Character

Character

Forbidden Blue

Seria Okiya

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

絶3種盛り完食

Public
 
 

 大体4月の終わりくらいから始まった絶コンテンツ攻略の日々が、本日を以てようやく終了しました。所要時間は絶アルテマが34時間、絶バハムート60時間、絶アレキ50時間(?)くらいでした。固定メンバーはそれぞれの絶毎に変わったほか、絶バハと絶アレキについては攻略中にもメンバーチェンジがあり、スムーズな進行だったとは言い難かったですが、いずれにしても素晴らしいメンバーに恵まれ、楽しく攻略することができました。リーダーとメンバーの皆様には感謝してもしきれないです。本当にありがとうございました。

 過去の日記でも触れてきましたが、私自身、まさか絶を踏破、それもVer5.35現在実装されている3種すべてをする日が来るとは思っていませんでした。他の人の話や動画等を見てその難易度の高さはわかっていましたし、固定活動というものに苦手意識が結構ある自分にとっては敷居が非常に高く、積極的に機会を得ようという意欲もなかったため、どこか遠い世界の事象のように思っていたのです。が、ひょんなことから高難易度コンテンツに勤しんでいるフレンドがピンチに陥り、そこに声をかけられたところから参加することになりました。今はもうそのフレンドも違う世界へ行ってしまいましたが、彼に助けを求められていなければ、きっとこの先ずっと絶に挑戦することすらなかったのではないかなと思います。
 
 絶3種のそれぞれの難易度については、すでに大多数の解説やら動画やらがあるので、今更私がどうこういうこともないのですが、敢えてざっくり言うならば、今回の絶アレキが個人的には一番厳しかったです。単純に苦手なギミックが多かったというのもありますが、とにかくミスの取り返しがつかないというのが厳しい。絶アルテマや絶バハムートはミスっても何とかできる機会が割と与えられているのですが、絶アレキは本当にミスを許してくれません。このプレッシャーはかなり強く、しかもその厳しさが全ロールに強く当たってくるため、ほかの絶2種と比べると全員の練度が求められるコンテンツだったのではないかなと思います。
 固定活動自体はクリア+消化は終えられたものの、正直トラブルが全くなかったとはいえません。どうしたって長期間の攻略になるうえ、仕事や生活の関係上午前中の攻略にならざるを得ないメンツが中心となっていたため、募集や補充も相当な苦難を極めておりました。また、致し方ない部分もあるとはいえ、遅刻や病欠、モチベーションの低下等による突然の休止や離脱等もあり、やはり固定活動というのは難しいものなのだなと実感させられました。個人的には絶コンテンツの難易度というよりも、この固定活動特有の問題をいかに乗り越えていくかというのが、絶クリアにおける最大の壁なのではないかと思っております。

 何やらネガティブな部分が多いですが、それを差し引いても有り余るほど充実した素晴らしい時間だったというのは明記しておかなければいけません。超高難易度コンテンツをやっているとは思えないような爆笑物の会話、神がかったアドリヴによる危機回避、何にも代えがたいクリア時の達成感、共にクリアすることができた最高の仲間達。どれだけマイナスな部分があろうとこれらの素晴らしさが損なわれるということはなく、私の中ではずっといい思い出として残っていくと思います。素直にやってよかった、クリアしてよかったと思えます。
 コンテンツの性質上、とてもではないですがすべての光の戦士に勧めることはできません。どんなにモチベーションがあっても、絶対に8人で挑まなければいけないコンテンツであるため、スムーズにいくことなんて早々ありません。時間だって、予習や復習も考えれば相当もっていかれます。でも、もしも興味があって、縁や機会があって、挑戦するかどうかの選択肢があったのなら、やってみてほしいとも思います。

 おそらく漆黒のヴィランズ最後のパッチで実装される絶は挑戦するかどうかまだわかりません。もしまた何かしらの縁があったらひょっこり参加するのかもしれませんが、とりあえず今しばらくはのんびりと過ごしたいものです(;^ω^)
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying