.初心者支援について

 多くのところが初心者歓迎となってますが、初心者支援について記載は少なかったです。
 「①初心者支援してます」「②初心者支援のFCではないけど初心者歓迎」「③初心者支援してません」
 の3つ位に分類されると思いますが、基準はかなりあいまいです。

 ・装備更新してあげる ・初見IDや討伐は一緒に全部行ってあげる ・いろいろお世話してあげる

 上記3つを過剰に行っている所も結構ありますが、まったくやっていない所もあるようです。
 どちらがいいのか難しい所です。①の場合は、自分が受ける場合もありますが、自分が与える事も
 求められます。

 私個人の意見になりますが、何でもかんでもやってあげる、作ってあげるが支援ではありません。
 その人が、一人でゲームを楽しめるように自立させてあげることが支援であると思っています。
 過剰な支援をする方多いですが、私は反対派です。CFに怖がらず一人で行けるように、PT募集を
 自分でたてて挑戦できるようにする。またギャザクラの楽しさやメインクエスト以外の楽しさを
 教えて、やり始めるきっかけを与える。ことが大事だと思っています。


11.FCマスターがどんな人か

 上の10個は全てFCマスターの方針で決まります。全てはFCマスターの考え方次第です
 その人がどういう人なのか、自分と相容れる人なのかその辺も結構重要です。
 またメンタルが強い方、メンタルの弱い方もいらっしゃいます。
 FCを作った動機なんかも聞いてみるのもいいかもしれませんね。

 根掘り葉掘り聞いて、見て、感じて、ください!w

***********************************
※最後にもっとも重要なこと
 いろいろ書きましたが、最も重要な事は自分と馬があう仲間が一人でもいるかどうか。です。一人でもいれば、楽しいFCライフが送れます。これはもう体験しないとわかりません。いろいろ体験してみましょう。

以上、終わります
Comments (2)

Patsy Gridaren

Unicorn (Elemental)

通りすがりです。
これは探す人にも、FCを紹介する人にも助かる11箇条!
なんでもかんでもやってあげる、作ってあげるは支援ではないという部分には共感しました。
初心者支援、の中身にも合う合わないがあるということですね。
参考にさせていただきます♫

Jack Toctoc

Belias (Mana)

Patsyさん
コメントありがとうございます!
初心者支援については、人それぞれ考え方が違うのでとても難しい課題です。
どうしても仲良くなると装備更新全部やってあげたいマンが現れるので、トラブルに
ならないように伝えていくのが難しい・・・(やさしくないね、と言われるので)

FCマスターされているのですね、少しでも参考なれば幸いです。
共に頑張っていきましょう!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying